※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokongbu
家族・旦那

今日、わたしがいない時に夫と義母と娘がお出かけして、お昼を食べよう…

今日、わたしがいない時に
夫と義母と娘がお出かけして、お昼を食べようと思った時、夫が財布を忘れたことに気が付き、義母にお金を借りたらしい。
んで、明日返すとか。
うちだったら、ありえない。。
じゃわたしが出しとくよって絶対うちのお母さんはいう。
なんで返さなきゃいけないの?!と思うけど、そういう習慣の家もあるのかしら?みなさんどうですか?

ちなみに腹立つから、じゃ、義母の分は抜いておかえしますよってかんじだけど、そんなみみっちーことしたくないし。でも、なんか腑に落ちなくていや。
小姑の分は文句言わずに出すくせに!

コメント

2児ママ

私やったら出しとくからもう返さなくていいよっていいますね🎵孫と息子でいってるんですよね⁉️普通は返さなくて言いとおもいます!義理親の分は返す費用にいれなくてもいいとおもいますが喧嘩売ってる感じになるかもだからあたしやったら全額かえすかな、うざいですがね‼️

• yokongbu

yokongbu

そうですそうです。その一言が欲しいですよね。でも、そうじゃないとおっしゃる方もいるので、なんかすっきりしました。いろんな形がありますよね。

• 11月19日
壮ちゃんママ

各家庭のやり方があると思いますが、うちならまずあり得ませんね💡
自分の息子と孫(義母からしたら)の飯代でしょ!?
何で返さなあかんの!?って私も思っちゃいますね💡

• yokongbu

yokongbu

じゃ、出しとくわ!っていってほしい。だって、小姑がいるときは絶対出すんですよ?なんで息子の分は出さないで娘の分を出すの?

• 11月19日
mimi

それくらい奢ってくれたらいーのにと思いました💧うちも出しとくよーって出してくれると思います😅
自分家のものを買って、足りないとか忘れたなら、貸して〜と借りて、返すのが当たり前と思いますが…

• yokongbu

yokongbu

なんだか。。😅😅あきれ返りました。でも、いろんな方がいて、なんかすっきりしました。

• 11月19日
ままりん

おかしいとは思いませんがケチだなーって思います😅
うちなら出してくれると思います!

• yokongbu

yokongbu

ケチですよね。おかしいという表現はたしかによくないですね。そういう人もいますもんね!

• 11月19日
a...

色々なおうちがあるんだなって感じですね😂

• yokongbu

yokongbu

😅😅😅ほんと笑えてきますよ。

• 11月19日
みーやん

今回それでごちそうになったなら次は自分がお返ししますね!
わざわざ返したりはしませんが、借りたものを返すのはいいことだと思いますよ!

• yokongbu

yokongbu

わたしはいつもごちそうしています!今日だって、うちにきたので、わざわざカニを取り寄せてカニ鍋です。季節のもの取り寄せて送ったり。なのに、全然響きません。もう送るのやめたい😭

• 11月19日

あ!うちの旦那もそんな感じやって今気づきました😳(笑)
変ですよね!??
息子と娘の違い??💦
うちのおばあちゃんは、みんなでごはん行ったとき支払ってくれたりして、そこはパパ出せよと思いますけど🤣

• yokongbu

yokongbu

娘との違いって。。ありますよね。。でも、こっちも義理とはいえ、娘ですよ😂😂将来、息子ができて、結婚したら同じことはしないようにしたいです。笑

• 11月19日

退会ユーザー

ですね(笑)
    なんか恥ずかしいですね💦

• 11月19日
まい

私の家も、親がお金は出します!
女の子だからかな…?
親とご飯食べに行って
一度も出したことはありません😅

ただ、義母はその習慣は無いようです。
一緒に払っとくよ!なんて言われたことありません😂

• yokongbu

yokongbu

やっぱり、そういうことはあるんですね。ありえないんですけど。。
    月一で上京してきて、うちに泊まって、うちのもの食べて、うちのもの使って、たまたまのランチもお金を貸すだけ。。もう仲良くやっていける気がしません😂😂

• 11月19日
  • まい

まい

うちも、義母からはお祝いもないですし
    引っ越したときも旦那が使ってたテレビとかソファ、何一つくれませんでした。
    なので、関わってません!
    金の切れ目は縁の切れ目ですね😊
    何もくれないのに嫌いでストレスたまる人とは付き合いたくありません!
    旦那のことは大好きですが♡

• 11月19日
さーちゃん

そんな家庭もあるんですね😱

うちの義母は一緒に食事やお出かけに行くと、有難いことに絶対にお金を出させてくれません😂
ありがたーく毎回ご馳走になってます😭✨
自分の実家に帰っても、両親が出してくれますし...

その感覚に慣れてると、確かに自分の息子のご飯代くらい、ケチ😑って思っちゃうかもしれません😱💦

• yokongbu

yokongbu

毎回じゃなくていいんですよ!うちだって毎回ごちそうになってるわけではありません。お財布忘れたときは出せばいいじゃん!と思います

• 11月19日

義理母が返せって言ってるんですかー?
それだったらケチだなーと思います笑

でも私はたとえ実母でも
奢ってもらいたくないです
自分のぶんは自分で払います笑
お金ないの知ってるのでm(_ _)m

• yokongbu

yokongbu

さっき返しましたが、何も言わずに普通に受け取ってました。娘の分は出すのに、息子の分は出さないのがほんとに腑に落ちないイライラします。

• 11月19日

こういうのモヤモヤしますよね。
義母って貰って当たり前というか、息子が出して当たり前って思ってる方が多い気がします。
結婚して家庭を持ってるワケだし、ずっと自分の息子だから!と甘えるのはやめて欲しいです。
と、うちの義母に言いたい(笑)

• yokongbu

yokongbu

それが違うんですよ!娘がいるときは普通にお金出します。でも、娘がいない途端にお金出そうとしません。なんなの?!この差別は!と聞きたいです。笑

• 11月19日
コッシー

おごってくれてもいいとは思いますがおかしいとまでは思いません。
そういう考えは家それぞれですし。
うちの母親は、もう30過ぎた娘に、何でもかんでもお金だそうとしてきます。
ちなみに全然お金持ちじゃないですし、親はもう仕事してない年金暮らし、私の方が完全に稼いでますが、いつまでも子離れ出来ない感じです。なので、こっちが不安になっていつも止めて私が払おうとしますが、なかなか受け取ってくれません。
ちなみに親は老後の貯金もあまりありません。

義両親は、割りと裕福です。でも義母もずっと仕事してて、経済的にも自立してたからか、基本家族でご飯とか行ってもお金は割り勘が多いです。
勿論出してくれることもありますが、親が払うのが当たり前という感じではないし、親子と言えどご飯代意外もきちっと支払いがあれば割り勘とか、請求されます。
個人的には自分の親のやり方が嫌だったから、義両親のやり方が新鮮で気に入ってます。

• yokongbu

yokongbu

そういう考え方もあるんですね。わたしも別にいつも出してもらってるわけではありません。いつも出しますよ。ただ、財布忘れたときくらい出してくれてもいいじゃないですか?何もあとから、お金返してもらわなくても!と思います。そこまで、わたしたちに対して厳しいのがいやなんです。

• 11月19日
フリード

私は両親とご飯の時はそもそも出す気がない(笑)
旦那の両親とのご飯の時は旦那を立てるためにもこちらが出すこともありますが……(^^)

なので、主さんのきもち分かります😃

• yokongbu

yokongbu

ありがとうございます。いつも出すんですよ。わたしたちが。
    財布忘れたときも出せと言われるとは。。引きます。。

• 11月19日