※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃーん
お金・保険

生活費の節約方法や支出の見直しについて教えてください。

夫婦、生後2ヶ月の子供の3人ですが生活がカツカツです😢
⚠︎長文です⚠︎

私は今育休中で、手当ても入っていない状況のため収入なく、支払いは貯金を切り崩して行っていましたが、ついに底を尽きました。
今までは旦那の給料から生活費を出し、支払いは各自で行っていました。
しかし、お互い貯金出来ておらず生活もカツカツの為12月から財布を一緒にし生活を見直していこうとなりました。

夫、年収550万程度(月手取り27万程度、ボーナス2回)
生活費での支出として、
家賃 駐車場含み 81,000円
電気代 6,000〜7,000円 オール電化です。
水道代 4,000円
保険 夫15,000円・私8500円・子供13,000円
携帯代 2人で20,000円
車のローン・保険 29,000円
私のカードローン 20,000円
食費 酒代、外食費含み 50,000円
雑費 10,000円 です。
これ以外に交際費とガソリン代もあるんですが、財布が別だったため把握出来ていません。

どこを削ればいいのか、どのように生活してるのか、節約の方法など教えて欲しいです😢

コメント

mtomatod

お酒や外食は控えましょう。お子さん小さいし、おうちでのんびりしてはどうですか?
ここで2万くらい削れませんか?

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    食費は外食減らせば一気に減りますもんね!
    外食は控えて行きたいと思います!
    旦那が毎晩晩酌するんですよ😰
    量を減らしてもらうしかないですね!
    ありがとうございます😌

    • 11月19日
あい

パッと見て、携帯代と食費は
あと1万ずつは削れると思います!

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    携帯代っていくらくらいですが?
    差し支えなければ教えて下さい😣
    うちは先月、旦那が3万、私が1万だったんですが、携帯ショップに行き、見直しておそらく今月の請求が旦那.私1万ずつくらいになると思うんです💦

    • 11月19日
  • あい

    あい

    うちは、2人で1万ちょいか下回るくらいです!
    Wi-Fiとかどうしてますか?

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですね!
    家にWi-Fi入ってます!
    携帯プランが8千円ずつくらいのもの+本体分でおおよそ2万です😢

    • 11月19日
  • あい

    あい

    Wi-Fi抜きの金額なら
    なおさら高いですね💦
    プランは、かけ放題とかですか?

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    私はかけ放題プランで、旦那は5分以内なら無料のプランです!
    ただプランが通信量が大きいやつだったと思います!💦

    • 11月19日
  • あい

    あい

    うちは、夫婦ともに 5分以内のプランで
    通信量は 旦那20GB、私5GBですが
    それより多いですか?

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    旦那は5分以内の20GB、私はかけ放題の20GBです😢

    • 11月19日
  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    そこは減らせないですか??
    うちの旦那は、消防士で24時間勤務で
    その間 Wi-Fiが使えないため、
    20GBにしました!
    私は、基本的にはWi-Fi環境のある
    自宅でスマホ使うくらいで
    出かけたときにはそんなに長く使うことはないので
    5GBで 全然足りてます。

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    わたしが20GB2から5GBに変えることは出来ると思います!
    ただ電話は姉と長電話しちゃうんですよね😢
    それ以外の人とは対して長電話しないんですけど😫

    うちの旦那は看護師なので夜勤があるので20GBのがいいのかもしれないです😢

    • 11月20日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    お姉さんは、かけ放題ですか??
    私も 姉と長電話が多いですが
    姉がかけ放題に入ってるので
    いつも私から掛けたときも、
    姉にかけ直して貰ってます!
    とりあえず、携帯のプラン見直しですね!
    あとは、食費と!

