※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
妊娠・出産

29週の妊娠でバリに行くのは無謀でしょうか?妹の結婚式がありますが、飛行機に乗るのが心配です。

妊娠29週目でバリに行くのは無謀でしょうか?
妹の結婚式がバリであるのですが、出席予定です。
飛行機にのるのが29週に当たるんですが…
ご意見お願いします😞

コメント

ママリ

私ならやめておきますね。。八カ月の時に東京から金沢旅行行きましたが、それでも結構辛いし、子宮頸管短くなっちゃいました💦

• うき

うき

やっぱりそうですかね…
    かなり順調だったから気軽に考えてました…
    どうしよう。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

でも妹さんの式ですから、行きたいですよね😭
    私はお腹の張りとかがあまりわからず、それで歩きまわっちゃったせいもあるかもですが💦
    リスクが大きい気がします(。•́︿•̀。)

• 11月18日
  • うき

うき

先生に早産のけもない。順調だってことで大丈夫かと思ってたけどみなさんの意見きいたら心配になってきました😭

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そこまで言い切ってくれる先生も珍しいですねw
    それならまぁ、大丈夫なのかもしれませんが、無事だったら行ってよかったで終わりますが、もし何かあったら、行かなきゃ良かったじゃすまないですからね。。その時は妹さんも責任感じちゃうかもですし。。
    よくお考えになってください✦ฺ

• 11月18日
  • うき

うき

先生には自己責任でと言われてます💦早産のけもないってのは普段の検診で言われただけなんです。

旦那も義理母も反対で、旦那に関しても言ってもきかないと諦めているようです…
    今言われて心配になり皆さんに意見求めました!
    真剣に考えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
❄️

妊娠後期にはいりますので
いつ、何が起こるかわかりません。
もしかしたら飛行機に乗ってる時に破水してしまうかもしれないし、海外で万が一何か起きた時に莫大なお金がかかります。友人は妊娠後期にハワイに行きましたが病院の先生には『何が起きで自己責任です』と言われたそうです…。

妹さんのせっかくの門出ですが
私は行かない事をすすめます…。

• ❄️

❄️

すみません💦
    誤字です!!

『何が起きても自己責任です』

• 11月18日
  • うき

うき

その方は結局何事もなく無事に帰ってきましたか?

• 11月18日
  • ❄️

❄️

その方は無理をして
    結果早産になってしまい
    日本で早く出産しました😞
    今はお子さんも成長して
    元気ですが、あまり無理はしないでくださいね💦

• 11月18日
  • うき

うき

そうですか…
    順調すぎて気楽に考えすぎてました…
    何かあった時にとあちらの病院を探してくれたみたいで日本人の助産師さんがいるってことだったから…

• 11月18日
ゆき

私も27wで国内旅行計画してましたが、先生からは「止めないけど…」って言われ、助産師さんからは「自己責任よ」って言われました。結局、直前で切迫早産が判明。緊急入院で行けなくなりましたが。息子は無事に産まれて、今元気にすくすく成長してます。息子が行くな!って教えてくれたのかなと思って。
妹さんのせっかくの門出だけど、大事な大事なベビちゃんのために無理しないでくださいね。

• うき

うき

国内でそんななんですね…
    心配になってきました…😔

• 11月18日
  • ゆき

ゆき

行きたいって気持ちもすごくわかります。大丈夫だと思うけど、もしベビちゃんに何かあったら絶対後悔しますよ。

• 11月18日
  • うき

うき

はい、そうおもいます。
    もう一度考えてみます😔
    真剣に考えてくださりありがとうございました!

• 11月18日
massuh☆

バリは、ちょっと遠いかな。
残念ですが、私も諦めると思います-_-

沖縄やグアムくらいなら、自己責任覚悟で、行くかもしれませんが。

• うき

うき

飛行機で7時です…
    やっぱりやめた方がいいですかね…😞

• 11月18日
  • massuh☆

massuh☆

妊婦じゃなくても、7時間飛行機はツライですからね。

妹さんの門出で、もし最悪な事態が起きてしまったら、妹さんもショックだと思いますよ(>人<;)

なので、おススメはしませんが、私の友人は妊娠8ヶ月でハワイでのんびり遊んで、帰国後何事も無く出産してました^ ^
    いろいろな人が居ますから、うきさんがしっかり考えて、旦那さんとも相談して、後悔しない方を選べば良いと思います!

