※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
子育て・グッズ

二人目の母乳育児について相談です。母乳が出ないことに悩んでいます。遺伝的要因や無理なのか不安です。

一人目はミルクだったけど、二人目は母乳でたよ!という方いらっしゃいますか?
扁平で保護乳首?みたいなものを使って吸ってもらい頑張ったのですが、母乳自体出ず三ヶ月で完ミになりました。

二人目は母乳にしたい!と思っているのですが、無理なのでしょうか?
分泌液みたいなものも全くでません💦

うちの母も、全然出なかったようで
母乳が出ない人もいると病院で言われたと言っていました。
遺伝的なものもあるのでしょうか?
母乳育児されてる方が羨ましいです💦

コメント

エネコ

私ではないのですが、私の友達が一人目をミルク、二人目を母乳で育てた子がいます。
その子も二人目をミルクで育てたいと考えていたので、完母だった私が行っていた「桶谷式」の先生を紹介して何回か定期的に通ったら、軌道に乗ってきて母乳で育ててます。
マッサージなど施して頂けるので、母乳を出やすくしたりしてくれたそうです。

私自身も乳首が扁平だったので、乳首キャップをいつまで付けて母乳を与えるのかと毎日のように泣きながら悩んでいましたが、生後二週間目にして、究極にお腹を空かせた状態で直に乳首を吸わせたら、それからは直で飲んでくれるようになりました。

ご近所にある桶谷式の所を探して行くことをお勧めします!

みれママ

一人目ミルクで、二人目、三人目は母乳でいけてます!

私は片方が陥没してたんですが、マッサージしたりして、出てきて赤ちゃんに吸って貰ったんですが3日目からは真っ赤になって吸われるとめちゃくちゃ痛かったんです(T-T)
助産師さんにも陥没してたほうはやめとこ!と言われて頑張って搾乳しましたが、ちびっとしか出ず…。退院してミルクよりの混合で頑張りましたが陥没してた方が激痛で……服が少し当たるだけで心臓が鷲掴みされたみたいな…針が刺さるような痛みで(。´Д⊂)
おまけに抱っこ魔な子で。
下ろすと泣くし、抱っこすれば激痛だし…
抱っこか母乳か…即決で抱っこをとってミルクに切り替えました( ̄▽ ̄;)
あっさり出なくなりましたし、二人目もどうせ…と思ってたんですが、一応マッサージも妊娠中から張らない程度に。
すると、まぁまぁ出たんです。
でも痛みはあって、薬を貰いながらもしていくと、退院二日前に同室で夜も頑張ってみよっか!いけると思う!!
と助産師さんに言われました!
そこから完母です(*^^*)

必ず、あげるまえにマッサージ、水分補給(水)、あげたあともマッサージ、水分補給を徹底したら大丈夫でした(^^)v

遺伝的かは分かりませんが…
昔と今では食生活も変わってますし、医学も発展してます!
こうしたら出やすくなる
というのもあるので、色々試してみるのはぃぃ事だと思いますよ(^o^)v

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

返信ありがとうございます
    想像しただけで、今痛いです😰
    息子の時は、母乳じゃなきゃ!
    って必死になっていましたし、
    嫌がる息子に吸えないものを無理やり吸わせるのがいい事なのか、自分を追い込んでストレスもあったと思います。

マッサージなど頑張ってみます😃
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • みれママ

みれママ

母乳にこだわってストレスもあったかもしれませんね(;´д`)
    どうせミルク~でも一応…ぐらぃの気持ちがいいと思いますよ!

私は二人目の時にどうせ…っていう気持ちだったのでミルク箱買い、友達からも貰ってて大量のミルク(笑)
    どうしようかと思いました(´д`|||)

かるーく準備して、母乳にこだわらないでいるのがストレス軽減で出やすくなると思いますよ(^^)v

• 8月26日
  • NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

そうですね!
    ミルク買おうか悩んでいたのですが…💦
    軽く準備してみます
    出なかったら仕方ないって思って色々試してみますね(*^^*)

• 8月26日
エネコ

すいません、4行目を訂正します。
「その子も二人目をミルクで…」ではなく、「二人目を母乳で…」の間違いです。

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

返信ありがとうございます😊
    そんなにすぐ出る方もいらっしゃるんですね!
    近くの探してみます!

• 8月26日
おさゆ🍵

わたしも上の子は完ミ、下の子は完母でやってます!

母乳信仰みたいのはないですが、経済的なので母乳でいけたらいいなと考えてました。
完母になれたのは二ヶ月ぐらいからです。
わたしは陥没で、助産師さんも『厳しいかなあー…』と言うぐらいでしたが完母になれました。

とにかくおっぱい吸わせました!
乳首が切れても頑張りましたw
桶谷のマッサージも行ってます!
↑効果的で出るようになると思います。

黄緑子

同じです!

扁平で苦労して、3ヶ月から完ミ。

今は、2ヶ月から完母です!!

気持ちに余裕があったので、頑張れました(笑)

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

やはり、二ヶ月位はかかるんですね💦💦
    混合は混合で大変ですよね

頑張って吸ってもらって、そこからミルク…
    余裕がなくてまたミルクになってしまいそうです(´・_・`)

• 8月26日
NO☆KE♡MI

二ヶ月かかったんですかー
確かに経済的なんですよね😃
ミルクもオムツもって主人に申し訳なくて💦

マッサージ、高くないんですか?

NO☆KE♡MI

すみません!
↑のはおさゆさんへの返信です!!

おさゆ🍵

最初の頃は夕方だけミルク足してたんです^^
でも、少しづつ間隔が空いてきて、あれ?もしかしてミルクあげなくても平気かな?ってなってのが二ヶ月目でした?

私が通ってるマッサージは一回3500円です。
桶谷は全国で相場が一律だったと思います^^

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

夕方だけだったんですねー
    それで二ヶ月じゃ、私は前回と一緒ならいつまで経っても無理そうです(´・_・`)

毎回たくさんミルクを飲んで、足りなくて泣いてましたもん💦

3500円ですかー
    それで出るなら、ミルク続けるよりは安いのでしょうか😣
    頑張ります!
    ありがとうございました

• 8月26日