※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまり
妊娠・出産

5週6日の妊娠で出血が続き、心配。土曜日に痛みとチョコレート色の出血あり。明日病院へ。流産や早産など不安。同じ経験の方、励ましを。

妊娠5週め、生理4.5日目くらいの出血がトイレのたびにあります。

妊娠周期は本日おそらく5週6日
5週1日に入りわずかに出血、あわてて次の日病院へ

5週2日に初診したときはまだ胎嚢ははっきりしませんでした。先生は出血が増えたりしなければ2週間後に再診でと言われました。
そのころから茶オリが続き、様子を見ていましたが、土曜日の夜に生理痛のようなお腹の弱い痛みがあり、茶オリからチョコレート色の出血に変わりました。
ナプキンにはあまり付着せず、トイレのたびにツーーっと血が流れ出ることが続いています。弱い生理痛も続いてあります。
土日のため産科はどこも開いておらず、かといって大量出血というわけでもなくただただ自宅の布団で安静にしています。
明日の月曜に病院へかかる予定です

同じような症状を調べると、流産や、切迫早産、絨毛膜下血腫などどれにも当てはまってしまい怖くてたまりません
せっかく授かった赤ちゃんを信じたいです
ですが初めての妊娠でこんなにもトラブルするものかと弱気になってしまいます

同じようなことをご経験されて無事に乗り越えた方いらっしゃいますか?
どうか信じる勇気を分けてください
よろしくお願いします

コメント

ぴーちゃん

絨毛膜下血腫や切迫流産だとしたら、胎嚢が見えてからの診断になると思います💦
胎嚢がまどなら化学流産か子宮外の可能性もあるのかな…
初期の出血で鮮血でないなら今の出血ではないことが多く、着床時とか排卵の時とかの出血が出て来てることもあります、、
検査薬はくっきり濃く出てますか?出てからどのくらいで病院行きましたか?

• まんまり

まんまり

お返事ありがとうございます!
    検査薬は生理予定日の1週間後で判定ラインとほぼ同じ濃さのラインが出ました。
    初めて出血したのがその3日後、受診がその次の日になります。
    初診のエコーでは血液は溜まっていないと言われました。

化学流産か子宮外妊娠、、結果は怖いですが、明日エコーで見ていただくことにします。

お返事ありがとうございました!

• 11月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

血液がたまってないのであれば、卵巣とかからの出血はどうですか?内膜症持ちではないですか??

• 11月19日
yyy

ポリープの事は言われませんでしたか?私も初期に出血が結構あり心配していましたが検診の時にポリープからの出血と言うことでその場で取りました。それからは全く出血していません!明日先生に聞いてみるといいかもしれません。心配でしょうがこればかりは中を見てみないとなんとも言えないので私の経験談でした。

• まんまり

まんまり

ポリープは言われませんでした、昔内膜症疑いと言われたことはあります。
    こればっかりはエコーしてもらわないとわかりませんね(汗
    無事を祈りながら明日受診します。

• 11月19日
ちい

私も最初から出血ありました💦
仕事もすぐ辞めて自宅安静
自宅安静しても出血止まらず
不安で泣いたりして(:_;)!
何がダメなの、何が原因なのって
調べても嫌なことばかりで…。

ですが乗り越えました。
沢山の困難はありました。
安定期になる前に出血が多く
救急車で運ばれ入院。
子宮頸管無力症でした。
すぐに検査し手術をし
そこで分かったのが重複子宮。
子宮が2つあり切迫になりやすい
無力症のため自然と赤ちゃんも
出てくる。くくる手術したにも
かかわらず4ヵ月入院
1ヵ月早く生まれて
来ちゃいましたが目標が28週
だったので先生には奇跡だと
言われました。

ですがきちんと育ちました。

普通の人とは違うマタニティ生活
だったかもしれません。
初めての妊娠、初めての出産。

常に不安との戦いで1日1日が
とても長くて苦痛でした。
どうか赤ちゃんは無事でありますように
って何度も願い。

病院ではお風呂なんて
1週間に1度入れたら良かったです。

1ヵ月入れずに絶対安静
家族以外面会謝絶、座るのもだめ。

なんとか乗り越えることが出来て
私じゃなくて赤ちゃんが
頑張ってくれたのだと思います。

病院が2週間後など言われても
不安であれば何回でも病院へ
かかりましょ!私も嫌ってほど
行ってましたよ!(笑)
お金はかかりますが…お金には
かえられませんよね!!

全然参考にならなくてすみません。
どうか赤ちゃんが無事に
育ちますように(:_;)!!
そして安静にゆっくり過ごして
下さい。応援してます♥!

• まんまり

まんまり

本当に妊娠や赤ちゃんって奇跡の連続なんですね、私もなんとか乗り越えたいです!
    心配しても余計にストレスが増えるだけで良いことないですし、
    結果を聞くのは怖いですが、無事を信じます!
    ありがとうございました!

• 11月19日
ちょこ

着床出血ということはいわれませんでしたか?
私反応でてでもその日に少量出血し病院に行ったところ何もみえなかったですが尿は反応でてエコーの状態子宮の状態からみて妊娠に移行?するようなこと言われましたよ!その後も茶色のおりものが続いてましたが2週間後病院行ったら心拍まで確認でき今22週です!