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    姉はファミリープランだったと思います!
    そうですね!
    まずはすぐ出来る事から始めたいと思います!
    沢山相談乗って頂きありがとうございます😊

    • 11月20日
  • あい

    あい

    そうですね(❃´◡`❃)
    出来ることから始めていくのが
    節約の近道ですもんね💕💕
    色々口出しみたいになっちゃって
    すみません😭💦
    お互い、節約頑張りましょ〜🎶🙆

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    全然ですよ!!
    親身に相談に乗って頂きありがとうございます😊❤️
    まずは外食を月1回のご褒美として頑張っていきます🤗

    • 11月20日
とうあ

お子さんの保険が高いような気がします。
学費とか積み立てしてるかんじですか?
ローンが痛いですねΣ(・□・;)
食費は頑張ればもう少し押さえられそうな気がします。

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    子供の保険は、郵便局で積立保険にしました!
    ローンが痛いですよね。😰
    早めに完済したいと思うのですがなかなかできず💦
    食費は出来るだけ自炊・節約にして3万程度にしたいなぁと思います😢

    • 11月19日
ミミムック

酒と外食ですかね😅
うちも3人ですが、食費は3万弱です🙌

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    3万弱!!😲凄いですね!
    やはり外食、晩酌は無しですか?

    • 11月19日
  • ミミムック

    ミミムック

    私は元々酒飲まないんです😃旦那は喘息になったのもあり、晩酌はやめたので酒代は0円です🙅 外食はたまに行きますが、安いファミレス等に行くくらいです!

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですねー!
    外食費含で3万弱は本当理想的です!
    私もそうなれるように頑張ります!

    • 11月20日
みち

携帯代かなり削れると思いますよ💡
簡単に2人で1万くらいにはできると思います😊
あとはすぐ削れるのは大人の嗜好品、外食や酒代ですかね…🤔

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    携帯代が2人で1万になるんですか😲!
    先月、携帯ショップに行ってプラン変更にしてきたんですがまた相談してきます!

    • 11月19日
リコ

初めまして、

うちも家計見直し中で奮闘中なのですが、
携帯を格安SIM(Yahoo!モバイル、楽天モバイルなど)に変える。
子供の保険を、子供手当で年払いにする。
食費のお酒は焼酎ですかね?
うちも旦那が飲むので4Lの安い焼酎にしたり、発泡酒に変更とか、ビールが飲みたいときは旦那の小遣いで。
食費を削るしかないかとは思います。

うちも食費が高いので、あまり買い物をしないようにと思ってます。
週一に減らしたい。

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    子供の保険の支払いって年払いに出来るんですか?
    それは保険会社に問い合わせれば出来るんですか?

    焼酎は友人から頂いたり、旅行先で買ったものが大量にあるのでそれを飲んでいます。
    ビールは発泡酒を飲んでいます。
    やはり食費ですかね😢

    • 11月19日
  • リコ

    リコ

    多分、年払い出来ますよ‼️
    私もJAですが、つい最近年払い可能か確認したら出来ました‼️
    年払いの方が気持ち安くなったりするときも有りますし。

    そーですね、
    見た限り頑張れるのは後は、
    食費だと思います。

    小さいお子さんがいるので、買い物行くのも大変ですよね、
    外食したくなるときも有りますが、
    うちは、良くスーパーで見切りのお弁当とか安いお惣菜とか買っちゃいます、もう仕事も復帰して、家事もってだと、自分はいっぱいいっぱいになりそうなので…そこ節約したいんですけど、頑張りすぎるとお母さんの身体も壊しちゃうので無理なさらずに。

    • 11月20日
  • リコ

    リコ

    あと、お母さんのカードローンは、
    もしかしてリボ返済とかにしてますか⁇
    リボ返済はとても金利が高いので、
    毎月の支払いも金利分払ってるような感じなので大分損です。
    私も独身時代は、リボだったのですが、一向に完済出来ないので、頑張って一括完済出来そうな金額になった時にしました。

    貯蓄でローンを完済出来そうな余裕が少しあるなら、完済してしまった方が良いです。
    それか、ご両親に無利子で借りて、毎月1万ずつ返済して、
    旦那さんのボーナスが月に少し多めに返済していくとか…

