※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
家族・旦那

私の両親についてです…私は両親が苦手です。一緒にいるとストレスがたま…

私の両親についてです…

私は両親が苦手です。一緒にいるとストレスがたまってしまうためあまり会いません。(月1程度です)
義両親のことも好きな訳じゃないですが(^_^;)
里帰りのときも耐えきれず1ヶ月たたずに義両親と同居している家に戻りました。

両親の話で嫌なことはたくさんあるんですが、とりあえず今日の嫌だった話を…

私の母は旦那をバカにしたり悪者にした話をよくします。知り合いに話すときはかなり盛って悪く言います。それがすごく嫌です。

今日は私が離乳食作ってるときにやけどした指が治らない話をすると「離乳食とか頑張りすぎなんだよー、○○(旦那)に言われるんでしょう?」違うよ、自分が頑張りたくて作ってるから良いの!とかえすと「また!そうやって!本当のこといいなさーい😀」と…私はうんざりです(T-T)そんなこと言ったことないのにあたかも相談したかのように弟の彼女に話す神経が考えられません。

私の父は自分大好き、自分は頑張ってるすごいんだぞ話が大好きなので聞いてて呆れます。疲れます。

上のはなしのあと、なんでうちの母親はあぁやって人の旦那のことけなせるんだろう?誰かあんな風にいったことある?疲れるわ~。と言うと
それがお前の母親だから認めるしかない。どう付き合っていくかが大事だ(ここまではなんとなく理解できる)
が…だけど、あんなに毎回泣かれてはお母さんだって嫌になるぞ。お父さんがあやせばすぐ泣き止むだろうけどあえてては出さない。お前がもっと連れてくればあんなになかないのに。お母さんが嫌で遠ざかってしまう気持ちもわかるが来ないとまたこれの繰り返しだ
と言われたので、月に一回連れてきてるし、本当に暇がない。忙しいしなかなかこれない。(車で1時間の距離)
と反論すると、ばかか!!!忙しいなんて言葉はお父さんしか使っちゃいけない言葉なんだ。休む暇もなく一人で3人分稼いでるんだぞ!一人分しか稼げないやつが忙しいとかいってんじゃねぇ!暇は作るものだ!!!ここから家を何件売り、その間にこの家を建て…という話が続きました
この話を聞いてるとき、は?こいつなにいってんの?疲れんだけどという気持ちしかわいてきませんでした。

泣きたくなるし、旦那には相談できないし、ますます帰りたくなくなります。

・1時間程度の距離で月1って少ないですか?そこまで文句言われることですか?
・旦那の文句、悪口を言う母親のことどう思いますか?
・自慢ばかりで、謎の忙しさアピール、俺が一番な父親にはあきれてしまい、余計実家に帰りたくなくなります。このような発言をされたら皆さんどう思いますか?

コメント

☆kiyu

会うとめんどくさいし、つらくなることも多々あるので実家に帰りたくない。けどなんとか月一で帰っても(本当に忙しいんです。やることもたくさん、子どもも熱だしたりで)少ないと文句言われるのが悔しいです

※※※

親の事が苦手って辛いですよね。
昔からこんなんだったからかな〜と考えてしまいます。
月一も多い方だと思いますよ!
しかもご主人のご両親と同居ならなおさらそう思います。
(私も同居で、実家(離別)はそれぞれ高速使って1:30父、2:00母がいます。月一で父のお店の手伝いをしに帰ってます。)

お母様はご主人の事好きではないんでしょうね。もしくは、娘を取られた嫉妬なのか。
お父様の話は聞き流すしかないとおもいます(^_^;)本当、自分一番感が伝わってきます。

ご主人に相談した方がいいと思います!
一人で抱え込まず☆kiyuさんの気持ちを聞いてもらえば楽になるかもしれないです。

私は母が苦手で、3ヶ月に一度会うか会わないか。
夫も理解しており、様々な発言&行動を「お母さんらしいね。でも、さすがに、、」と話ます。久々に会っても孫より自分の仕事の話です。

