※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子の離乳食に手作りを取り入れたいママさん。お野菜やタンパク質のレシピや作り方についてアドバイスを求めています。

【手作りの離乳食されてるママさん】
お世話になってます👩‍👦
7ヶ月半の息子がいて現在2回食です!!!!
毎日グズグズ泣き虫&甘えん坊な息子にいっぱいいっぱいで、離乳食はお粥しか手作りしてあげれていません😭😭😭😭
…ただの甘えなのですが😅
お野菜やタンパク質、たま〜にお豆腐やシラスをやるくらいでほぼほぼBFに頼っている状態です💦
ですが、少しでも手作りしてあげたいなって気持ちが増えてきたのでチャレンジしたいのですが、どんな要領でやればよいのかサッパリです🤗
何を作ればよいのか、どのくらいのペースで作ればよいのか…
お粥以外のお野菜とタンパク質でおススメのレシピなど参考にさせて頂けたら嬉しいです😍😍
ちなみに、冷凍でストックできるものが良いです!!!!

コメント

かすみん

お豆腐、蒸した人参やブロッコリー、合挽き肉、ダシでヘルシーハンバーグ‼︎
冷凍できて楽ちん☺︎

  • Harumama

    Harumama

    ありがとございます😊
    美味しそう✨✨
    冷凍もできると楽ですね❤️
    でもハンバーグだと掴み食べとかの時期じゃないと難しいですよね💦💦

    • 11月19日
pipipipipi

私は、人参・白菜・キャベツ・玉ねぎあたりを3種類くらい一緒に煮て、ブレンダーを使用して野菜スープを作り凍らせてます。
別にカブや大根を煮てみじん切りにしたやつと野菜スープを混ぜて片栗粉でトロミを付けると簡単に一品出来るので😊
カブや大根もフリージングしとけばレンチンだけなので楽です🙌🏻
一品で色んな野菜摂れるので良いかなぁと思ってやってます😂
あと、小松菜・ほうれん草茹でて、みじん切りにしたやつを豆腐と混ぜると簡易白和えになるので、小松菜・ほうれん草も茹でて、みじん切りにしてフリージングしてます‼︎
週1で旦那が休みの日に作ってます🙌🏻

  • Harumama

    Harumama

    ありがとうございます😊
    なるほど!!!!
    とても勉強になります❤️❤️
    聞いても良いですか??
    カブや大根のフリージングは、下茹でしてから凍らせるのでしょうか??
    こんか初歩的な質問すみません😭😭
    小松菜ほうれん草も真似させてください😊❤️

    • 11月19日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    いえいえ、私も本やアプリと睨めっこしながら、ズボラなりに考えた結果です🤣
    かぶも大根も下茹でして、細かくしてからフリージングしてます🙌🏻
    チンしたら、すぐ離乳食出せる状態にしときたくて😁

    • 11月19日
  • Harumama

    Harumama

    おはようございます!!
    本当にすみません、もっと詳しく聞いて良いですか??😣
    かぶと大根とか小松菜ほうれん草ってフリージングしたらどのくらいで使い切るようにしていますか??
    やはり1週間くらいが目処でしょうか🤔

    • 11月20日
  • Harumama

    Harumama

    それからお野菜ってやっぱり国産を選ばれてますか…??

    • 11月20日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    1週間目安にはしてます🙌🏻
    たまに2週間になっちゃいます🤣笑

    なるべく国産のを使用してますよ🙌🏻
    高くて困ってますが😂
    大人のは外国産やら安いの使ってコスト削減してます😏

    • 11月20日
  • Harumama

    Harumama

    お返事遅くなっちゃいましたが😂
    昨日は買い物にでてお野菜買ってきました!!!!
    お野菜コーナー行ったら、いろんなもの食べさせたくなってあれやこれや買ってしまい袋2つ分になり抱っこ紐で行ったことを後悔しました(笑)
    そしてついさっき、買ったもの調理して冷凍まで終わりました🤗🤗
    今日の夜にあげるのが楽しみです❤️
    pinoさんのおかげて、離乳食作りがなんだか楽しくなりそうです!!!
    ありがとうございました😍

    • 11月22日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    こんばんは😊
    いっぱい買ったんですねー🤣
    お互い色々大変ですけど、頑張りましょう🙌🏻

    グッドアンサーありがとうございます🤗

    • 11月22日