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですね!
    今度郵便局に行くので確認してきます!
    作るのが大変な時はお惣菜にして外食は月1回くらいにしていきたいと思います!今は育休中なので仕事してないんですがこれが仕事と家事育児両立すると考えると…💦
    息抜きの仕方を変えていこうと思います😀

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    カードローンはリボ払いです😢
    今貯金を削ってる状態なので一括返済は難しいんです。
    自分の親にも頼るのは難しいの節約を頑張って早く一括返済していきたいと思います。

    • 11月20日
  • リコ

    リコ

    まず一時的に、
    少しリボの返済額を減らせんか⁇
    2万ではなくて1万円にとか、リボ返済額変更も楽天カードだと可能なのですが…
    早く完済させる事がまず1番大事なのですが、
    ひとまず毎月貯金出来る余裕を作る事も大事だと思います💰
    完済日が一時的に延期になりますし、返済額もあまり減っていかない状態になりますが⚖️
    貯蓄出来るようになれば、いつか一括返済も可能なはずです💡💡💡

    念のため、クレジットカードのキャッシングだけは、例え苦しくてもしない方が良いとおもいます。
    金利が高いので🙀

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    目から鱗です!!😭返済金額を一途的に減らして一括返済するんですね💰
    返さないととしか思ってなくて思いつきませんでした!

    キャッシングだけは返せなかった時が大変だと思い手をつけないように決めています!ありがとうございます😊

    • 11月20日
  • リコ

    リコ

    私も独身時代安月給でリボが出来始めで、リボ便利だと思って、それやってて、後で後悔した1人なので(笑)
    そーやってやりくりしてた事があったので🤭
    あまりオススメは出来ないですが。
    生活基盤を立て直すための一時的な減額という事で💡

    • 11月20日
かなたん

参考にならないかもしれませんが...
うちは携帯3台とiPadが1台の合計4台で
月々25000円です😊

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    羨ましい!😵✨
    おまとめプランみたいなやつを使っているんですか?

    • 11月19日
  • かなたん

    かなたん

    はい!おまとめプランです😊
    中2の息子が携帯持ってるんですけど、通話はほぼ毎月0なので通話も今月から外すつもりです😅笑

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですね!
    私のところは各々プラン組んでるから高いのかもしれません!💦
    携帯ショップでプランの見直ししてみたいと思います!

    • 11月19日
haaaaaan

食費は絶対に削れると思います!!!離乳食食べるようになったり、2歳くらいになると外食しても取り分け程度じゃ足りなくなったりして今よりも掛かるようになると思います。
うちは今3.5万くらいです。毎晩の晩酌代、外食込みです。もっと減らしたいくらいです。

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    ありがとうございます!
    毎晩の晩酌、外食費含みでその金額凄いです!
    私も夫婦2人だけだし3万は切れるように頑張ります!

    • 11月19日
  • haaaaaan

    haaaaaan


    食費削るために夫婦ともに弁当にしました。
    勿論面倒なので凝ったものではなく、晩御飯多めに作って弁当に詰めるとかそんな程度です。夜の外食は月1にして、なるべくならランチで外食するようにしました、夜は高くつくので。。。

    • 11月19日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    ちなみにおうちはWi-Fiですか?もしそうならギガ数そんなにいりますか?動画とかも家でWi-Fiにしてたらギガ数使わないと思うのですが。あとは電話ってかけ放題が必要な程いりますか?誰と電話するのかによるとは思いますが、知り合いとかなら無料のLINE電話で十分ですし、夫婦間ならなおさら。ただ、本体代は仕方ないですよね(泣)

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    弁当は最近始めました!
    子供がまだ小さくて早く起きたりするのが難しいので夜詰めちゃってますけど💦
    ランチに外食は思いつかなかったです!
    息抜きに外食したい時はランチにしようと思います!
    あと外食は月1回とか回数決めておく事も大切ですよね✨
    家はWi-Fi入ってるのでギガ数を減らしたいと思います。
    通話は姉と長電話しちゃうんですよー😢
    最初はライン電話だったんですが電波の関係でついつい普通の電話にしちゃうんです😢
    他は旦那くらいしか話さないんですけどね😓

    • 11月19日
41*

食費と携帯が
高いかと(゚ω゚)

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    やはりそうなんですね!
    携帯プラン見直ししに行ってきます!
    食費は自炊頑張るしかないですね!

