※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお♡
子育て・グッズ

離乳食で柔らかいものをあげているけど、歯ぐきでつぶせるようになるか心配。少しずつ固いものを試して練習するべきか悩んでいます。

離乳食、そろそろ歯ぐきでつぶせるかたさにするくらいのをあげる時期なのですが、まだ飲みこむ時におえっとなっているので、柔らかくつぶしてあげています。
上手になったら次のステップに進もうと思うのですが、このまま柔らかいものをあげ続けても、そのうち自然と歯ぐきでつぶせるようになるのですか??
固めのものを少しずつあげて、おえっとなっても練習したりするのでしょうか??

コメント

*K♡MAMA*

娘もオエッてなってました!
歯が生えてきてから徐々に噛めるようになってきて一生懸命モグモグしてます!それまですり潰しや裏ごしでした。とくに練習はしてなく口の動きをみて大きさや固さを変えてあげればいいと思いますよ♪

  • きゃお♡

    きゃお♡

    まだ柔らかいままでも大丈夫ですかね!
    歯は上下2本ずつ生えています。
    口は前後にモグモグ動かしているだけなので、様子を見て左右に動かしはじめたら次に進んでいきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月26日
りょうやん♪ママ


はじめまして!
私も、同じく息子が9ヵ月になりますが
まったく、同じ状況なんです。
スタートが7ヵ月で周りより遅かったのもあるかもしれないんですが・...
少しずつ、固まりを増やして見ましたが、やっぱり固まりが口の中に入り、舌の上に乗っかった瞬間に、オエーっとなります。
息子の歯は、下が2本上が4本生えてるにも関わらずーですよ
マニュアル通にはいかないとは
じゅじゅう分かっていても
こんなに、歯が生えて、食べ物以外のオモチャや家の中のものは、めちゃくちゃ嚙み嚙みするのに...
なんでだろう~と不安になってたところです。

別の方向から試そうと思って
市販で売られてる、おやつで
せんべい、棒状になったクッキー等を持たせて、嚙み嚙みする練習させてみたんだけどー
ガブリっと噛むまでは期待通りするんですが、その噛んだ固まり(破片)等が口の中に入ると、オェーと同じなんですよー

エエエー
これも、駄目なのぉ~?!
どうしましょ(・・;)
どうやったら、せっかく生えてきてる歯で、嚙み嚙みしてくれるんだろう~と悩んでます。

ただ
昨日、5年生の娘がいる従妹にに、ちょうど、この状況を話してみたんです。
そしたら、このまま柔らかいのを上げ続けると、顎が発達しなくなるよー。
無理してでも、固まりを上げた方が良いんじゃない?!と
言われたんです。

でもー
初めての子なので、そんな無理矢理は、とても勇気がありません。

なので、ひとまず「するめ」をあげてみようかと!
するめ を、嚙み嚙みする力がつくのではー!!と

そこに、かけてみたいです。

  • きゃお♡

    きゃお♡

    同じ状況の仲間がいて嬉しいです(*^^*)
    いろいろ試されてるんですね!
    すごいですね!!!
    私はまだ何も試してないので、りょうやん♪ママさんのように色々試行錯誤してみようと思います!
    ただ、ほんとにおえっとなるのはかわいそうですよね(>_<)
    もう少し様子を見ながら次に進んでいけたらいいなぁと思います!

    マニュアル通りにいかないって分かっていますが、心配になっちゃいますよね(´・_・`)
    うちの息子は運動の発達ものんびりで、今手をついてのお座りがやっとです。
    それも心配になったりして、焦ってばかりです(´・_・`)
    話がずれてしまいすみません(>_<)

    一緒に噛み噛み運動頑張りましょう!!!
    ありがとうございました♡

    • 8月26日
すず

絹豆腐やバナナを平たくしたものは試されましたか(^^)

  • きゃお♡

    きゃお♡

    豆腐やバナナなど、柔らかいものは上あごと舌でつぶせるみたいで問題なくごっくんできています(*^^*)
    ひき肉とか、ちょっと口に残りやすいものが引っかかるようで、とろみをつけてもおえっとなるので少し控えている状況です(´・_・`)

    • 8月26日