※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

予防接種でロタを受けるべきか悩んでいます。保育園に通わせる予定で初めての子育てで迷っています。どちらがいいでしょうか?

来週、予防接種を予約したのですがロタをするかしないか悩んでいます。
保育園や幼稚園に行っていないなら必要ないとも見ますが、受かれば4月から保育園に通わせます。
お恥ずかしいのですが、初めての子育てでどうしたらいいのかよくわからなくて、、
種類もあるみたいで、受けるならどちらがいいのでしょうか?

コメント

yu

ロタウィルス実費で高いんで、
私も悩んでます😔

みー

うちは保育園にやりませんが
一応しました!かかってもひどくならないので、きつそうなところをみたくないですし😥
種類は何回にするかですかね??
行ってる小児科は2回のやつでした!

ゆい

うちは受けました!
旦那が介護の仕事なので幼児と高齢者にはうつりやすいと聞き自分たちがかからなくても持ち込む可能性があるためまた子供がかかったとき軽くすめばと思い受けました!
2回と3回あるらしくでも値段もあまり変わらないと言われたため2回の方にしました。
早く終わった方が助かると思いと子供もいくら口から飲むとはいえ2回の方がしんどくないだろうと思ったからです☺

m*mama

あたしも悩みました😫
預ける予定がないので必要ないかな…と思ったのですが人混みに行くことが多いので怖く、かかった時の負担を考えて受けました😥💦
病院にもよるかもですが…うちは2回の方でした!

deleted user

うちも受かれば4月から保育園です☺
私も迷ったんですがやっぱり心配なのでやることにしました😣
5価で3回です😊

こっこ

私も迷いましたが予防接種しました。

みさんと同じく初めての子育てで、保育園等にはすぐに行く予定ではないですが、どこでウイルスをもらうかわからないし、月齢が低い子ほど重症化しやすいと聞いたので。
(打てばならないわけではなく、重症化しにくくなるということ)

地域や病院によっても多少値段が違うそうです。

ちなみに私は13,000円×2回でした。
(友人は15,000円×2だったそうです)

みっちゃりん

私は保育園に行く予定もなかったので悩みましたが、念のためやりましたよ。
うちは市が少し負担してくれたので1回一万円もしませんでした。

琥亞

私も悩みましたが
何かあってからってよりは
しておいたほうがいいかな?と思い
子供のために受けました(´-`).。oO
15000ほどのを2回のやつです🙂

K.mama♡

うちの息子も4月から保育園に預ける予定で受けました💊
そこの小児科は2回で1回が16,200円でした!
予防接種にしては高いかな?とは思いますが、他のは無料なので🙌もしかかってしまった時にに重症化したりしたら可哀想ですし、受けさせなかった事を後悔しちゃうので😊

クラリス

ロタ、高いですよね、、
私は仕事柄ロタに罹患した赤ちゃんを見てるので、怖いし、かわいそうだし、悩まずに受けませました。

二回接種でも三回接種でもあまり効果に差はないかと、、というのも、私が見たロタウイルスに罹患した子どもは予防接種をしていない子だったので💦

あいま

うちはまだ保育園に入れる予定ありませんが、受けます!!
病院からもらった冊子に、ロタウイルスには5歳までにほとんどの人がかかってしまって、まわりにも移りやすいと書いてありました(>_<)
また、任意の予防接種は補助がないだけで受けた方が良いものだそうですよ!!

えみ@一姫二太郎ママ

私はやらなくてかかった場合の重症化の方が怖くてやりましたよー

それに自分の子が他の子に移すかもしれないって事考えたらやっぱりやるしかなかったです!

ちわすけ

うちはロタ接種しましたが、小児科の先生に言われたのは「ロタ接種しても症状が少し軽くなるだけで、仮に接種してなくて入院したとしても費用はロタ接種したのと変わらないし症状もそこまで変わらないよ?」って言われました(´×ω×`)
でも、少しでも症状が軽くなるなら良いかなと思って接種しました(>_<)

ホント、ロタは高いから悩みますよね(;一_一)

bunnybunny

うちは保育園の予定があったのでやりました。
やらずに後悔するよりは良いかと思い、出来る期間も限られているので😣

みーちゃ

我が家は保育園児なのでロタはふたりとも予防接種しましたよ。

でも、ロタは高いですよね。

保育園では毎年冬になるとロタが流行っています💦今年、お正月明けにロタになりましたが症状も軽く数日で改善しました。みなさんも書いているように予防接種したほうが重症化しないようです。

ままりん

保育園に通わせるし受けなくて後悔するの嫌だったしロタにかかって辛い思いするのは可哀想なので迷わず受けました!
実費なので2回で2万7千円くらいかかりました。高いな~とは思いましたが重症化したら可哀想なので迷わなかったです(><)