※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

主人が加入している第一生命の保険を解約したいが、雰囲気が解約に不向き。解約方法についての経験談を教えて欲しい。

皆様の知恵をお貸しください。
主人が、給与天引きになっている第一生命の保険に加入しています。付き合いで入った様ですが、3年前に結婚した時に受取人変更の申し出をしたのに未だに来ていません。
そして先日内容の確認をしたいので伺いたい、と連絡があったようでついでに今さら「受取人の変更致しますか?」と聞いてきた様です。主人が腹をたて「面倒なら解約してもいいんですが」って返答をしたところ丁寧に謝られ変更の書類を作って〇日に伺います、と一方的らしいのです。
ちなみに四年前(まだ結婚前)に肺気胸で約10日間入院した時には加入のプランでは保険は出ないと言われてました。プランによって出ないのはわかります。それに加入した主人が無知だったのですから。でも、入院で保険も出ないのに年間10万ちょっとの保険は私も解約していいと思っています。(どんな内容なのか全くわかりません)
実は主人は仲の良い友達のところで別の保険をかけています。そちらは少し高いですが、掛け捨てではなく保障もしっかりしてるので納得しています。
長くなりましたが、第一生命の保険を解約してしまいたいんです。でも、解約をしてくれなそうな雰囲気が絶大でどうしたら解約できるか皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

♡

知り合い通すよりカスタマーセンターに
直接電話した方がいいですよ!

• あかり

あかり

回答、ありがとうございます!
    カスタマーセンターはインターネットとかで調べたところで大丈夫なのでしょうか?
    どんな保険に入っているかもわからないくらいなので保険の証券番号などもわかりませんが、そんなのでも大丈夫ですか?

• 11月19日
  • ♡

ここで大丈夫だと思います!
    名前や生年月日言えばいけるかと🙆

• 11月19日
  • あかり

あかり

ご丁寧にありがとうございます!😭
    助かります✨
    明日その担当者が無理矢理来るんですが、(最初月曜だと12月に入ってからではないと行けない、なんて言ってたのに解約したいと申し出るとすぐ来るようです…😓)その時に再度話して、ダメならこちらへ連絡します!

• 11月19日
りったんママ

担当者ではなく、第一生命のサポートセンターに申し出るのが1番いいと思います。
受取人の変更が出来ていなかったこと
これは本当に第一生命のミスだと思います
返答に対してその担当者が対応しただけで解決しようとしたこと、これは普通なら苦情申し立てなので担当者が上司に報告するはずです
加入プランで該当しないということはプラン内容が古いものなのではないでしょうか?ご主人様が加入プランの内容照会を奥様にしてほしいと担当者に伝えると、奥様とご主人、担当者で内容の確認をします
このプランのメリット、デメリットをしっかり聞くことが大切です
いろいろ言いましたがその担当者の変更はできませんので、サポートセンターに今の担当者では安心して任せられない。他の生命保険で保障をしっかりするので解約手続きにこの日上司と一緒にきてほしい。と伝えてみてください
その時にいろいろ聞かれ、デメリットを説明されると思いますが、それでいいので解約してくださいと伝えて、速やかにお帰り下さいとお伝えください。
生命保険は何かがあった時にしか大切さを感じませんよね、入院してもその保険が使えないとなればメリットを感じるのも難しいと思います
生命保険は担当者との信頼関係がなければ成り立たないと思います
一生涯のパートナーと名乗ってるわけですからね

• あかり

あかり

ご回答ありがとうございます!
    私としては主人が入院した時に保険が出なかったというのが一番モヤッとポイントです。例えば死亡保険しか掛けてなかったとしたら、死亡保険よりも入院手術など主人が生きていく為のお金を保障してもらいたいんです。死んだ時に出る保険なんて、私も働いていて子供もいないので要らないのです。
    だから受取人の変更だって別に義父のままでもいいんです。
    ただ色んな事に対して、内容確認来るのが遅くない?って思ってしまうんです。普通、入院した事実を知ってこの保険では出ないですよってなったら、入院でも出る保険のプランとかって進めてきたりしないですかね?その時にすぐ見直してくれていたら多分内容も変更していたと思います。
    そういうのが積み重なって、結局お客?の事なんて考えてないんだなぁ…って思ってしまうんです。
    私がひねくれてるだけかもしれないですけどね😅

• 11月19日
  • りったんママ

りったんママ

その通りですね
    担当者はお客様のニーズに合わせた提案をしなかった事になりますね
    普通ならあかりさんの言うように入院給付金が出ない時点で見直しの提案があると思います
    本当に自分の都合のいい時だけって感じですね
    死亡保険金は死亡したときに大切な人に残す最後の贈り物です
    なのでその受取人を変えたいというご主人のお気持ちを担当者は無視したことになりますね
    本当にその担当者はお客様に寄り添った仕事ができないのだと思います
    担当が変わったということなのですが、担当者が辞めた時点で新しい担当者から挨拶と内容の再確認はありましたか?
    普通ならその時点で確認し、お詫びがあり、すぐ手続きとなると思うのですが(´・ω・`)
    新しい保険に入るときはまず何を重視するか、何を削ってほしいかを担当者に伝え、わからないことはすぐに聞き、他の会社と見比べて加入することをオススメします!

