※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

退院後の友人訪問について。退院後に自宅や実家でお見舞いを受けることはありますか?経験がなく困っています。

産後の産院での面会は良く聞きますが、退院した後すぐの友人の訪問ってありですか?来週誘発分娩予定で友人が週末に会いに行こうかなと言ってくれてるんですが、その時はすでに退院し、実家にいる予定です。退院してすぐに自宅、もしくは実家にお見舞いに来てもらった方いらっしゃいますか?どうでしたか?もしくはもしそのような状況になったらどうされますか?産後の生活がわからなすぎて是非来てとも言えず困ってます💦

コメント

いたち

正直、1か月は、訪問拒否したいです。
身体はガタガタでしんどいし、メンタルも不安定だし、慣れない育児で必死だし。

はじめてのママリ🔰

退院後なら落ち着いてから行きますね。
里帰り中に相手に日にち決めて貰うようにしてます。

私は退院後すぐでも来てくれるのは素直に嬉しいです。ただしスッピン姿を見せれる間柄限定です(笑)

◡̈R.mam

誘発分娩して生まれた2日後にお見舞い来てくれました◡̈
おまたは痛かったですけど嬉しかったです♡
家だと色々こちらが気を使うので病院の方が良いかと思います🙄

なぱん

お友だちには入院時の体調や、帰宅してからの体調で来ても大丈夫なのか連絡するから待ってて!と言うかな。

私自身、微弱陣痛→誘発(ほぼ三日間陣痛)→緊急帝王切開だったので、予定の退院日も超え、帰宅してもかなりキツかったです。友人に来てもらってもなにも出来なかったかな~って感じでした。

( ﹡・ᴗ・ )b

幼なじみや仲良い友達が来てくれましたが、私は良い気分転換になって嬉しかったです!
友達との関係性にも寄るのかなと思います( ˙ᵕ˙ )
気を使わない相手だったら短時間であれば良いと思いますけどね☺️

うさぎ

私は実家から自宅に戻ってから会いに来てもらいました☺️
退院後すぐは結構体力的にしんどかったです😖

me

退院後すぐですか💦

私は、出産で会陰切開もされたため、縫合部分がかなり痛かったので、
退院後はしばらく来てもらうのを控えてました(>_<)
落ち着いたら連絡するねーってな感じで(^^;;
ほんと、病院だったらいいですけどね♡

みあ

2人の子連れで来た同級生には、ちょっと勘弁してよと思いました( ´ ▽ ` )

連れてくると聞いてなくて、走りまわったりあぶなっかしくて早く帰ってほしいと思ってしまいました。。。

のんり

そのお友達は子供がいますか?
いないなら尚更断った方がいいかと💦
出産経験がある方だと配慮してくれると思いますが、ない方だと普通の人と同じような接し方になると思います。
体の調子もですが、ベビーがよく泣く子だったり頻回授乳だったりでお友達に来てもらっても構えなかったり逆にママのストレスになる気もします。
ちなみに私は義実家にお世話になり、退院後1週間もしないうちに従兄弟と伯母が来ましたが皆出産経験があったので配慮があったのと、1時間もせずに帰ってくれました✨

ちぃたろう

私は全然大丈夫でした◟́◞̀
里帰りで実家でゆっくり出来ていたのもありますが。
恥骨にヒビが入っていたので痛かったけれど、私は気分転換になりました。
まだ外出れない時期だったし、皆んなでご飯食べてお茶して、子供達皆んなで写真撮って、楽しかったです!
私は産後ガルガルもなく、比較的穏やかな精神状態だったから良かったのかもしれません。
お友達には、「是非来てもらいたいけどまだ産後の体調もわからないから、生まれてから決める感じでいい?」位に伝えておいてはいかがでしょう?

私は来てもらって嬉しかったです。
いろいろ話聞いてもらえて気分転換にもなりました。
気つかってくれる友達かにもよると思います。

ふじこ

退院したその日に自宅に友人夫婦が来てくれました。
数日後にも旦那の職場の方が来たり義兄弟や実兄弟が来たりと来客は多かったですが、みんな空気読んで早々に帰って行きますよ〜😊ただ、これからの時期風邪やインフルエンザが流行りますので、ママも赤ちゃんも移ったら大変です‼️長居はご遠慮頂き、落ち着いて生活サイクル出来たらゆっくりとゆー方向に話してみたらどうですかね?