※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
ココロ・悩み

シングルマザーになって1年。辛い離婚経験が忘れられず、時間が解消するか不安。良い方法は?

シングルマザーになってそろそろ1年が経ちます。

離婚してから二人の子供たちを抱え、保育園のこと 仕事のこと 住まいのこと等、良いこともあれば嫌なこと 大変なこともあり、怒濤の1年間でした。

1年経った今でも、結婚生活で辛かった思い出を思い出してしまいます。
ちなみに、離婚原因は、そもそも性格の不一致 価値観の違いでした。その他に、それが原因で喧嘩が絶えず、身体的暴力を振るわれたり、言葉の暴力がありました。他にも、元旦那が毎度自殺未遂をしたり、奇声をあげたりする精神的不安定な一面を見たこと 浪費癖がひどくそのときにされたこと あと義両親とも合わず、義両親から言われたこと…兎に角嫌だったことをいまだに思い出しては落ち込んでいます。「本当にこれでよかったのかな?」など思ってしまいます。

これってもっと時間が経てば解消されて忘れることができるのでしょうか?

できれば思い出したくもないし、はやく忘れたいのですが、どうも頭の隅っこに残っています。

なにか良い方法はあるのでしょうか?

コメント

あいね

辛かったですね!
私は離婚して9年になります
別に未練もないけど、たまにですが
元旦那が夢に出てきます💦
再婚してからはあまり
思い出したりはしないですが
やっぱり忘れは出来ないですね…
それも自分の歩んできた人生
って思ってますが
忘れるって難しいですよね💦
大事な事は忘れたりするのに(笑)

• maiko

maiko

わたしも未練はないのですが、どうしても気が落ちていると「わたしが悪かったのかな」と考えてしまいます…。
    再婚されたんですね。うらやましいです😞再婚もいずれできればと思いますが、子供も二人いるし絶対無理だと思っていてそれでまた落ち込んでいます。

• 11月19日
  • あいね

あいね

私も離婚して彼氏ほしいなー
    って2年くらい探して諦めた時に
    (もう出会ってた)今の旦那と出会いました!
    私の周りは子連れ
    再婚されてる方ばかりなので
    簡単ではありませんが
    諦めなくても良いと思います🎵
    お子さんと旦那さんになる
    彼氏の相性もそうですが
    頑張ってるmaikoさんを好きになってくれる
    人がきっといますよ❤️

• 11月19日
  • maiko

maiko

だといいんですけど…なかなか😵もっと美人に生まれたかったです😂(笑)

再婚してしあわせですか?😊

• 11月19日
  • あいね

あいね

美人とかじゃなく中身で勝負ですよ❤️
    再婚して幸せですよ!
    子供と旦那の間に入るのは大変ですが
    元旦那もまた出来ちゃった結婚してましたが
    あの人と居るより今は何倍も幸せです(*^^*)

• 11月19日
  • maiko

maiko

ちなみに、なぜ再婚しようと思ったんですか?教えていただいてもよろしいですか??

• 11月19日
  • あいね

あいね

初めて会った時は「凄い優しそうな人」だけでした!
    1年間何もなく過ごしていたんですが、周りの人が「あいつがお前には在ってる、あんな優しい人居ないよ、良い人やと思う、お姉ちゃんは賛成やで!」
    って言われたのがきっかけで、気になりはじめて、「この人だったら息子の事も優しく接してくれて優しい家庭が作れそう!」
    って思い始め、いつの間にか好きになってました(笑)
    当時の旦那が風邪ひいた時に飴を買って渡したりしてたのが、
    すごい嬉しかったみたいで、気になってくれたらしいです!
    (その時は彼女が居たらしく、自然消滅しててもう彼女は作る気が無かったらしいです)
    それがきっかけで旦那から告白付き合いました!
    籍を入れたのは息子が小学校に上がるので
    それを期にって感じですよ🤣
    長くなりすみません💦

• 11月19日
  • maiko

maiko

わー、素敵ですねぇ!こちらまでドキドキ、嬉しくなってしまいます😆💓
    ちなみに出会ったのは職場とかですか~?
    あいねさんのご両親は再婚に反対されたりしなかったのでしょうか?

• 11月19日
  • あいね

あいね

バイト先で相手は店長でした!(*^^*)
    両親には付き合って半年で1度紹介した時に
    「良い人見つけたな!」って言われるくらい
    賛成してくれました!(*´∀`)♪
    母は人を見る目があるので、ちょっとビクビクしましたが(前の旦那はみんなが反対で妊娠したので余計)

• 11月19日
あーこ

結婚生活でとてもつらい思いをされたのですね。
思い出してしまうということは、それだけ大きな傷が心に残っているからだと思います。
まだ傷が治っていないから、痛むんですよね。

私も一生忘れられない嫌なことがありました。
性格的にも、怒りの感情や悲しみの感情をあとあとまで引きずってしまうタイプです。
忘れられないって苦しいですよね。

ある人に、
『その嫌なことを思い出して、良いことある?
嫌な気持ちになるだけじゃない?
だったら、思い出しそうになった時点で切り替えるようにした方がいいよ』
と言われました。
その時は、思い出したくないのに思い出してしまうのが辛いのに、簡単に言わないでほしい!と思ってしまったのですが、後々、それもそうだよな…と思い直しました。

キッカケがあって思い出す。
それは突然で仕方ないことがほとんどでした。
けれども、その後詳細に思い返して、怒りや悲しみを掘り起こしてるのは自分だったなぁ…と。

できるだけ、自分で傷をえぐらない、と心がけていたら、ほんの少しだけ思い出すことが減ってきた気がします。
時間が経ったせいもあるかもしれませんがσ(^_^;)

