※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
家族・旦那

年賀状って何なんだろう?と疑問に思う事があります😓結婚してから旦那、…

年賀状って何なんだろう?と疑問に思う事があります😓結婚してから旦那、旦那側の家族と自分の家族との価値観というか考えの違いに戸惑います。
長くなりますが書かせてください。

私は結婚し、出産してからはお世話になってる人、仲の良い友人、家族には年賀状を出しています。
実家、義実家共に車で1時間以内の距離です。年に何度も会ってます。
年賀状は毎年どちらの実家にも手書きで写真付きで送ってますが、旦那の実家からは届きません。(私の実家からは届きます)
年賀状が届かないことは事情があるのかな?と思うんですが、新年に挨拶に伺っても年賀状に関するコメントはなしです😅届いてないのかな?!って心配になるので、届いたよ〜とか一言あっても…と思うんですが。。でも『届いてますか?』とわざわざ聞くほどの事でもない気がして…
今年は出さなくて良いかな…とまで思い始めちゃってます。近所だから出さなくて良いと思われてるんですかね?💦それならこちらも出したくないです…
去年、おととしと2年連続だったので今年の1月に旦那に話したら『届いたら届いたで喜んでると思うよー』で終わりです。届いたか聞いてくれる訳でもないです。
年賀状作成は私が行なってるので、やりとりのない義実家に対して上記のように感じてしまってるんだと思います。。
みなさんが私の立場だったらどう感じますか?
それと来年(今年?)は年賀状出しますか?

長文お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

みみこ99

そんな感じならださないかな😅

• sky

sky

ありがとうございます😭
    ホントそうですよね…
    旦那には年賀状に触れずに過ごしてみます^_^

• 11月19日
  • みみこ99

みみこ99

もしもなにか言われたら
    年賀状頂けないので出さないってゆう家族の習慣なのかなと今年は様子みました🙏

って言っちゃえば許されると思います★

• 11月19日
  • sky

sky

それ良いですね😍
    そうします!『今年は無いの?』って言われた時の事まで考えてなかったので助かりました👏✨
    ありがとうございます☺️

• 11月19日

私は少し「うちの子可愛いでしょ!?」感で出してるところがあるので、笑
まあお返しがなくても~というかんじで出してます(;´∀`)
義実家から来ても、渋い年賀状が来るだけだし。。。(^-^;
でも可愛いかったね~くらいは言ってほしいですよね(;´д`)

• sky

sky

わかります!息子の可愛い写真抜粋してます(笑)
    お返しなくても良いやって考えなきゃですね;でも写真だけじゃなく手書きで一言も添えてるのに、と思ってしまって( ; ; )求めすぎは良くないですね*

• 11月19日
はな

全く一緒で
両家の実家に年賀状送りますが
うちの実家からは
年賀状きても
義実家からは
年賀状が来たことがありません😅
しかも、年賀状届いたよとかの
一言もありません💦
が、私はそこまで気にしてなかったです😱笑
両家の実家には
お世話になってますし
いつもありがとうございますという意味で出してるので、こちらが年賀状出して満足してるのでいいのかなと思っていますが、skyさんが不満に思っているのであれば、年賀状は出さなくていいと思いますよ😄✨
ちなみに、年賀状+娘のカレンダーを毎年送ってます😊

• sky

sky

全く同じ家系(?)ですね!!でもはなさんは気にされてなかったんですね^_^心が広い〜👏✨私は毎年新年にモヤモヤしてました😅
    確かにお世話になっているからご挨拶してるだけですもんね。そう思えば向こうから来ないのも納得できます。義父母からしたら息子と嫁ですもんね😅近しい関係だからこそ出さないって考えなのかもしれないですよね。
    娘さんのカレンダー素敵ですね😍絶対喜んでますよ♡
    今回は年賀状出さない方向で、旦那には何も触れずにしれっと過ごそうと思います😁

• 11月19日
はやママ

出さなくて良いんじゃないですか?
うちも来る分は返しますが、正直辞めてしまいたいです。
面倒くさいです(*´Д`*)
新年の挨拶に行かれるのであれば良いのではないでしょうか?

• sky

sky

そう言って頂けて心軽くなりました✨出さなくて良いですよね!旦那には年賀状に触れずにやり過ごそうと思います^_^ありがとうございます😊

• 11月19日
みかん*

手書きで写真付きでってすごいです(^_^)
写真は家族写真やお子さんの写真をわざわざつけてらっしゃるんですよね?😅

私も、同じ状況なら送りたくないなと感じます💦
いろいろ嫁だし耐えてきたりしましたがやっぱり、義両親が苦手なので…。
でも送らなくなるのも、、
今年はなんでうちに出さないの?とか
旦那に言われるのも腹立つんで(笑)
私なら
お店に売ってるような
ただの新年挨拶書かれた、干支が描かれた年賀状送るかなとおもいます(笑)

旦那に言われたら
挨拶はしないとだし礼儀かなと思って。
でも相手からは毎年挨拶もなしだし
あなたも届いたら届いたで喜んでると思うよーみたいな返事だったし
どんなのでも喜ばれるかなと思って!
写真つけて、手書きしてって心を込めてしてるのに
写真可愛かったねとかも一言もないのはさすがに…。
気になるようなら
義実家へはあなたが手書きで写真付きで作成して送ったら良いんじゃない?

