※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
その他の疑問

喪中ハガキについてです。先日私の祖母が他界しました。ですが、旦那は…

喪中ハガキについてです。

先日私の祖母が他界しました。
祖母とはずっと一緒に暮らしていてお世話になりました。
ですが、旦那は結婚してから数回しか会ったことがありません。

この場合、喪中ハガキ、年賀状はどのようにすればいいと思いますか?

①夫婦連盟で喪中ハガキを出す

②私の親戚、友人には喪中ハガキ、旦那側の親戚、仕事先には年賀状をだす←子供の写真を載せる為、子供の名前も載せることを考えると、私の名前も入れなくてはいけないのか?

③毎年通り夫婦連盟で年賀状を出す

意見を聞かせてください!
自分の場合はこうしたよ〜などありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですよ。
結婚したばかりで結婚の挨拶を兼ねて年賀状を出したいなら②でもいいかもですが…
会った回数なんて関係ないです。
ニキさんと旦那様が家族で、ニキさんの親族が亡くなられたのですから、喪中一択です。

まめ

結婚しているのであれば、夫婦連名で喪中でいいとおもいます!

micotaro

①ですかね。③はないと思います。
うちは旦那の祖母が今年亡くなり夫婦連盟で喪中葉書出しましたよ。
ちなみに私は三回くらいしかお会いしたことないです。

あまじ

迷わず①ですよね。普通は。

でも、我が家は主人の祖母が亡くなって喪中にしようと思ってたら、主人が先日産まれた息子の報告をしたいから、出しちゃって良いと言うので作りました!
翌々考えたら、私も叔母が亡くなったので喪中だったのに…(ToT)
既に作ってしまったので、親族には出さず、友人だけに出そうと思ってます。
やっちまいました。

ちゅんたった

うちの母方の祖母も一緒に住んではいなかったですが、今年亡くなりました。
ただ両親に確認したら、もう嫁に行ってるし、今年子供も生まれるし、普通に年賀状出していいよと言われました。

喪中を出すか、出さないかは
実両親、義両親、兄弟が亡くなった時は必ず喪中。
祖父母や従兄弟や叔父叔母の場合は両方あるらしいですよ😅
インターネットにも書いてありますし、ご自身の気持ちや、やはり両親の意見なども関係してくると思いますよ。

• ちゅんたった

ちゅんたった

ちなみに喪中がくるとわかっている母方の叔父の家と祖父と祖母の兄の家には年賀状は送らないです。

• 11月19日