※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて相談です。夫の行動や育児の負担にイライラしています。同じ経験をした方、いますか?

妊娠中ってイライラしませんか?
私は1歳の女の子ママで現在妊娠5ヶ月なのですが、
旦那が毎日夜遅く、週一のお休みしかありません。
タダでさえ育児にフルタイムの仕事に家事に疲れているのに
旦那は夜飲みに行ったり、たまに嘘をついてタバコも吸っています。
別にタバコを吸うこと自体はダメとは思っていないのですが、嘘をつくこと、私が妊娠中で大変なのに何かと理由をつけて、仕事ではなく飲みに行ったり、その週一のお休みですら、子供を保育園に預けてテニスをしたり自分の時間を楽しんでいることに腹が立ちます。
当然お互い顔を合わせる時間もないくらいなので一人の時間なんてありません。

それに加えて、娘は最強のイヤイヤ期。
平日やっと、仕事を終えて帰ってきてもご飯すらろくに食べれず、なんなら作らせてもくれません。

私の心が狭いのでしょうか?
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?

コメント

妊娠中じゃなくても、そんな旦那さんの振る舞いにイライラ腹が立ちます

育児に家事にお仕事までされて、本当に大変だと思います(;_;)

• ゆず

ゆず

イライラを通り越して悲しくなってきてしまいます(´._.`)

なんか頑張っても意味はないのではないか?とかマイナスなことも考えてしまうくらい。。

ママも人間として一人の時間が絶対必要だなって改めて思っています。
    余裕がないと娘にも当たってしまってそれが更に悪循環で😿

• 11月18日
かなママ

私は2歳になる息子がいましてもうすぐ妊娠40週になります‼︎

その気持ちすっごく分かります‼︎
私は、同じ時期に仕事復帰(フルタイム)と妊娠と息子の保育園開始が重なり悪阻もひどく5kg痩せたぐらいですっごく辛かったです💦
今でもあのキツさは忘れられません‼︎
😣

私の旦那も基本的には遅く帰って来るのですが、今日辛いよ〜〜。
とか言えばなるべく早く帰ってきて息子をお風呂に入れてくれたり、
洗い物や、息子の世話もしてくれました!
世間でいうイクメンできな感じでしたね!

でも私が妊娠した事により、息子が一時離れーーママ嫌。
ママ嫌。
パパがいい。
子供は赤ちゃんがママのお腹の中にいる事が分かるんですね😂
イヤイヤ期も始まり、もーー!イライラ!!

って思う事ありましたが、その度に旦那に話を聞いてもらったりー職場のママ先輩に話し聞いてもらったりー、旦那の悪口言ったり✌️笑笑
吐き出してましたよー!!
なので、色々と吐き出しちゃっていいと思います😙
旦那さんにぶちまけた方が一番いいのですが、それができなそうなら周りの人にぶちまけちゃってください!!
妊娠中は溜め込むのが一番いけませんからね👍

• ゆず

ゆず

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    それと同時に未知の忙しい日々がスタートしていきますね😂!

だんな様が協力してくれる気持ちを行動で少しでも示してくれると、こちらも少しのことは許せるのですが、タダでさえ妊娠中は自由がきかない体であって、せめて、妻への礼儀として友達と夜飲みに行くのは我慢する。
    それは当たり前なのではないかな?と思っています😿
    仕事してるし、家事育児してお互い条件は一緒なので!
    ましてや仕事してる事が偉いってことではないので。

職場や周りにそういう事を言える人が少ないとほんとに辛いです😭
    旦那にはたまにブチ切れています😁笑

• 11月18日
まるこ

子供はまだ生まれていない初マタですが、イライラすごいわかります。
私はなぜか旦那にだけイライラします!
なれない家事もやってくれてるし、仕事も遅くまで頑張る人です。
そんなあたしにはもったいないなって旦那にさえ
赤ちゃんのことをちゃんと考えてくれない!つわりなどで寝れないとき隣でグースカ寝てる、など
小さなことでもイライラして、めちゃくちゃ八つ当たりします😅
こないだは興奮しすぎてグラスをぶん投げてしまったり😱😱
(旦那がいない方向にですが‪‪💦‬)
究極の時はすぐ自殺したいと思ってしまってました、、!
初めての妊娠もあって不安やホルモンバランスの乱れで深刻なマタニティブルーまでいってたみたいです、、、

