※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。ミルクと母乳のバランスが心配で、母乳の出が不安。ミルクを足すべきか、母乳を増やす方法について不安があります。

生後18日目の男の子を育てています。
長くなります💦

主にミルクの混合で、だいたい3時間おきの授乳の度、母乳+ミルク60あげています。母乳を10〜15分あげたあと毎回泣きながら口をパクパクさせるので足りてないと思うのでミルク60を足しており、一週間検診でもそのように言われやっています。
授乳し、オムツ変えてしばらく経ってぐずるようでしたら抱っこしたり、口をパクパクさせるようであればおっぱいをまたあげるようにしてます。だいたいそういうときは寝ぐずりなのかおっぱいやったあと寝ていくことがあります。

ただ今日は授乳、ミルクのあと1時間経たないうちに口をパクパクさせながら大泣きし、同じようにおっぱいをくわえさせたのですがそれでも泣き止まず、口をパクパクさせ続けていました。
この場合ミルクを足した方がいいのでしょうか?
もともと病院にいたときはミルク100ほ飲む子で、私が完母ひしたいということもあってミルクの量を減らして母乳の割合を増やそうとしている部分もあります。
でも私自身もちゃんと母乳が出てるかわからないし、もし母乳が出てなくてミルク60で続けていたら毎回足りてないんじゃないかと不安です。
ちなみに胸の張りはあまり感じません。睡眠をとったあとは多少張る感じはありますが、休みを取らず連続で授乳や間あいだにおっぱいくわえさせていると張りは感じません。

助産師さんからはとりあえず1日最低8回授乳し、3時間ごとにミルク60足すように指導を受けていますが、
やっぱりミルク足したほうがいいのでしょうか💦

また何回も吸わせれば母乳は出るようになると言われましたが本当に出るようになるんでしょうか(;_;)
授乳以外にもぐずったときに吸わせるのも含めたら9〜10回は吸わせています。
水分も意識してとってるし、ごはんも食べてるつもりです。

コメント

HinataMam

同じような経験あります!
げっぷはちゃんと出てますか?
月齢が低いと満腹中枢がしっかりしてないので飲ませすぎでゲップも上手く出来てなくて苦しくて寝ぐずりしてるのかもしれません😭

• Mie

Mie

げっぷはでる時と出ない時があります。
    げっぷが出ない時も口ぱくぱくさせたりしますか?

• 11月19日
ひよこ🐥

完母で育ててますが、今まで張りを感じたことないです!
赤ちゃんがしっかり体重が増えてたり、おしっこの回数が多ければ、母乳が出てるから大丈夫だよって助産師さんに言われました。
口をパクパクさせるのは、足りない場合もありますが、口が寂しいだけのときもあるみたいですよ😊
完母にしたいのであれば、口をパクパクさせたらおっぱい吸わせた方がいいも思います!
私も、息子が新生児のときはしょっちゅうおっぱい咥えさせてました(笑)
そしたらだんだん自分でも母乳出てるなってわかるようになってきますし、赤ちゃんもだんだんお腹いっぱいになったら口パクパクさせるのやめると思います!
母乳が出てるなって自分でわかるようになったのは、息子がおっぱいから口を話したときに、母乳がぽたぽた垂れるようになったからです!

• Mie

Mie

私の母親が張りを感じないと母乳はでていないみたいなことを言ってたので…たしかに張りがある時の方が母乳が多く出てるイメージはあり、赤ちゃんもゴクゴク音を立てて飲みます。

一週間検診では直母測定で38くらいしか母乳が飲めてなかったので、いくら10回以上吸わせても体重の増えが心配だったので助産師さんからはミルクを毎回60足すように言われました💦
    ウンチとおしっこの回数はめちゃくちゃ多いです。母乳やミルクのませるたびブリブリいってます😂
    むしろ授乳以外でおっぱいすわせるだけでもすぐうんちされるのでオムツ替えが毎日大変です💦

とにかく口ぱくぱくさせたら咥えさせるってことを続ければいいでしょうか?咥えさせても出てないのか、5分も持たずすぐに離されますが…

ちなみにいつ頃から母乳が出始めましたか?
    それまでは混合でしたか?

• 11月19日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

最初はおっぱいが出なかったので混合にしてたんですけど、だんだんミルク作ってもあまり飲まなくなって、1ヶ月検診のときには母乳が十分に出てるから、ミルクはあげなくて大丈夫と言われました!
    口パクパクして、おっぱい咥えさせてすぐ離しちゃったあとは泣きますか?
    泣かなければただ口が寂しいだけとかだと思います🤔
    母乳が出てるか出てないかってわかんないですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんも喋れるわけではないし、、
    頻回授乳大変かと思いますが、もう少したったら授乳の間隔が伸びてくるので、今だけの辛抱です!!

• 11月24日
はる

初めの頃を思い出しました!
毎日、これでいいのか?と不安で授乳回数の体験談とか
色々ネットで検索しまくってました(>_<)
母乳も出てるか分からず
搾乳して計って、あげてみたりしましたー
既に懐かしい!

1日10回とか授乳してたら
おかしいんじゃないのか?飲みすぎなんじゃないか?
と思ってましたが
看護士さんに、『吸わせてたら慣れて母乳が出るようになるから!』と言われ
泣いたら吸わせるをしてたら
今は安定して出てますよ😊✨
その頃の自分に、騙されたと思ってやってみ!
って言いたいです😊

今は左5分右5分で1回の授乳は終えてますよ🎵

• Mie

Mie

まさに今その同じ状況です😂
    正直産後は母子同室予定だったんですが赤ちゃんがNICUに行ってたこともあって、直母をまともに始めたのは二週間前くらいです。
    正直授乳の仕方も助産師さんからまともに教えていただいたわけでなく、ほぼ自己流、ミルクの足し方もよくわからずやってました(;_;)
    母乳だけでいこう!って思ってたけど自分がこんなに出ないとはおもわず😂

とりあえず口ぱくぱくさせたら咥えさせるって形を続けてけばいいですかね(;_;)
    それでも飲んでる感じはあまり感じませんが…
    それも含めたら1日10回は咥えさせています。

でも吸うのは正直5分も持ちません😂
    1〜3分くらいですぐ離してしまいでてないからすいたくないのかな?とか思ってしいます💦

• 11月19日