※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

娘がまもなく1歳10ヶ月で、授乳がまだ続いており、眠りが浅くて夜中何度も起きるためイライラしています。卒乳や断乳についての体験談を教えてください。

1歳10ヶ月にまもなくなろうとしている、娘がいます。

幼児食になり、割とよく食べていますが、まだ授乳がやめられずにいます。

最近になり、昼寝と夜だけにやっと減りましたが、それでも夜はいつまで飲むのってくらい、ずっとくわえていたり、ここ最近眠りが浅くて、何回も起きるようになり、その度に授乳で、もうイライラしてきました(>人<;)

卒乳をと思ってはいますが、正直娘にとっても良く眠れるように断乳した方がいいかもしれないと思い始めています。

2歳くらいまで授乳が していた人、その時の授乳の回数とか、夜の眠りとかどうでしたか?
その後は断乳ですか?それとも卒乳?

この後どうなっていくのか、気になります。

体験談教えてください!!!

コメント

はなたろ

年齢がいくごとに卒乳は難しくなると
聞いたこともありますが、私の友達は
2歳の誕生日に本人へ説明して理解した上で
卒乳した子がいます(断乳になるのかな?)

うちは卒乳できそうになかったので
思い切ってバタバタする旅行を機に断乳しました。
いつもとは違う環境に疲れて寝てを繰り返し
結果はあんなに飲みたがる子があっさり
忘れるの?!と思うほどです( ˘ω˘ )

個人的に授乳が苦痛になっていたので
早くチャレンジしてもよかったかな?
とも思いますが💭やる前は考えたくも
ないくらい絶対無理!だと思ってました、、

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですよね!やればやったで案外あっけないんですよね(笑)

    上の子の時はそうでした!

    ただ3歳前になると、自分から恥ずかしくなるのかやめてくっていう知り合いの方の話とかを聞いて、それの方が楽だなーとか思って、今まで辞めずにきてしまいました。

    上の子を起こしたくないと思ってすぐあけちゃうのが悪い癖なんですよね(>人<;)

    もう少し悩んでみます!

    • 11月18日
  • はなたろ

    はなたろ


    たしかに周りのお友達がしてないと
    恥ずかしいとなるお年頃かもしれませんね🙌🏼★
    上にお子さんがいるなら尚更うまくいきそうです◎

    外国では2歳以上の授乳を推奨していると
    聞いたことがあります( ˘ω˘ )♩♬

    私も断乳ストレスが次もあるのかな?と
    思うと(←悩むの早いですが笑)なかなか
    次を考えられません🤣💭💭💭

    • 11月18日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですよねー!それを待つのがいいのか、、( ´ ▽ ` )

    そうだったんですね!でも2人育児、大変だけど幸せです!^_^

    お互い子育て、頑張りましょうね(^^)

    • 11月18日