※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠れず、困惑しているママ。上手なあやし方がわからず、悩んでいます。眠れない日々に戸惑い、お腹が空いているのか、体調が悪いのか不安。どうしたらいいかわからず、心配しています。

トホホ。。生後10日目一昨日辺りから夜0時頃から目ががぱっちりで。全く寝てくれなくなってきています。そのおかげで昼間は大人しく。。今の所母乳を昼間はひたすらあげて、退院時の指導にて助産師よりお母さん側がしんどければ、夜寝る前にミルクを40ほど足して構わないと言われており0時の授乳後ミルクを40飲ましましたが全く眠ってくれませんでした。。眠れない日々とはこの事だったのか、と改めて実感しております。ママさんえらいなーと実感。。
初めてのことだらけで、お腹すいてるのか、オムツは出てもないし、どこか体調悪いのか?あやしても眠ってくれず困惑した昨日。今晩もどうなるのかドキドキしてます。上手なあやし方もわからず、横抱きにしたらおっぱいくれると思ってか、常に口をパクパクする息子。さっきあげたのに…どうしましょう。。文章下手くそになってしまい申し訳ありません。

コメント

ぴーちゃん

40だと足りないんじゃないですか??
まだ昼夜の感覚はないので、眠そうにしてる時の授乳時にミルク足すとたくさん寝てくれると思います。
ただ、寝ない時期はあるので、ひたすら抱っこで歩き回ったましたね〜💦
その時に一緒に寝て体を休めてくださいね!

はーと♡

毎日の育児お疲れ様です。
おまみさんの文章を見ていて、私も初めの1ヶ月は同じだったなーと懐かしくなりました。
何をしても泣く→あやす→気づいたら次の授乳時間という感じで一緒に泣いていました(´;ω;`)
もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月頃から夜まとめて寝てくれる回数が増えてきましたよ!

お腹の中にいた時のように、手足が動かないようおくるみでまいてあげたり、歌を歌ったり・・
色々試しました。何をしても泣いている時は、泣きたい気分なんだなと開き直り娘が泣き止むまで抱っこしていました。
ずっと続くわけではないので、身体を休めながらがんばってください!

づぴmama

私も、産後すぐはそんな感じでした。
もぉ眠くて眠くて、泣かれるのがすごく嫌な日もありましたよ。
まだ昼夜の区別がついてないので、泣くのは仕方が無い事なので、ミルクあげても寝ないのは、きっとママの匂いで眠りたいのかもしれませんね(´∀`)

産まれたばかりは本当にベビーたんと一緒に寝れる時に寝たのがいいですよ(≧∀≦)

memi

こんにちは☆
うちは1ヶ月になってから夜泣き、寝ぐずりが激しくなりました!
口をパクパクしてるなら、もしかしたらまだ飲みたいのかもしれませんね☆

このぐらいだと同じ時間に起こして‥とかやっても、まだ朝も夜もリズムは作れないから付き合うしかないとよく言われます

私がやってる寝つかせ方法は
満足いくまで飲ます、おくるみで包んで抱っこ、手足が冷えすぎてるときは握ってあたためる‥
を根気良くやってます(*_*)

只今すでにいい子に寝てる我が子の今夜にびびってます。。

ゆーゆ

私は寝るまで飲ませてます(´・ω・)!
新生児ならお腹いっぱい飲めば寝ると思います。だからもしかしたらたりないのかも?

私も数日前に、夜中におっぱい→うとうと→オムツ→ぐずぐず→おっぱい→を延々と繰り返して滅入ってしまいました(´・ω・)

お腹いっぱいおっぱい飲んだら寝ちゃうのでそこそこでやめて、少し遊んでまたおっぱいあげて…ってして昼間や夕方に少し起こしておいたら夜無駄に起きてる事がなかったです。
あとはおっぱいだといまいちどのくらい飲んだかもわからないので、ベビースケールで息子が現在どのくらい飲めるのか測って、その量搾乳しておいて夜中の授乳はそれを飲ませたら、満足してすぐ寝てくれました。

あとは写真の、ボバラップっていう抱っこ紐で抱っこしてあげたら、お腹中居た時みたいに全身包まれてるのとお母さんと密着できて安心するのか、すぐ寝てくれてかなり楽になりました(´・ω・`)!

お互いがんばりましょー(´・ω・)♡

ケイママ

こんにちは!
お答えになってるかわからないですけど、沐浴は何時に入れてますか?
うちの子も夜に寝ない時期があったので、助産師さんのアドバイスで日中の沐浴から夜の沐浴(21:00〜)に変えてみました!
沐浴後に母乳をあげて一緒に添い寝するとうちの子は3〜4時間くらい寝てくれます!オムツ替えで目が覚めて母乳あげてまた寝て…を2回くらい繰り返して朝になります。
大変な時期ですけどお互い頑張りましょうね!

ママ

一応指導では40なのですよ。これ以上あげると吐いちゃう心配もあるので。。育児相談のときに量は聞いてみますね。

ママ

実は。。昨日の晩から今日の今迄、三時間くらいずつは寝てくれました。何がよかったのかはわかりませんが、抱っこする時間も少し長めにとってみたのも良かったのかもしれません。ありがとうございます

ママ

昨夜から今迄、なんだか眠ってくれて三時間おきくらいの授乳で済みました。何が良かったのかはわかりませんが、うまーく夜を過ごした気分です。お子様はどうでしか??ありがとうございます

ママ

じーっくり授乳して、そのあと、ミルクを足して様子みたら三時間おきくらいの授乳で済みました。あれ?今日はなんでだろ。。と、今不思議な気分です。何がよかったのか。昨日は何がいけなかったのか。。タイミングとかもあるのですかね。。
ボバラップっ!ものすごいホールド感ですねっ!検索してみます!

ママ

沐浴は現在寒いー時期ですし、昼間に入れてます。昨晩はなんでかはわかりませんが、眠ってくれたのでよかったのかな???沐浴時間も育児相談の際にきいてみます。

ママ

やはり。新生児はまだ目も見えてないし、不安になっちゃうこともありそうですよね。おくるみは効果ありました!昨日はおくるみ効果あったのかもしれません。ありがとうございます。