今もイライラしますがマタニティブルーだったんだ、みんなも不安だったりいらいらするのがあたら前なんだ!って思ったら一気に気が楽になりました。

あまり協力的とは思えないだんな様がいて、子育てをしながらお腹でも大事な命を守っている。
本当にすごいと思います。
私は旦那の協力があってもこんななのに、、、
全然心狭くなんてないと思います!
それにどんなに可愛いわが子にだってイラってする時はあると思います。

一人でリラックスする時間は取れないかも知れませんが、妊婦さんやままは一人一人すごく大変だと思いますし、イライラするし、不安だし、
全部がぱぱに理解してもらえないし、

それが当たり前だから自分はだめだとか、心が狭いなんて思わないで欲しいです。悩みは違うけど同じような状態の人がたくさんいるって知るのだけでも前向きになれます!

お互い可愛いわが子をだくため頑張りましょう😭😭💪

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    私も一人目の時はほんとに色んな環境や境遇の変化でタダでさえストレスが溜まって、つわりも酷く、電車も5分に1度降りてトイレに駆け込む位キツかったのに、それでも旦那は飲みに行ったり今までと変わらずに生活していて。。もちろん心配はしていましたが、言葉だけ。
    行動は今までの独身生活と変わらずで。。
    そんな態度でほんとに心配してるかどうかなんて伝わるわけないですよね。

男は妊娠もしないし出産もしないから全く同じ気持ちになることなんて出来ないし、それを求めてはいません。
    ただ、お腹の子供の父親として、責任は母親と半分ずつあると思います。
    だから経験できない分の協力する姿勢が欲しいだけなのに。

そんな簡単なことですら考えられない旦那に何度本気で怒ったか分かりません😭
    産まれてからも幾度となく喧嘩しました!
    それでも分かってないで甘えてくるのが男なんだなと。。

疲れすぎていて、周りが見えないというか心も狭くなってしまっていて聖母のようにはなれませんが、
    そうやって同じ気持ちだとゆって下さるだけで全然救われます😭
    ありがとうございます。。。

お互いマタニティ生活頑張りましょうね!🤰❤️

• 11月18日
めーぷる

大変ですよね育児に家事に仕事。。。うちもほぼワンオペですが、娘が1歳目前くらいのときに私に限界スイッチが入り旦那に不満を伝えました。
もう限界。助けてください。私をたすけ

めーぷる

すいません途中で投稿しちゃいましたw
続き。。。
私をたすけられるのはあなたしかいないと伝えました。そこからは具体的に何をしてほしいか言いました。朝一緒に起きて朝ごはんを作っているあいだに娘のオムツを変えてくれるだけでも助かるとか、言わないと分からないを前提に細かく言いました。そこからの変化はすごかったです。試してみる価値ありですw

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    子供が1歳頃って絶対皆大変な時期ですよね(´._.`)
    目も離せないし言葉もわからないけど自己主張はする時期でイヤイヤするし、、、

それを全部ただ気づいて手伝え!とは思ってなくて、仕事をするのも仕方ないことだけど私も仕事をした上でも育児もしているしママが子供を育てるのは当たり前みたいに思わないで欲しくて。
    二人の子供なんだからふたりの責任として捉えてほしいんですよね(;ω;)
    なんて伝えれば伝わるのか、なんどこの話をしたのか分かりませんが、少し経つと忘れてまた同じです。。
    子供が既に二人いるみたいで疲れます(´._.`)

でも、また何度でも細かく、指示を出してみようと思います。wwしつこくwww

ありがとうございます(*¨*)♡
    おたがい育児もマタニティ生活も大変ですが頑張りましょう😭❤️

• 11月19日
りゅーちゃんまま

うちも同じです。
でも、家にいたらいたでイライラするので、むしろいない方がとおもうときもあります。
ほんと猫の手も借りたい時、これって旦那と一緒いる意味あるんかな?とおもいます。
養育費や母子手当てもらってパートになった方が楽なんじゃ!って度々おもいますよ!
旦那に対してのイライラも無くなるし!

• ゆず

ゆず

それはすごく分かります!家にいても邪魔になる時ありますよね!w
    旦那がいても母子家庭とほぼ変わらない状況だから、旦那に対してイラつくことなんていくらでもありますよね。。

もし母子家庭になったとして、一生私だけが子供と過ごして大変な思いをするのは嫌なので、向こうが私を嫌いで嫌になっても離婚だけはさせず、チクチク嫌がらせして責任取らせます!
    男だけ楽になるなんて許さない←www

• 11月19日