• まんまり

まんまり

着床出血は言われませんでした。
    尿からもホルモンが検出されたらしく、胎嚢もはっきりしないけどこれかなぁ?といった様子で妊娠されてると思いますよと言われました。
    明日受診すればおそらく6週です、心拍は見えなくてもせめて胎嚢だけでも子宮に残っていてくれたら希望が見えます!
    どうか無事でいてくれますように

• 11月19日
ひーこ1011

私は絨毛膜下血腫でした。
1人目はほぼトラブルなしやったけど、2人目は初心の段階で子宮内に出血があり、11週の大量出血に始まり、前置胎盤、逆子他にも妊娠中のマイナートラブルほぼフルコースで、8ヶ月からは早産気味で張り止め内服、最後も高血圧で母子ともに危険な状況になり救急車で転院し緊急オペで産んでます。

心配ですよね。
調べたくなる気持ちわかります。
私も入院中検索魔になってました。
でも、調べたところでどれが自分に当てはまるか素人の私たちにはわかりません。
余計に不安になるだけです。
知らなければ不安に思うこともないです。
なので、私は調べることをやめました。
わからないことや不安なことは先生や助産師さんに聞くのが1番です。
明日診察の時に聞いてみてくださいね!

鮮血は現在起きている出血、茶色の出血は過去のものが体外に出て来たものです。
茶色であれば鮮血よりかはマシです。

出血している時は浴槽には浸からずシャワーもなるべく手早く。
体を温めると出血量が増します。

寝ているのがいちばんの薬だと助産師さんに言われました。
ご飯とトイレ以外寝て過ごしてください!

ママ友も何人か初期出血してますが、みんな無事出産を終えてます(◍•ᴗ•◍)

私が聞いていた受診目安は
・生理二日目程度の鮮血
・赤い血の塊が出たら
・冷や汗が出るほどの腹痛
でした。

退院してから2週間後辺りから、また3週間茶色の出血が続きました。生理痛のような痛みも腰痛もあり、本当に心配でしたが、赤ちゃんが頑張ってくれました(◍•ᴗ•◍)

とにかく寝てるのが一番です!
赤ちゃんが無事育ちますように…✨

• まんまり

まんまり

マイナートラブルでも乗り越えて出産されたんですね!とても勇気付けられます!
    どうか出血が過去のものであることを願います!
    私の赤ちゃんもどうか頑張ってくれますように!

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子が歩けない状態でしたが、家事も抱っこも禁止になり、退院後は実家に戻って寝たきり生活でした。
    7ヶ月過ぎまで安静指示が解けず、診察のたびに新たな問題が浮上するし、寝てるのに出血するし…精神的にも本当にしんどかったです。

ママ!頑張り過ぎやから休んでー!て赤ちゃんからの合図だと思います。
    私たちにできるのは、赤ちゃんの生命力を信じて、負担にならないように横になって、赤ちゃんを応援することです。
    本当にしんどいと思いますが、お大事にしてください✨

• 11月19日
紗織

妊娠6週のときに、まったく同じことがありましたよ~
絨毛膜下血腫と診断され、血腫が大きくなれば流産する可能性もあると言われ、仕事は休職、自宅で絶対安静になりました。
シャワーとトイレ以外寝たきりで、家事はすべて主人にお願いしています。
一度はよくなったのですが、11週のときに再び、昼用の生理用ナプキンが溢れるくらい大量出血しました(>_<)

一度目も二度目も、真っ青な私とは対照的に赤ちゃんは元気で、今は13週に入り、出血もなくなりました☆
(念のため仕事は安定期に入るまで休むつもりです)
あんなに出血したのに、赤ちゃんは何ともないなんて、生命力ってすごいんだなーと思いました。

私も「流産してしまうかも」とか「もっとハッピーなマタニティライフを送るはずだったのに・・・」と最初は泣いたり、落ち込みました。
芸能人や、まわりの友人、雑誌などを見てもマタニティライフを満喫している妊婦さんが多かったので・・・

でもこればっかりは仕方ないですよね。妊娠初期の流産は染色体異常によるものがほとんどで母体の状態は関係なく、薬でどうにかすることもできないらしいので、安静にしているしかないみたいです。出血も同様で薬は飲めないみたいです。

なので、安定期に入るまでは出来るだけ安静にしているのが私の仕事!と思っています。
主人は「トラブル続きなのは、お腹の赤ちゃんが、お母さんのんびりしてね~って言ってるんだよ(^^)」と励ましてくれています。

長くなりすみません(>_<)
とにかく、赤ちゃんの生命力を信じて、乗り越えましょう!!
ひとまず診察までは、最大限安静にしてくださいね。

• まんまり

まんまり

トイレのたびにどうか血が出ませんようにと祈りながら過ごしています。
    やはり安静しかないのですね、、
    ハッピーなマタニティライフになるものだとばかり思っていました、毎日幸せで仕事にも支障なくいけるものとばかり思い込んでいましたが、甘かった、、、でも世の中のお母さんは乗り越えてこられたのだからと前向きに考えます!

• 11月19日