とりとめのないことを書きましたが、maikoさんの気持ちが少しずつ癒されて行くことを願っています。

• maiko

maiko

私も引きずってしまうタイプです。
    何に対しても思い出してしまうんですよね…。

なるほど…。離婚から1年間はずっと引きずっていたので、2年目からは少しずつ心がけをしていこうと思います。
    とてもすてきなお言葉です!こころがあたたかくなりました、ありがとうございます😊❤️

• 11月19日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

離婚後1年間は眠れない日や気分が落ちる日が続いて、わたしは結局うつ、PTSD、パニック障害になりました💦
忘れたい、忘れよう、と思ってるうちは多分忘れられません。楽しかったことや幸せだったことより、つらかったこと苦しかったことのほうが記憶に残りやすかったりしますよね。
今ふと思い返してみても、元旦那も元彼も嫌だったところしか出てきません(笑)
離婚から2年で再婚しましたが、前に進めたからかなと思います。
当時は本当にしんどくて息も出来ないような日々が続いていたので、後悔や未練はまったくありません。二度とあんな生活はしたくないです。

心の傷は目に見えない分、周りの環境でより深く傷がえぐられることもあります。立ち直れたと思っていても、何気ない一言でまた過去に引きずられたりもします。
だけど、一生は続かないですよ。必ず時間が解決してくれます。
子供の笑顔を見て癒されてください。
子供が寝たら、温かい飲み物をいれて一息ついてください。
好きなドラマや、くだらないバラエティを見て、子供が大好きなご飯を一緒に食べて、辛い時は時々泣いてもいいと思います。
いつかきっと前に進めます。
気づいたら、過去を振り返っても苦しくなくなります。
毎日頑張って、時々頑張るのをやめて、ちょっとずつでいいんですよ。仕事も育児も、ぼちぼち頑張りましょう🙌🏻✨

• maiko

maiko

そうだったんですね。辛いですよね?今はご病気の状態は良くなりましたか??

職場の仲の良い人たち(自分より10歳以上年上の方たち)は全員旦那がいる方で、旦那エピソードを聞くと「いいなぁ」と思ってしまいます。(笑) 離婚をしたことは決して間違いではなかったのですが、やはり話を聞いているとうらやましくなってしまいますね😞矛盾するときがあります

1年たって、ぐっと泣く回数は減りました。最初のころは何かにつけてすぐ泣いてました、これも少しは成長した証ですかね?😣
    ありがとうございます😊よかったら共に頑張りましょう❤️

• 11月19日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

妊娠をきっかけにだいぶよくなりました✨
    この子がわたしを救ってくれたんだなと今は思います。イライラするときもありますけどね(笑)

わかりますー(><)
    離婚して、結婚に対してちょっと怖いなとかまた結婚できるのかなって、マイナスのイメージばかりになってしまってたんですが、職場のパートさんの話とか聞いてるとやっぱり羨ましいな~って思ってました。

少しずつ少しずつ、前に進めてる証拠だと思いますよ✨
    今すぐは考えられないとは思いますが、今度は素敵な縁に恵まれるといいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月19日
  • maiko

maiko

なんでなんですかね(*_*)うらやましいと思うので、結局思うことは「自分が未熟だったから続かなかったのか?我慢すれば良かったのか?」にたどり着いてしまいます。(泣)

だといいのですが…(;_;)💔
    再婚はほとんど考えていませんが、癒してくれる相手がほしいです(;_;)

• 11月19日
miicha

毎日おつかれさまです。
私も2人の子供をつれてシングルになりました!
毎日仕事や保育園、学童とあわただしく毎日が過ぎて心の余裕が全くなく前を向くことも出来ず過去ばかり気にして1人になるたびに落ち込んでました。でも朝になればまたいつもの毎日が始まって、、の繰り返しでした(´;ω;`)
なので、お気持ちがわかります。
頑張ろって思うのにまたすぐ落ち込んで、、
私おかしいんかなって何回も何回も思ったし
子供たちがいて幸せなはずやのに
これでよかったんかなとも思いました。
今は再婚して思い出すことも減りましたが未だに色んなことをおもいだしてうしまいます💦

なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないですが
がんばりすぎないでくださいね!
1人じゃないですよ!!
少しでも忘れられてもっともっと笑顔で生活していけるように応援しています!

• maiko

maiko

そうなんですそうなんです…毎日毎日が同じだし終わってもまた次の日があるから早く寝て、また次も次もー…とやっているとほんっと早いですよね(×_×)自分の時間もほとんどないし、とてもわかります。

再婚する方が結構いらっしゃって感激しているのですが!!再婚ってどうやったらできるのですか?😂

• 11月19日
  • miicha

miicha

毎日、、いや、1週間、一ヶ月、、ずっと同じ毎日ですよね!
    気付けばもうこの時期か!!ってなってました!お金も時間も心もなーんの余裕もなくてすぐイライラしたりかと思ったら喪失感におそわれたり、、(´・ω・`)
    自分の時間なんてホントなかったです!!

私は職場で一緒に働いていた人と再婚しました😌全く恋愛対象じゃなかったしむしろチャラチャラして見えて嫌いなタイプだったんですけど(笑)
    人生なにがあるかわからないです😂

• 11月19日
  • maiko

maiko

そうなんですよね😂保育園や仕事でも毎日同じ日々じゃないですし、大変ですよね💦
    すごいですねー!ちなみに旦那さんとは年齢は近いのですか?

• 11月19日