    • 11月19日
み

削れるって言ったら携帯代、食費じゃないでしょうか?
私は格安シムに変えました!だいぶ安くなりますよ!
我が家と比べているので、他のお宅がどうか分かりませんが
保険も少し高いような気がします💧

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    携帯代は今度ショップに行ってプランの見直ししてみたいと思います!

    保険も見直した方がいいんですかね😢
    やはり子供の保険が高いと思いますか?

    • 11月19日
らに

携帯を楽天の格安SIMに変えて2人で8千円くらいにできました。
ローンをボーナス月などでまとめて返済とか。保険を年払いとかにするとかですかね。
難しいですよね。

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    格安SIMってそんなに安くてなるんですね!
    子供の保険を年払いにしようか検討してみます!
    今まで共働きで、財布も別だったので私には凄く難しいです😢

    • 11月19日
  • らに

    らに

    私も共働きでした。始めは生活費としてそれぞれ決まった金額出し合ってあまりはそれぞれのお小遣い。って感じだったのですが、子供生まれたらって考えた時にお財布まとめました。

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    私もそんな感じでです!
    ただ旦那が財布一緒にするのを拒否してた事もあり、こんなタイミングからになってしまいました。
    生活水準を下げるのは中々難しいですね😢

    • 11月19日
  • らに

    らに

    ですよね。私もはじめ拒否られました。買い物や美容院や外食代は生活費から出すからラクだよー。って説得しました。

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですね!
    わたしもやっと説得して今月の給料から財布が一緒になります!
    お互い頑張りましょうー!

    • 11月19日
aka

私は携帯はYmobileで携帯2台、タブレット。家のWi-Fiで12000円ぐらいですよ!
あと、食費雑費で5万円にしてます!(><)

aka

私は携帯はYmobileで携帯2台、タブレット、家のWi-Fiで12000円ぐらいですよ!
あと、食費雑費で5万円にしてます!(><)

  • aka

    aka

    ごめんなさい!
    エラーで2回送ってしまいました(T ^ T)

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    返信ありがとうございます😊!
    格安SIMって安いんですね!うちもWi-Fi入ってるんですがその値段なんですよ😢
    携帯変えたばかりなのでプランの見直ししてみます!
    雑費含めて5万円なんですね!
    やっぱり食費を削って私も雑費含めて5万円切れるように頑張ります!

    • 11月19日
あーちゃん

カードローンってどんなローンなんですか?🤔

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    恥ずかしながら、脱毛です😢
    しかも通えてないので本当に無駄金払ってるって感じなんです😢

    • 11月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も通ってます😊大丈夫ですよ🎶
    通わないのに2万毎月ひかれるんですか????Σ(゚Д゚)
    それはなんでですか?🤔

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    最初の契約時に2年契約で30回、30万みたいな感じでローンを組んだんです!
    行くのは2年過ぎてもいいですが、30万を2年間で支払うっていうローンを組んでます!

    • 11月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そう言う事だったんですね🙌
    私は一括で払ってしまって
    まだちゃんと行けてないです(笑)
    なかなか行けませんよね💦

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    一括なんですね!
    今までは共働きだったのもあり好き放題やってしまってて、
    一括で支払えないかぎり買い物はしないって反省です😢

    • 11月19日
a

保険高いですね(>_<)
他の方もおっしゃっていますが、携帯は格安シムにしたら半分にはなるはずです。
うちはマイネオで夫婦合わせて5000円くらいです。月齢低いうちはみーちゃーんさんも家にいることが多いと思うのでWi-Fi活用すれば通信費もそんなにかからないでしょうし。マイネオならパケットギフトを使えばす

