※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

旦那が自分の家族をディスってきて、悲しい気持ち。離婚は考えたくないが、どうすればいいかわからない。

旦那さんに自分の家族のとこ苦手って
言われた方いますか?

旦那20歳
私20歳
実父40歳、実母43歳
義父55歳、義母48歳


私の父はすっごく厳しいです。
自分にも他人にも本当に厳しいです。
建築関係をしています。
義父は塗装業です。
この二人の性格が全くちがいます。

私は厳しく育てられ絶対に逆らえない存在でした。
旦那は1回も義父に怒られたことなく甘々で育てられて
親に対して怒る時は お前 など言います。
まず私はお前なんてもちろん言えないし、親に対して怒るとか意味がわかりません。

実母とか友達みたいな関係でほぼ毎日LINEしたり
ランチにも行ったりしてます。
小学生、中学生時代はよくお母さんとは喧嘩してました。
今はすごく仲良いです。
義母は息子命!電話も結構してるし旦那がバイバイって言ってるのに、話を続けてきたりしてます。


旦那は去年私の父の友達のところに働きにいってました。
けど、性格など合わずやめました。
理由は父や親方に言ってません。
親のところで仕事する!といってやめました。
父は気に食わなかったのか、旦那に説教し始めました。
甘すぎると!1年くらいしかそこに行ってないので…。
でもたしかに、わたしも甘いな〜とおもってました。
育てられ方もちがうししょうがないことなんかな〜
と、思い、私は流してした。

そこから旦那は私の家族が苦手のように、
今日もお父さんのこと、悪くというか
今の言葉で言うとディスってきました。

「ワイモバイルってあほでよう携帯のことわからんやつが使うよな〜。小学生とかおっさんとか」とか、
私の父はハイエースに乗っているのですが
「ハイエースとかポンコツやん〜」
など。

我慢の限界でディスらんといて!って言うたら
正直この際言うけど、俺苦手やわ。と言われました。
そして
正月どうする?と言われ、私は
両方行こう!って行ったら
「俺はお前のところ行きたくない。行くなら一人で行って」
と、言われました。
そんなん夫婦で行かなあかんやん!
って言っても行きたくないと…


怒り通り越してすっごく悲しい気持ちです。

離婚したくないけど、やっぱり自分の家族のこと言われると腹立つし悲しいし、ほんとに心がずーーーーんって感じです。

どうしていいかわかりません。



長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

ピーマン

父は、ワイモバイルです。

まりまま

こんなこと言ったら失礼ですが
旦那さんが甘すぎますね😭
mさんがかわいそうすぎます、、、
大人だし自分の嫁の父なんだから、
そこは我慢しつつ歩み寄ってほしいですよね。

私だったら年末年始、
無理矢理にでも実家に
旦那連れてきます!(笑)
行かなかったら余計に関係が悪化しそうですよね😢

  • ピーマン

    ピーマン

    無理矢理ですか😢
    親もあまり旦那のこと好きじゃないんですよね(;;)
    仕事のことがあってから、、

    • 11月19日
ちこり

うちは逆で私は甘やかされて育ちました。旦那は厳しく育てられたみたいです。

ママリで理由はそれぞれですが義母さんが嫌で義実家に行きたくない、行かないというのをよく見かけます。ご主人さんもそんな感じなんでしょうね。

私ならですが、旦那が仕事が合わなくて辞めたなら仕方ないと思います。合う合わないってあると思うので…。父が旦那にそれを説教したら旦那に申し訳ないなって思ってしまいます。
私も甘やかされ育ったのでこういう考えなのかもしれませんが…。
自分が逆に義母さんに色々言われたりしたらお正月の挨拶は行かないと行けないけど会うのが嫌だなって思う気がするので旦那さんの気持ちも分かります…。

  • ピーマン

    ピーマン

    そういう考えの方もいるんですね(><)
    私は怒られて仕方ないと思いました。

    もうどうしていいかわからず、、

    • 11月19日
48kn48

言われました🤚

家庭環境も似ていて思わず回答しちゃいました😂

ちなみにうちの旦那はうちの実家に来た次の日体調悪くなります😂

そんなこともあって話合い、旦那の立場も考えてあげて
実家でのご飯の回数を減らしました。
お正月も旦那の方を優先しました。

結局は他人なので合わないのは仕方ないです。
悪口はダメだと思いますが自分の家族のこと言われて離婚を考えるのは違うと思います。

旦那さんも歩み寄る努力したんだと思いますよ

  • ピーマン

    ピーマン

    体調まで悪くなっちゃうんですね!!

    私は相手の義両親のことが苦手です。
    ほんっとーに!甘やかしすぎやし過保護やし子離れできてないし!
    もう全てがいややのに
    ご飯行く時はちゃんと笑って喋ってしてるつもりです。正月だってそこは礼儀やから行かなあかん!とおもって行くのに、
    向こうはいややったらいや。行かん。
    が、気に食わないんですよね…。

    旦那の方優先されたなんて、ほんとすごいです。

    • 11月19日
K.mama♡

旦那さん少し幼いなーとは思いますが、義父に説教されたりしたら嫌になるのもしょうがないと思います。
旦那さんの親さんは優しいので何も言われないと思いますが、逆の立場でmさんがお義父さんに説教されたらどう思いますか?今後行きたいと思いますか?

育った環境が違うので考え方も受け取り方も違います。お父さんがそんな感じだと歩み寄るのも難しいのかなと思います。

  • ピーマン

    ピーマン

    理由のよります。
    怒られて当然やと思ってました、、

    父はなにも悪くないと思います。
    そんな考えやからゆとりはゆとりは
    ってなっていくのいやです。

    • 11月19日
  • K.mama♡

    K.mama♡

    私は1年で仕事を辞める事が悪い事とは思いません。余程合わなかったんだなと思います。
    mさんがお父さんの味方をして旦那さんの味方をしてあげないと、どんどん旦那さんは嫌になり居心地が悪くなりますよ。

    • 11月19日