• 11月18日
  • うき

うき

飛行機以外はゆったりしたスケジュールにはなっているんですが…
    飛行機は心配です…

もう少し考えてみます。
    真剣に考えてくださりありがとうございました!

• 11月18日
ウサギブソン

まったく問題ない人もいれば、不調をきたす人もいるでしょうし。。
無謀とまではいかないかもですが、なんとも言えないですね>_<
流産経験者としては、「もしも」が怖すぎるので赤ちゃん優先して欲しいなと思いました^ ^

• うき

うき

そうですよね…高齢出産なんで最期のチャンスかもしれないんですよね…

• 11月18日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

今後チャンスがあってもなくても、今お腹にいる赤ちゃんを大切にしてください^ ^
    仕事をもっと早く辞めておけばよかった、駅から家までバスを使えばよかったなど、私は今でもたくさん後悔しています。
    「まさか」は誰にでも起こり得る事だと痛いほど実感しました。
    後悔の無いようになさってください!

• 11月18日
  • うき

うき

そうですね、後悔しても取り戻せないものはありますからね。
    もう少し考えてみますね!
    ありがとうございます😊

• 11月18日

妹さんの結婚式行きたいですよね😣
でも飛行機で長時間座りっぱなしはお腹に負担がかかりますし、向こうで何かあったらと思うと私だったら怖くて行けません😓
日本で普通に生活してても切迫早産になる人はなりますから💦

• うき

うき

やはり普通だったら行かないんですね…
    気軽に考えすぎました😔

• 11月18日
ゆーちゃんママ

私なら行きません💦
実の妹さんの花嫁姿みたいのは十分わかりますが飛行機に乗らなくてはいけないし、ましてや外国人なのでもし何かあっても言葉が通じなかったりで病院に行くのも大変だと思います(><)妊娠中はいつなにが起こるかわからないので…
ちなみに私も元気に過ごしていたのに22週の時にいきなり切迫と診断され緊急入院となり32週まで病院ですごしました(;o;)32週で緊急帝王切開にて出産しました。
本当なにが起こるか誰にもわからないなーって身をもって感じた妊娠と出産でした( ; ; )

• うき

うき

順調でも急に切迫になることもあるんですね…

• 11月18日
ゆうみん

赤ちゃんやお母さんの体に異変がおこる可能性、亡くなる可能性が高くなる
もしそうなったとき莫大なお金がかかり日本にももちろんすぐには帰れない

何かあったら、妹さんの一生に一度の結婚式まで悲しい思い出にしてしまいますからね…

• うき

うき

バリは物価が安いってことで軽く考えていました。順調なため何もあるはずないくらいの考えでした…
    甘いですね…😞

• 11月18日
まあゆ

29wで飛行機に乗りたいと
相談したことがあります!
国内で2時間程度の場所でしたし
近くに産婦人科が沢山あったので
大丈夫だよと言ってくれましたが
もしもの時が恐いからと
義両親から反対されやめました😞

体調がよくて近くに産婦人科が
あって緊急時診てくれるのであれば
妹さんの結婚式ですし私なら
行くかなと思います😊

• うき

うき

妹の義理母がバリに仕事していて言葉も話せて地理も詳しく病院も探してくれたらしくて…大丈夫かなと思ってしまいました😔

• 11月18日
yuuri

向こう行くと保険が効かないので、医療費怖すぎるので、残念ですけど私なら行かないです😭💦
詳しく知らないけど、何千万とかかかるんですかね?人生が終わります😭💦

国内なら、体調良ければ、沖縄でも北海道でも行っても全然良いと思うんですけど、流石に海外は辞めた方が良いかな、、と思います😅

• うき

うき

バリは物価安いらしく大丈夫みたいな感じで妹が言っていたので大丈夫か!くらいな考えでした😔
    やっぱりキャンセルするべきですかね…

• 11月18日
  • yuuri

yuuri

物価と医療費はまた違いますしね😅

インドネシアとは言え、お産や、NICU搬送とかになれば、一千万くらいはするのではないですかね?😅
    ましてや29週ですし。
    向こうにきちんとした設備のある病院があるのかも分かりませんしね😓

