※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母についてです。たまに義実家にこどもを預ける事があるのですが、そ…

義母についてです。
たまに義実家にこどもを預ける事があるのですが、その際に食事用のスタイを入れてるのに一度も使っている様子がなく挙げ句の果てにかなり汚れていてウチに着替えとして置いとくから。と言われ戻ってきた頃には色物ハイターにつけても落ちない状態だったり😔
この間は食べさせて車に乗ったから吐いた。
と軽く笑いながら言っていたのですが赤ちゃんの時から
一度も食べた後お風呂に入ったり車に乗ったりしても
吐いたこともないですし、その時体調が悪かったとしても
笑いながら言われたのが少しモヤッとしました。
他にもこどもがちょっと前から歩ける様になっていたのに、
ウチにきて(義実家)義姉の子達が居るからやっぱり成長が早い。アパートにママと居るより。みたいな事を言われたり😭😭
義母の行動で一番嫌な所は、アパートに何か忘れ物などを
届けに来てくれた際に チャイム無しでいきなりあがってきたり、あがってきたかと思ったらカレンダーに書き込んでる内容とか必要事項、提出物などを記入しているホワイトボードを隅から隅まで読んだり、支払明細など全てみていろいろ聞いてくる所など特にイラっとしてしまいます😭😭
私が仕事に復帰し、余裕がなく心が狭くなって居る部分も
あると思いますが、、、
優しい意見をお聞かせください😵

コメント

deleted user

それは嫌だ!!
前半のスタイまで読んでて、子供のいるお母さんってわたしもそうだけど神経質なところあるしなぁなんて思いながら読んでいたけど、カレンダーやホワイトボード、支払明細とか完全にプライバシーの域じゃないですか!!
実母だって子供のプライバシーには配慮すべきなのに、義母なんて他人ですよ他人ーー!!戸籍上は親族かもしれしれませんが、本音は他人です!!


他人なんだからってお互い思っていないと、上手くいきませんよ...😵😵😵😥

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上返信が遅くなり申し訳ございません💦
    プライバシーは配慮して欲しいですよね😞

    • 12月15日
ひま

私なら義実家に預けません。
保育園に預けます。
どうしても、必要であれば
汚れてもいい服や持ち物を持たせます。
ですが、金銭的に余裕があれば
一時保育や24時間保育を利用し
義実家には預けないです。
心配なので。

お義母さんがアパートの鍵を持っていないのであれば
常に鍵やドアロックはつけます。
そして、少し見られたくないものは
隠して招き入れます。
お義母さんと言えど
赤の他人なので。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上返信が遅くなり申し訳ございません💦
    保育園には入れない状況なので
    汚れても良い服などを預けます✨

    ドアも常に鍵をかけるようにしました🙌🏻

    • 12月15日
みな

私は4月から待機児童ですが
義実家には一度も預けてません。
実家は遠方なので頼れません。
一時保育や、子連れ通勤で認可外など使ってます。

その変な行動は、旦那から注意してもらいます。
私なんて義母家に入れませんよ!
玄関先でストップです笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上返信が遅くなり申し訳ございません💦
    一時保育も認可外も全て入れない状況なんです💦

    旦那に注意してもらいます✨

    • 12月15日
ツインズマーマ

そうですね、厳しいと思われるかもしれませんが、預かってもらってるからには、その人のやり方があるわけで……、なんといいますか、そのやり方に嫌だな……と感じるなら、保育園に預けてしまった方がストレスなく過ごせるのではと思います。
けど、それはそれ! 勝手に招き入れてないのに家に入り色々な物をジロジロみられるのは私もイヤです!!支払い明細?もってのほか!!あり得ない(`Δ´)! 

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上返信が遅くなり申し訳ございません💦
    保育園に預けた方が気が楽なのは
    断然わかっているのですが、なんせ待機児童が200人待ちで一時保育も四月からならもしかしたら大丈夫かも。と今の状況では断られている状況の為親に頼るしかないのです😞

    • 12月15日
NEKO

前半部分は…まぁ、預けたのであれば郷に入っては郷に従えじゃないですけどお義母さんのやり方に合わせるしかないかな〜…実際ママと2人きりより他の子どもと接する時間が長い方が成長は早いと我が子で実感するのでまぁ…と思って読んでたんですが、後半はひどいです!
チャイム無しで上がるって鍵渡してるんですか?
鍵渡してても勝手に上がって欲しくはないけど、中には勝手に上がって良いという意味で渡されてると理解する方もいると思うので仕方ないかなと思います。
でも息子の家だとしても他人の家です!
嫁は元々他人だし、他人の家のプライバシーをジロジロ見たり口出したり…サイテーです!
そこは旦那さんに言ってもらいましょう!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上
    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    預けている以上は口出しできないのは承知なのですか😞
    以前歩けるようになりました✨などと言って写真を送ってたりしてても
    「最近外で遊ばせてるから歩けるようになった!」とかちょっと引っかかってしまうのです😖

    旦那に注意してもらいます🙌🏻

    • 12月15日
たかち

前半の預けた時の話は、お義母様のやり方でやってたのだし、怪我もしてないのだからしょうがないとしても…後半はいくらなんでもやりすぎで嫌ですね‼️旦那さんから注意してもらいましょう💦

家のカギは二重でかけるようにします(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上
    返信が遅くなり申し訳ございません💦

    やはり預けた以上は口出しできないですもんね💦

    二重で鍵かけるように心がけます笑笑

    • 12月15日
プニプニ

皆さんの言うとおり前半は仕方ないですね。預けているので義母のやり方があるし…。
後半に関しては、家の鍵開けてるの?自宅に居ても鍵は閉めた方がいいですよ。鍵を渡してて、そう言うことをしてくるなら返してもらいましょ!
家の隅々までみられるのは嫌だけど、私的には仕方ないかと思います。
が、支払い明細って勝手に開くのかな?貼ってあるものを手を触れずに聞いてくるならまだしも、明細の袋があって勝手に触るならやめてくださいっていいますし、旦那にも注意してもらいます。それに聞いてきても答えません。いい嫁をやり過ぎてませんか?ある程度、嫌なことは嫌だと言わないとエスカレートしていきますよ!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上
    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    預けている以上やり方に口出しなどできないと思い黙ってますが、義姉の子だもに対しては服が濡れたら必ず着替えさせ、洋服も汚れない様に配慮し、としているためモヤっとしたのです😞

    やはり旦那に注意してもらいます!

    • 12月15日
deleted user

うちの義母も後半部分似たところがあります😅基本的には鍵は締めていますが、たまにかけ忘れてると一応ノックしますがドア回して入ってきます😱授乳中などですぐ出られないときもずっとノックされます😅ジロジロ見られたりいろいろと言われるとストレスになりますよね😞⤵息子が住んでる家とはいえ、、ですよね😵💦
はぁ~。。せめて車で1、2時間とか離れたところに住みたいです😂年に1度くらいでいいのが本音です!笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    携帯の都合上
    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    たしかに2時間くらい離れたところがいいですね✨

    • 12月15日