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇
    そうですよね!月一でもおおいですよね?!(T-T)
    旦那に私をとられた嫉妬の方が強いと思います(T-T)旦那は少し頑固なところもありますが。私の両親の誕生日、母の日父の日忘れずプレゼントしたり、帰ってあげなと言ってくれたりとても優しい人なのに…顔がさ~とかなにかにつけ悪く言うんですよね。
    父の子とに関して共感していただけて嬉しいです(T-T)聞き流すのも疲れました…
    主人には父のことは相談しました😊一日で帰省は十分です…😞💦

• 11月19日
アラレレレ

義両親と同居してる時点でストレス抱えてる中、実家の親もなかなかのストレスなんて逃げ場がなくて辛い…。
そして、私もそうなのですが同居してると余計に実家には帰りづらいですよね。
月に一回十分ですよね。
会いたいのは分かりますが、あかちゃんが泣くのはそれだけが理由ではないと思うし、小学校に入ったらますます忙しくなるし、付かず離れずの今の距離で頑張ってみてはどうでしょうか。

• ☆kiyu

☆kiyu

そうなんです(T-T)同居している義両親も悪い人ではないのですが、やっぱり辛いことも多く本当に逃げ場がありません😭
    今の距離で頑張ってみようかと思います…仕事をしていると正直月一でもきついですが(両親には伝わらない)皆さんに励ましていただき楽になりました(T-T)

• 11月19日

私ならもっと帰りませんね〜(^^)

お父様、私の父とそっくりです!
誰が食わせてやったと思ってるんだ!
誰のお陰で大きくなったんだ!

母には
わしと同じだけ稼いでこれるんか!
稼いでから口ごたえしろ!

もーうんざりでしたね。
今は仕事が無くなり農家になって全く言わなくなりましたが^^;
俺はすごい俺は偉いアピールがひどかったです。昔の自慢話は今もしててウザいです(笑)
だから正反対の人と結婚しました(笑)

育児をほとんどやってこなかった昔の男は、そういう事言うんですよねー。早く泣きやませろとかもそうです。

母と話してる時は楽しいので、少し遠いながらも年2回くらい帰ってます。でもそれ以上帰りたいとは思わないですね〜。
主さんのようなお母様ならなおさらです。

• ☆kiyu

☆kiyu

本当ですよね(T-T)帰りたくないです!本当は(T-T)
    Irieさんのお父様もそうなのですね!うざいですよね😭父も母もこんなんだと帰りたくないですよね⤵️共感していただけて嬉しいです😞💦

• 11月19日
ちびた

結婚してるのに月1って多いと思いますけどね。
私の周りではそんなに両親と会ってる人いないですけど・・・(母親が単身で遊びに来るとかはたまにありますが)

私なら思ってる事全部言って「お前らが私のストレスなんですけど」って宣言して、会う回数減らします。

• ☆kiyu

☆kiyu

ですよね!!!!!そういっていただけて嬉しいです。自分が悪いとは思わず、自分達と一緒にいる方が楽だろーとか思ってるんですよね😞💦きっと。旦那といたいに決まってるのに!!!

• 11月19日
かなたん

私も実母が苦手です😅
旦那の悪口に関しては子供の前では絶対言うな!嫌われるよ!って言ったら言わなくなりました。が...私のいないとこでは確実に言ってると思います😑
子供が大きくなったらばあちゃんが言ってたよ~って何でも言ってきますから!
ばあちゃんママの文句言うから嫌だ!って言うのでうちは疎遠になりつつあります。

でも気付かないんですよねぇ。こういう人って😑自分が悪いって思わないから。笑
スミマセン‪‪💦‬ただの愚痴になっちゃいました😅

• ☆kiyu

☆kiyu

お母様が苦手なのですね😭このままだと本当に疎遠なっちゃいますよね😞💦すごくわかります…

そして自分が悪いとは思わず、自分達と一緒にいる方が楽だろーとか思ってるんですよね。旦那といる方が良いに決まってるのに!!!!!それがわからないんですね。
    私も愚痴ばっかりですみません(T-T)

• 11月19日