NICUで働いてますので、色々と心配になりました😅

折角の実の妹さんの晴れの舞台ですし、是非とも参加したいですよね〜😓
    行くなら、何もないことをひたすら祈るのみです😖💦

• 11月18日
  • うき

うき

NICUで働いていらっしゃるんですね!
    何事もなく無事に産まれてくるのは普通のようで奇跡でもあるんでしょうね…

もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • ゆみ

ゆみ

もしご参考になればと思いメールさせて頂きました。2年前までインドネシアに住んでいたものです。(3年半 ジャカルタ)

妹さんの結婚式駆けつけたいですよね。
    しかし私も皆さんと同じ意見です。
    万が一を考えると…

ゆーりさんの言う通り、
    物価と医療費は違うと思います。
    海外旅行保険は効かないと思いますし、
    場合によっては100万どころの話ではありません。ヘリ搬送になれば1千万ほどかかると思います。(脅しているようですみません)
    海外では日本人医師がいても、医療行為は基本できません。手術や出産には携われません。それにインドネシアの医療は日本の医療技術に及ばないように思います。
    バリは分かりませんが、ジャカルタでは基本出産は帝王切開が主流だったと思います。

ただ気候は暖かいし、人は優しい、
    何事もなければリラックスはできる場所です。

ご参考になればと思います。

• 11月20日
  • うき

うき

ありがとうございます。
    妹の義理母がインドネシアで仕事をしたりしていて知人や言葉も話せるということで安心していました。
    自分なりに調べたらやはり医療費は物価とは別物のようですね。
    現地にいた方のアドバイスはかなりきますね…

詳しくありがとうございました。

• 11月20日
  • yuuri

yuuri

沢山のお産に立ち会っていますが、早産や死産、妊婦死亡など、出産にはイレギュラーがつきものです。

そして、その兆候がなく、突如、ということが少なくありません。

「昨日健診で順調と言われたのに、今日29週で生まれてしまった。」

実は妊娠には「絶対に大丈夫」がないことがとても怖いのです。だからこそ、医者は全てを予測出来ないのです。昨日まで大丈夫でも、飛行機に乗った瞬間から、急変が起こることもあり得ます。

だいぶ不謹慎ですが、

お空の上でうきさんとうきさんの赤ちゃんが亡くなるかもしれません。

私は妊婦が亡くなる現場にも立ち会ってますが、健診では何の問題も見つからなかった方です。

旅行に行っても大丈夫かもしれませんし、大丈夫じゃないかもしれません。そんなのは医者だって分かりません。

別に医者は責任は持たないので、相談しても「自己責任で。オススメはしない」としか言えないと思います。「行かないで」と言ってくれる医者が多いといいんですが、それほど一人一人にドラマみたいに感情移入してくれる医者なんていません😑

是非とも、マタ旅は考え直して欲しい気持ちでいっぱいです😓

長々とすみません。。

• 11月20日
れもん

私ならやめます😭
飛行機で何か起きても降りられないし海外で何か起きて日本に帰れなくなったら怖いので😔💦

• うき

うき

やっぱりそうなりますよね…
    私がおかしかったんですね😔

• 11月18日
ゆいたんママ

私ならやめときます😢
せっかくの妹さんの結婚式ですが、万が一何かあったとき後悔すると思うので😣💦

• うき

うき

やっぱりそうですよね!
    もしも…なんですよね…

• 11月18日
だるま

最後のチャンスかもしれないんですよね…
私だったら諦めます。
妊娠て本当に何があるかわからないと身をもって体験しました。順調でもある日突然…というのもあり得ます。
バリ島の助産師さんも24時間連絡可能かも謎ですし。
ご家族で十分話合って決断してくださいね😊そして行かれるのでしたら体調優先で楽しんできてください✨