  • a

    a

    途中で送ってしまいました(>_<)
    パケットギフトを使えば、ずっと繰り越すことができるので、出かけるようになるまでひたすら繰り越して貯めてます♡笑

    • 11月19日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    マイネオも格安SIMなんですか?
    保険やっぱり高いですかー😢
    aikoさんは保険いくらくらいなんですか?
    差し支えなければ教えて下さい😫

    • 11月19日
  • a

    a

    マイネオは格安シムですよー!
    auやdocomoだったら同じ機種そのまま使えるし、手続きもネットで簡単にできますよ♪
    うちは保険は入っていないです。医療保険とかは健康保険で十分にカバーできるので。娘の学資保険だけ入ろうと今色々調べているところです。

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    アイフォンに最近変えたばかりなんですがそれでもマイネオに移行出来ますか?
    保険入ってないんですねー!
    保険料に関しても共働きの時の感覚から中々下げれなくて、下調べ不足が今しわ寄せしてます😢

    • 11月20日
  • a

    a

    auかdocomoであれば機種そのままで変えられますよ!マイネオはSoftBankは対応してないので無理ですが。。
    お子さんも生まれたし、保険についてはそろそろ見直してもいいかもしれませんね!

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    マイネオ調べてみました!
    シュミレーションしたら今の半額くらいになるそうです🤑
    マイネオで不便することはありますか?

    保険は見直しかけていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
  • a

    a

    通信速度は多少遅くはなりますが、そんなに気にならないし、不便はないですよ☆
    節約うまくいくといいですね♪

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    ありがとうございます😊!
    節約頑張っていきます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月21日
まいちゃん☆

携帯はうちはマイネオで、
夫婦で月3,000円とWi-Fi4,500円くらいですよ💡
不便はありません(*´∀`)
カツカツなら大手ではなく格安SIMに変えた方が余裕ができると思いますよ✨
解約金を払ってでもすぐに変えた方が安かったので、
すぐに変えました😉
浮いたお金で今度ディズニーへ行きます❤


お子さんの保険は郵便局の学資保険ですか?

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    凄いー!
    違約金もあるからその事も考えながら格安SIMにするかプラン見直すか考えて行きたいと思います!
    浮いたお金でディズニーだなんてやりくり上手ですね!😆✨

    そうです!
    学資保険に入りました!

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    違約金を払っても、
    すぐに変えた方が安かったですよ😊💡


    郵便局の学資保険は払ったお金よりマイナスになって受け取りですよね…
    もし契約をしてまだそんなに経っていないなら解約もオススメします💦

    うちはオリックスの終身保険を学資保険の代わりに入っていますが、
    25万円くらいでプラスで受け取れますよ♪

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    契約してまだ2ヶ月くらいです!
    手堅く郵便局かなと思って契約したんですが、オリックスとかはプラスで返ってくるんですね!
    勉強不足が今になってしわ寄せきてます😢

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    2ヶ月ならまだ変更可能な気がします…💡
    うちも郵便局で見積もりを出してもらいましたが、
    えっ、マイナスじゃん…と思ってやめました😣

    • 11月20日
  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    そうなんですよね。
    掛け捨てかけるよりは返ってくるから…って思ったんですがプラスで返ってくるところもあるとは知らなかったです。😢
    相談乗って頂きありがとうございます😊💓

    • 11月20日
サオ

食費携帯もですが、保険も見直せると思いますよー。年齢がおいくつか分かりませんが、保険やさんを呼んで保証内容を再確認して保険料下げてはどうでしょう?もちろん保証内容が手厚いに越したことはないですが、保険貧乏になっては意味ないです。。
ウチは独身時代に各々入っていて、独身なので掛け金もあまり気にせず入っていましたが、結婚を機に見直し半額まではいかないですが近いくらいにしました!

  • みーちゃーん

    みーちゃーん

    保険は子供は郵便局の積み立て
    私が生協の女性疾患のやつと郵便局
    夫は郵便局の終身って感じで契約してます!
    年齢は夫婦ともに20代後半です!
    共働きになれば大した事ないんですが、旦那の給料だけとなるとかなりの痛手になってますよね〜😫

    • 11月20日