• 11月19日
  • あかり

あかり

りったんママさんの文章が的確すぎて涙が出そうになりました。
    私の気持ちも的確で、更に「最後の贈り物の申し出を無視」という言葉に目頭が熱くなりました。実際そこまで考えてなかったけど、そういうことだよなぁ、やっぱり大事なことだよな、と思いました。
    私も販売業をしてますが、保険なんて目に見えない物を売るというのはホントに大変な事だと思います。だからこそ小さな事が信用を失う事に繋がるんだと改めて痛感し、自分の仕事でも見直すきっかけを頂けました。ありがとうございます😌

現在の担当者が新しい担当者の方で、私が主人と知り合った時にはもう今の担当者なんです。加入したときに担当してくれていた人からの引継、挨拶はあった様ですが内容の確認に関しては特に何もなかった様です。(主人が覚えてない可能性もありますが😨)

• 11月19日
  • りったんママ

りったんママ

上の方への回答で明日来るのですね(´・ω・`)
    まぁ26日すぎると保険料が次の月までかかり返納されないのでそれを考慮されたんだと思いますが、、
    そうなるとご結婚された時にも、奥様へ加入状況の照会、面談もなかったようですね
    ご主人様が別にいいよとおっしゃった場合もありますが、1年に1回は内容の確認でお伺いするように決まっているのでその仕事すらもしなかったように思います
    それでは不満も溜まってしまいますね
    明日もしその担当者だけで来た場合は担当者の熱意を見てはいかがでしょうか?
    あかりさんご夫妻の言い分をしっかり受け止め、誠実な受け答えをし、後日ニーズを踏まえた提案をさせてほしいと頭を下げ、その提案がよかったらそちらにし、再度担当者を信頼してみる。
    もちろんそれは26日までにすべて間に合わせられるのかも聞いた上でです
    担当者が明日何も変わらない状態で来たら、何も言わず解約の手続きのみしてもらい、別でサポートセンターに伝え会社に報告してもらうといいと思います^ ^
    それがその人のため、その会社のためだと思います

• 11月19日
  • あかり

あかり

色々教えて頂いてありがとうございます😭
    毎年カレンダーをポストに入れておいてくれるなどはあったので、それで訪問した事になっているのでしょうか…😓
    そうですね、会ったことないしイメージだけでかなり悪くなってしまってるので明日様子を見てみようかなと思います。皆さんの回答を見てサポートセンターに連絡すればいつでも解約出来るんだなということはわかったので、私も焦らず対応していきたいと思います。
    ホントに色々ありがとうございました😭

• 11月19日
  • りったんママ

りったんママ

今日来ましたか?
    大丈夫でした(´・ω・`)?
    心配してました(´・ω・`)

• 11月20日
  • あかり

あかり

気にして頂いていたのに、返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    時間になっても来なくて、解約決定だね!っていいながら主人が携帯見直してみたら「あ、来週だった…」ですって😱
    でも来週はもう予定があってダメなので12月に入ってからになるかもしれません😞早く片付けたい気もするので会わないで解約してもいいかなって私は思うんですけどね💨主人はもう一度様子を見たいみたいで…😓

• 11月22日
ゆほま

「伺いたい」とのことでしたら担当者がいますよね?
うちも似たことがありましたが、サポートセンターに電話して解約の方向に持っていきました。
営業成績に関わる担当者より、サポートセンターはドライで、昔ながらの保険屋の営業体質にひたすら頭を下げる感じで話はトントンと進みましたよー

• あかり

あかり

担当の方はいます。私は会ったことないですが💦主人いわく、加入した時は別の人で解約だけ今の担当者じゃかわいそうなのかなって思って…って言ってたんです。そんな情けは要らん!って言ってたところ、今更受取人変更の話を持ち出して来て、主人も腹をたてもうやめてもいいと思ったようです。
    カスタマーセンターに連絡してみたいと思います✨

• 11月19日
41*

以前第一生命に
加入してました(^^)
いろいろあり解約をしたくて
でも担当者と電話するのも
また会うのもめんどくさくて
近くの店舗に直接電話して
書類を送ってもらい
解約の手続きしました!

• あかり

あかり

近くの店舗に連絡されたのですね。そこの店舗にはその担当者の方は居なかったのですか?
    誰とも合わず解約したいです。

• 11月19日
わび

その担当は所詮代理店です。
保険会社のコールセンターに直接電話して解約したい旨を伝えて必要書類を送付してもらい、また直接保険会社に送付すれば簡単に解約できますよ。
また、そこで今回の腹立たしさを伝えておきましょう。👍

• あかり

あかり

きっと解約理由など聞かれる事もあるかもしれないので、そのときには思う存分告げたいと思います❗️

こちらの要望は三年放置して、自分の用事があるときにだけ来ようとするのはおかしいんじゃない?と思うんです。確かに解約は成績も痛手なのかもしれませんが、今後も信用できないかな…と思ってしまいます。

• 11月19日