※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

義実家の付き合い方義実家へ帰省した際、皆様はどの程度家事を手伝った…

義実家の付き合い方

義実家へ帰省した際、皆様はどの程度家事を手伝ったりしますか?
お皿を下げたり配膳をしたりはします。義実家へ行くのは二度目です。

お皿とかも、置いといていいよーといわれたのでそのままにしました。

何か手伝う事があったらと声かけるより、できそうなことをやった方がいいのかな?とか思いますがさじ加減がよくわかりません。家柄によるでしょうが、みなさまは、どうしてますか?

コメント

あや

食事の準備はお皿などどれを使えばいいかわからないので、旦那の妹さんがいて、その人が私よりも年上なのでその人に任せることが多いです。食器洗いなどの片付けはします。

みみい

うちは国際結婚でアメリカのおうちにお邪魔になったとき、二週間いさせてもらいましたが本当に何もしなくていいよ!実家みたいにくつろいで!と言われたので本当に何もしませんでした笑
家族ごとに家事の役割とかルーティンとかあるのでそれを尊重したつもりでした😅
何か手伝うことありませんか?って聞いてあったら教えてくれる、それかいいよーって言われたらそれはそれでいいのではないでしょうか?
私の父のほうのおばあちゃんは台所を触られるのが嫌なので手伝わせてくれません😂
私の母もアンティークの食器などが多いのでお客さんにあんまり触って欲しくないタイプです🤷🏻‍♀️一回二万円くらいのボウルを割られたので...

☆🐵☆

私はほとんどしてません(笑)
お義母さんがお茶なんかを出してくれる時に 『何かお手伝いすることありませんか?』と聞きますが、基本的には『座ってて~』と言われるので 『すみません、ありがとうございます』と お言葉に甘えてます😂
どこまで手を出していいのか分からないし、キッチンは義母のテリトリーだと思ってるので 触られたくなかったり見られたくなかったりするものもあるかと思って、、、

手伝ってと言われたときはしますが、お皿を持っていったり 数えるほどしかしたことありません😅
出してもらって 飲み終わったコップ等をシンクに持っていくことはしますが、洗うまでしたことはないです(笑)

がう犬

ご飯を頂く時は一緒に台所に立ってます^ ^
お義母さんが忙しそうな時であれば全部変わったりしているので台所は何でもお手伝いします。
その分お茶は淹れてもらってます^ ^

ぷりぷり

お手伝いの具合、難しいですよね。
今は娘がいるので妊娠前よりはお手伝いしていないですが、、、
調理を手伝ったり(なにか切るくらいとか)、配膳、お皿洗いくらいです。何日かいるならトイレやお風呂も掃除した方がいいのかと悩んだ時期もありましたが、そこまでされると嫌かなと。
私の義母はキレイ好きなので、逆に掃除します~というと嫌みみたいに聞こえる可能性が(笑)

でも、お料理を盛り付けるとき、どのお皿にするか聞いたら、どれでも~だったので適当にしたら、食べる前に「あっ、おのお皿にしたのね」と小声で言われて、取り皿は新たに用意されていたり。それならどの柄のやつか言ってほしかった~。
阿吽の呼吸で義母がいつもやるように合わせたいけど、年に数えるほどしか食事しないし、そんなのムリ~。お箸覚えたころにはまた忘れる~(笑)
ってかんじで、いつもモヤモヤしながら滞在してます。
本当に嫌そうでなければ「お母さん美味しいご飯作ってくれたし」とか「さっきはお願いしたので、次は私が」とか言ってお皿洗いしたりします。
というより、義母より大義母(旦那の祖母)が昔ながらの人なので、「嫁なのに手伝いもしないのか」と言われそうでお皿洗いが義母の番(私がやるからと言われたとき)はヒヤヒヤです。

どこも大変ですが、いい距離感で付き合っていきたいですよね。長文、失礼しました。

ちな

分かります!

いつも「なにかお手伝いできることないですか?」とか聞くんですけど、「客間に居て!キッチン掃除してないから!」って言われると何もできず。
いつも「本当に何もしなくていいのかな!?」、ってどきどきします。

とりあえず何度断られても「手伝います!」って姿勢だけは見せて行こうと思ってます。
私ももし義母の立場ならキッチン色々触られたくないですが、手伝おうともしなかったらそれはそれでイラッとするなぁと思うので。

pooon

私は 何か手伝うことありますか?って聞いて手伝います!😊
座っててーって言われたら、座りますが、基本料理作るの見てます😊
義母は料理上手なので色々教えてもらったりしてます!

手伝いとしてはテーブル拭いたり、配膳したり、お皿もどれがいいか聞いて出したり、
結構オープンな義母なので冷蔵庫から好きなの出して食べてーって感じの人なので笑
冷蔵庫開けて物出したり閉まったりもします😊
あとはサラダ作ってーとか言われたりもあります笑
と言ってもレタスちぎるとかそんなレベルですが😂

食べたお皿も流しに持って行くのは当たり前のようにするし、皿洗いとかもやりますが、義兄の嫁は食べてそのまま全く何もしないです!
やってもらって ありがとうという感謝の言葉すらない人で
よく義兄の嫁の愚痴聞かされます😅

ちゅんたった

キッチンで料理をするのは義母にお任せして盛り付けや、配膳などは参加してます🌸
あとは食べたあとの食器洗いは私の仕事と思って、やってる間は息子と触れ合ってもらってます(*^ω^*)
そのお家ごとにルールというか料理は義母が全て担当とか、料理も積極的に参加とかあるので、まず聞いて覚えるのが1番早いかなと思いますよ😊
勝手にやってそれはまだ…とかタイミングバラバラになるより、何かしましょうか⁉️って聞いて、じゃあ…ということを少しずつ覚えるのが1番近道ですよ❤️
私は結婚四年目ですが、そうやって少しずつ自分がやる範囲というのを、つくってきました⭐︎

らに

何にもしないです。
初めは「何かありませんか?」とか聞いてたんですけど「何もしなくていい」って言われるので。やりません!w

まき

みなさん、回答ありがとうございます!
本当に人それぞれですね。
手伝う姿勢をみせつつ、あまり出しゃばり過ぎずにいこうと思います!