※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

娘は120mlの完ミを3~4時間ごとに飲み、夜は6~7時間、長いときには12時間寝ています。体重は5050gで、生まれた時の2702gから増えています。保健師は問題ないと言いましたが、ミルクを飲む回数が少ない時は起こして飲ませた方がいいでしょうか?

来週で3ヶ月になる娘がいます。
完ミで120mlを3~4時間の間隔で飲んでます。
夜も6~7時間は寝てくれて 長いと12時間。
水曜日に保健師さんが来られて
体重測定したところ 5050gでした。
生まれた時は 2702gです。
ミルクの量について保健師さんからは
何も言われずこの調子でいいよ~とは
言われましたが 周りをみるとうちの子より
小さく産まれた子も 今では娘より大きいので
だんだん不安になってきました、、
ちなみに今日は3回しかミルク飲んでません。
回数が少ない時は起こして飲ませた方が
いいのでしょうか、、。

コメント

はるか

その月齢で3回だと少ないですね💨
離乳食食べてるなら3回でも問題はないですが…
でも、体重が増えているなら問題はないですよ!
外は外、うちはうちです😌

  • kuu

    kuu

    やっぱり少ないですよね、、
    起こして飲ませます🍼
    そうですね!あまり気にしないようにします😓

    • 11月18日
リラックマーくん

2ヶ月で3回はさすがに少ないと思うので私なら起してでも飲ませると思います💦

  • kuu

    kuu

    起こして飲ませます🍼

    • 11月18日
ちゃみ

大人もたくさん食べる日があったり、食欲ないひがあったりしますよね😃きっと赤ちゃんにもむらがあるんだと思います。うち結構その日によって飲む量が違います。しっかり体重増えてればいいって言われました(^○^)体重の増え方は個人差あるみたいですよー🤗

  • kuu

    kuu

    そうですね!!💡
    体重は順調に増えてると言われたので
    周りはあまり気にしないようにします😂

    • 11月18日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちもまだ1ヶ月半なのに、よく寝て起きず、1日6~7回しか授乳できてませんし、夜ひどいときは10時間とか寝て何しても起きません(>_<)病院で1日8回授乳って言われたけどできてないです(笑)でもしっかり体重も増えているし元気だからいいことにしてます✨あまり長く寝てると脱水が心配ですが今のところ大丈夫みたい🙂

    • 11月18日
  • kuu

    kuu

    うちの子も生まれた時からそんな感じで
    入院中も授乳で呼ばれても毎回寝てて
    起こして無理矢理飲ませてる感じでした😹
    そうですよね、元気が一番ですよね🌼
    脱水に注意しながら お互い頑張りましょう🌟
    ありがとうございました❤️

    • 11月19日
あい

個人差はあるとしても3回はさすがに少ないと思います。
120×3だと360しか飲んでないんですよね?
今日だけならいいかもしれませんが、つづくならちょっと脱水が心配です。

  • kuu

    kuu

    起こして飲ませます!
    普段は6~7回飲んでます

    • 11月18日
初めてのママリ

うちも3ヶ月でず!母乳出ないのでほぼ完ミ状態です。夜は22時ぐらいから8時ぐらいまで寝ます!ミルクの量は100〜140の量を1日6回ぐらいです。
生まれた時は2800で、今は5240ありますが少しずつ小さめです。
個人差あると思いますが、3回は少なすぎるかなと思います😣

  • kuu

    kuu

    起こして飲ませてみます!
    うちも普段は120mlを6~7回飲んでます🙌

    • 11月18日
あ

うちも長いと12時間くらい寝ますがだいたいは7時12時15時18時21時頃で100~160mlです( ^ω^ )十二時間寝るときは19時過ぎに飲んで寝ますが、基本最低一日五回は飲ませるようにしています( ^ω^ )五回以下になりそうなときはお風呂を少し遅めにしてお風呂で起こしてあげて飲んでもらうようにしてます( ^ω^ )

  • あ

    体重は3150生まれで今は5900くらいです(^○^)あと一週間で三ヶ月です!

    • 11月18日
  • kuu

    kuu

    160ml飲む時もあるんですね!
    それは毎回160mlつくって
    飲むぶんだけ飲ませてる感じですか?
    お風呂を遅めにするという方法もあるのですね💡
    もしかしてうちと2日違いですかね?🌟
    うちの子は来週の木曜日で3ヶ月になります😊

    • 11月18日
  • あ

    160で最後の方は遊び飲みしてるような感じなので160しかつくってないです(^○^)
    100の時とかはもう飲まずに寝るか泣きわめいてしまって辞めるときです!(^○^)
    うちはお風呂上がりは鼻掃除とかされるのが分かるのか服を着せると泣いて大暴れするので授乳で落ち着かせてる感じなので授乳にあわせてずらしちゃいます(^_^;)
    お風呂後の授乳のあとはもう朝まで起きないので(^_^;)
    土曜日で三ヶ月なのでそうかもしれないです!

    • 11月18日
  • kuu

    kuu

    そうなんですね!✨
    なるほど!うちは旦那に入れてもらっていて
    旦那が朝早いので寝るのも早く
    仕事終わりの18時くらいに入れてしまってます😅
    近くて親近感湧きました🤗
    ありがとうございました🌟

    • 11月18日
R❤︎

上の子が生後3ヶ月のとき
5.2kgしかなかったです👶🏻💦
同じで全然ミルクを飲まなかったです( ; ; )

毎月支援センターで身長体重をはかりにいってましたが、
一度ももっと飲ませたほうがいいよ!など言われたことなかったです😉👍🏼

先月よりもちゃんと体重が増えて入れば問題なしって毎回言われてました💕

いまは2歳すぎて10kgしかなく、周りに比べて小さいですが順調ですよ❤️

私もあのときは周りと比べて
何で飲んでくれないの!って苛々したりしてました💭

よそはよそ うちはうち
本当にその通りだなと思いました( 笑 )

お子様に合わせての授乳で私は大丈夫だと思います‼️

  • kuu

    kuu

    今のうちの子と同じくらいだったんですね😥

    そうなんですか!
    それ聞いて安心しました🍀

    そうですね!
    それぞれペースがあると思うので
    あまり気にしないようにします😊

    ありがとうございました 🌟

    • 11月19日