※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が昼間の離乳食を食べてくれず、夕飯だけ食べる状況。手作りの食事は拒否され、ベビーフードのみ。昼間に食べさせる方法や手作り食を食べてもらうコツについてアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。現在6ヶ月でもうすぐ7ヶ月の男の子のママをしてます。
離乳食を6ヶ月半から初めて最近少しずつたべてくれるようになったのですが昼間のげぞってギャン泣きしてしまいたべてくれません。
アレルギー反応が怖いとおもいつつ家族みんなが揃う夕飯の時ならたべてくれるので夕方6時くらいに食べさせてしまっています。(おじいちゃんが大好きでおじいちゃんがモグモグしていると自分も真似してモグモグして褒められるのを待っている感じです。)
お粥大さじ1〜1.5
にんじんやかぼちゃ、さつまいも小さじ3〜4
ほどたべます。
そして、手作りのものは一切食べてくれず、すべてベビーフードになってしまっています。

そこで質問なのですがどうしたら昼間たべてくれるようになるでしょうか。またベビーフードを批判しているわけではないのですが、できれば私の作ったものを少しでも食べてくれたら嬉しいのですがどうしたらいいのでしょうか。。。

体重は9.7キロと大きめなのですがミルクは一回に120ほどしか飲まない時が多いです。離乳食を始めるのが早かったのでしょうか。

手作りののものを泣いて嫌がられる度に泣きたい気持ちになってしまいます。

先輩ママさんよかったらアドバイス頂けるとたすかります。

コメント

昼間がちょうど眠い時間に重なっているとかではないんですよね?それか朝とかはどうなんでしょう。

ベビーフードはどんなものを使用されてますか?

頑張って用意して食べてくれないと落ち込みますよね。うちもはじめのころはそうでしたよ😭

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

しーママさん

お返事ありがとうございます。
    しーママさんもはじめのころはそうだったんですね。なんだか共感していただけて涙がでそうでした。(;_;)
    ベビーフードは粉末のものや瓶にはいったものをあげてます(o˘◡˘o)

なるほど!たしかに息子はかなり寝ぐずりがひどく昼間はいつもぐずぐすしているかんじです!

大人も眠い時にご飯食べさせられたら嫌ですよね(><)

明日朝にやってみます!
    ミルクを飲む前だとお腹がすきすぎてギャン泣きして食べないのでその際はミルクをあげてから離乳食をあげてもいいのでしょうか(><)

• 11月19日

退会ユーザー

同じくらいのママ友はみんな食べていると聞き、どんどん進んでて、一人でなんで〜😭と焦ってました。

ベビーフードだと食べやすいんですかねぇ。

うちは完母ですが、食べる前にのませたりしてましたよ。同じく泣かれてました。その状況で離乳食あげても食べないし!
    一般的にご飯後と言われますけど😅あとお腹すきすぎる前に離乳食あげなさいとかも言われますけど、、中々上手くいかず。
    のませると、その後落ち着いて離乳食も食べたりしてたんで。ま、いっか!食べてくれるなら!みたいな感じで。
    中々教科書通りにはいかないですよね😅

• 11月19日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ほんとわたしも周りと比べてすごく焦ってしまって(><)💦
    お茶もまったく飲んでくれないのでストローの練習どうしよう。。。とかばっかり考えてしまいます(;_;)

明日の朝ミルク➡︎離乳食の順でやってみます♪
    ここで質問させていただいてアドバイスいただき、なんだかまたがんばろう!っとやる気がでてきました(o˘◡˘o)♪

• 11月19日
きみのすけ

私の娘は5ヶ月過ぎてから離乳食を始めたものの1ヶ月はほぼ食べず、おかゆは諦めていも類に絞ったら食べるようになってきて今はほとんど食べるようになってきたのでおかゆ+いもにしたりおかゆにしたりして、そこに野菜やお魚、豆腐など混ぜてる感じです。

我が家は上の子に合わせて出掛けることが多いので朝御飯の時間に1回、夕方1回にしています。

体験談から言うとやはり一人で食べさせるとすすまなかったです。息子の時はそうでした、娘は回りで兄がお茶をあげたりしてくれてるから食べてくれてるのかもしれませんが。

うまくアドバイスにならなくてすみませんが、

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり誰か他の人がいるときのほうがやる気がでるのでしょうか🤔
    おじいちゃんが留守のときはギャン泣きしてしまいおじいちゃんの写真を食卓テーブルに置いてみせてみたりしましたがダメでした😅

朝がやっぱり機嫌がいいときがおおいので私も朝にやってみます!

我が家もお粥だけじゃ食べないのでかぼちゃとかをまぜてあげてます♪
    お魚も今後挑戦したいとおもっているのですがお魚もお粥の中に混ぜてあげられてますか?(o˘◡˘o)
    それとも別々に準備して芋粥と同時にあげてるかんじでしょうか?(o˘◡˘o)

• 11月19日
みは

うちも最初の1ヶ月はよく食べてたのに、突然途中からぐずるようになりました。
食べるのが嫌になったのかと思ってたんですが、抱っこだとぱくぱく完食。
バウンサーがもう嫌になってしまったみたいです。
結局腰座りが遅いこともあり、未だに抱っこで食べさせてますが、抱っこにしてからはいつも機嫌よくよく食べて完食します😅

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

なるほどっ🤔
    座る場所とか体制ももしかしたら息子好みじゃないのかもしれないですよねΣ( ゚д゚ )
    最初抱っこであげててギャン泣きだったので今バウンサーでほぼ仰向けで食べてもらってるんですがその体制もちょっと気になってて(>_<)気管支とかに入りそうで💦
    もう一回抱っこに挑戦してみますʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ

早くパクパク完食してくれるようになってほしいものです(o˘◡˘o)💦

• 11月19日