※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月の息子が飲みが悪くて悩んでいます。授乳の頻度や満足感について不安があります。母乳とミルクのバランスがうまく取れず、体重が減少しています。

混合で育てていらっしゃる方で、母乳とミルクを交互にあげている方、いらっしゃいますか??


私は生後2ヶ月の息子を混合で育てているんですが、最近母乳やミルクの飲みが悪くて悩んでいます。飲みが悪いせいで、体重が減ってきています。


たぶん、1時間毎に授乳しているので、中途半端にしかお腹が減らず、母乳もミルクも満足に飲んでいないんだと思います。しかも、頻回に授乳しているので母乳が満足に出ていないはずなのに、母乳を飲んだだけで満足して寝てしまいます。


母乳をあげてからミルクを・・・と思っていても、母乳を飲んだら満足して寝てしまい、ミルクを飲まない。でも、母乳だけで足りているのかと思っていると、体重が減っている。


もう、どうしたら良いのか分からず、毎日授乳の時間が辛いです。今までどちらもゴクゴク飲んでくれていたのに。

コメント

こうたん

お辛いですね。私も1ヶ月位なかなか体重増えず悩みました。今では体格が良くて皆にムチムチだと言われるまでになりましたが体重だけいまだに気になって毎月計りに行ってます。
もしなら母乳やってミルクと混合だと言われてますが完母希望ですか?私は混合でずっとしようと思っていたのでもしならミルクやってから母乳飲ませてもいいかもです。又搾乳して哺乳瓶でやってもいいのかもですね。

  • あひ。

    あひ。

    ありがとうございます!!

    ここ最近、体重が減る日が続いていて、このまま体重減り続けるの?って怖いし泣きたいしで、今パニック中です。

    完母希望ではないので、ミルク飲ませてから母乳ってパターンを試してみます!!

    ちなみに、いつもミルクを作るタイミングに悩むんですが、泣き始めてからミルクを作ってますか?それともそろそろ欲しそうだなぁと思ったら作り始めますか??

    • 8月26日
  • こうたん

    こうたん

    泣き始めてから作ってました。
    泣き声がー近所にこまるーとなれば水筒にお湯いれて白湯用意して哺乳瓶に粉いれとくと楽ですよ(^^;)
    ミルク3時間あけなきゃなのでその間に泣いたら母乳でもいいと思います(^^)

    • 8月26日
  • あひ。

    あひ。

    重ね重ねありがとうございます!!

    いつもミルク作るタイミング困ってました(>人<;)水筒に白湯入れて、粉も哺乳瓶に入れておきます!

    ミルクは3時間あけて・・・ってのが無ければなぁといつも思ってましたが、間に母乳挟んでみます。

    • 8月26日
mole

交互にあげてますよ(●´ー`●)
体重が減っているなら、やり方変えてもよいかもしれませんねヽ(´ー`)ノ
ミルクでお腹いっぱいにして、時間あけることで母乳がたくさん作られることもあるし、何より気持ちの余裕ができますよ^^

  • あひ。

    あひ。

    ありがとうございます!!

    交互にやっていらっしゃる方がいて、嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

    一度ミルク先にあげてお腹いっぱいにしてみます。なんとか体重増えてほしいです。

    もうベビスケールに乗せて体重が減ってるの確認したくないです(>人<;)

    • 8月26日
トラキチ

2ヵ月ぐらいから満腹感がわかってくるので、飲む量が減ってしまうと不安になりますよね。
私も最初は混合でしたが、母乳の後のミルク140も飲んでいたので1ヵ月検診の時は1.5㎏も増えたのに、4ヵ月検診では1ヵ月検診から1.5㎏しか増えてなくて…
今は完ミですが、100~130位しか飲まなくて授乳の時間がストレスになってます…(;´Д`)
ただ娘は2500gで産まれてるので、胃が小さいのかもと思うようにしてます。
息子も2168gで産まれて食が細いので…

飲みすぎても心配な人もいますが、飲まなくて心配な人もいます。
育児って難しいですよね。

1時間で授乳しないで、もう少し時間あけてみて様子見てみてもいいのかもしれませんよ。