とか言っちゃうかもです😂💦

• sky

sky

共感して頂きありがとうございます😭
    今年(2017年)の年賀状は家族3人で写ってるのと、息子が1人で写ってるのを載せました。おととしはまだ生まれてなかったので旦那と2人の写真でした😊義父母だけではなく友人や私の家族にも同じ写真ですが、沢山時間かけて作成しているのに…と思ってしまって;見返りが欲しいとかではなく一言コメントが欲しいだけなんです😢

それ良いですね✨すでにデザインが印刷されてるタイプの年賀状ですよね(笑)しかも旦那への対応もバッチリです!!私がどんな思いで作成してるか、思い知って欲しいです😡実家や友人には心を込めて作ろうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😍💕

• 11月19日
めぐみん♪

年賀状出す習慣のない義実家なのでしょうか。

私なら今年は直接お会いしたときに手渡ししてみて反応を見ます(笑)

• sky

sky

そういうご家庭もあるんでしょうか?(´・_・`)初めて出会いました💦旦那のお母さんは経営者で、結婚前ですが私が客だった時は会社として年賀状が私個人宛に来てたんです😅
    仕事上出してたって事ですね…今は客ではないので仕事上の年賀状もないですが、家族として届かないことにはビックリしました😅
    手渡しという手段がありましたか❗️それも良いですね✨そこでドライな反応されたら次はないですし、対応が良かったら気分良いですもんね☺️
    アドバイス参考になりました💕ありがとうございます!

• 11月19日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

え~Σ(・ω・ノ)ノ
    経営者なら常識はありますよね…😱

手渡しするときに、もしかしたら届いてないのかなと心配なので…と嫌みの一言も言ってやりたいですよね。

• 11月19日
  • sky

sky

ホントそうです!出さないと何言われるかわからないと思い、出したんですけどね😅まさか届かない+一言も無しとは💦

嫌味の一言を添えるのアリですねー😍相手の反応も見れますし、去年、おととしの話も聞けるかもですし(笑)

• 11月19日
おかん

同じです!
年賀状もそうですし、義母の誕生日にメッセージ(孫ムービー付き)を送っても、うんともすんとも言いません😊💢
なのでもう年賀状も誕生日の連絡もやめました💕笑

私の誕生日には(孫に会う口実に)「何か買ってあげる」って毎年連絡来ますが「おめでとう」の言葉は7年?8年?で一度ももらったことがありません😊💢

• sky

sky

え!!誕生日のメッセージに無反応は酷いですね😱ムービーまで付けて手間かかってるのに!当たり前とでも思ってるんですかね😡
    年賀状のやりとり辞められたんですね😳楽になりますね〜✨

なんだか嫌味っぽい義母さんですね😱『何か買ってあげる』の前に『おめでとう』と言えないんですかね😡しかも8年も❗️貰えるものは貰っときましょ〜😭
    私も写真付き&手書きの年賀状はやめます!出すとしても市販のにします😁
    共感コメントありがとうございます☺️💕

• 11月19日
  • おかん

おかん

さすが!気付きましたか!笑
    嫌味っぽいというかなんというか…
    基本的に孫会いたさなのか、イベントごとはここぞとばかりに連絡してきて、頼んでもないのに(むしろ断っても)お金出したがって、結果、恩着せがましいという厄介な妖怪なんです👻

年賀状、市販のだろうと出してあげるだけ偉いです!笑

• 11月19日
ちゅんたった

うちも一緒ですよ😅
実家に出すと必ず返ってきますが(というより元旦に届きますが)、義実家は毎年出しますが一度も返ってきたことはありません💦
実家、義実家ともに車で10分から15分程度のところに住んでいます。
子供の写真を入れるので送ったら喜ばれてるみたいですが、届きましたか⁉️って聞いたくらいです(笑)
もうそこは仕方ないと割り切って、義実家にも一応出すようにはしてます🌸
まぁ言わば孫の成長記録みたいなもんですね(笑)

柊0803

年賀状出す出さないは個々の考えもあるかと思うので気にしませんね~。
一言もなくても気にしません。
「もらえないから出さない!」だと義理両親と同じになってしまうような気がします…。

出す出さないは個人の問題でいいのかなと思います。仕事であれば話は別ですけどね。