• うき

うき

体験者の言葉は重いですね。
    こればっかりは人によって違うことですからね…
    順調だから安心ってけとはないですよね。もう少し考えてみます!
    ありがとうございました🙂

• 11月18日
こたみ

私も上の子の妊娠中に妹が沖縄の離島で式を挙げました。
医師には、妊娠中はエコノミークラス症候群になりやすいから行っていいとは言えないと言われました😭
ちょうどその少し前に知り合いがエコノミークラス症候群で亡くなったばかりだったので、すぐ参加をとりやめました。

バリは長時間飛行するのでエコノミークラス症候群にならなくてもかなり身体がキツイと思います。

行きたいですよね😭でも我慢されることをおすすめします。
万が一のことがあったとき、妹さんは一生ご自分を責めることになるかもしれないし、親族内で妹さんの式の話をすることがタブーのようになってしまうと思います。

• うき

うき

いろいろネット見ていると人によっては大丈夫。大丈夫じゃないといろいろですね…
    人によって状態も違いますしね…
    悩みます😔

• 11月19日
  • こたみ

こたみ

そうなんですよね😭
    マタニティ旅行とかわざわざ売り出したりしてますよね。
    専門家の意見が一番だと思います‼️
    主治医に相談されてはどうですか?
    半月後だからキャンセル料も気になりますね。

こういう言い方は適切じゃないと思いますが、私もバリに行ったことあるんですが、万が一向こうで入院早産などになったとして、向こうの医療を私は信用できません😅

くどくどとすみません。
    うきさんが少しでも腑に落ちる形で決められたらいいなと祈っています。

• 11月19日
  • うき

うき

もうキャンセル料きかなく、欠席だと数十万が自己負担なんです💦
    先生には今のとこ悪いこと言われたことがないので大丈夫かな…なんて
    安易ですね💦

• 11月19日
なあ

絶対いきません!飛行機の中でなにかあっても、医療処置はできません。フライト中に万が一のことがあったとき、点滴すら繋げませんよ。私にはこわすぎます😭
私は医療者なので、なにもない妊婦さんよりなにかある妊婦さんを見慣れてるだけかもしれませんが、みなさん平穏なマタニティライフではありませんからね(;_;)

• うき

うき

そうですよね…
    あまりに順調だったもので気軽に考えてました💦

• 11月19日
ちゃーや

結婚式に参加したい気持ちもわかりますが、国外だと不安ばかりですし、もし向こうで受診になった場合、言葉も通じない可能性もありますし、支払いもかなりの金額になる可能性があります。
飛行機で7時間?くらいかかりますので、浮腫んだり大変だと思いますし、ご自身の責任ですが、もし何かあって後悔されるなら行かないです。

• うき

うき

もう頭がパニックですね、キャンセルもきかず、行かないと自己負担と思うと…
    いろいろ考えます😔

• 11月19日
みーやん

いきたいのはわかりますが自分ならやめますね。向こうで何かあっても嫌ですし…
その代わり帰ってきてからご飯ご馳走するなりのお祝いします!

• うき

うき

すでにキャンセルがきかず、行かないと数十万が無駄になると思うと…

• 11月19日
  • みーやん

みーやん

それはわかりますが、向こうで何かあったらどうするんですか?長時間の飛行機のなかで何かあったら…と後悔しないですか?
    全く後悔しないのであればいいと思いますが、せっかく出来た赤ちゃんのこと、もっと大切に考えてあげてもいいのかな?と思ってしまいます。

• 11月19日
  • カフェモカ

カフェモカ

横からすみません。
    たった数十万のお金と赤ちゃんの命どっちが大事なんですかね??

• 11月19日
りんご

何かあったら一生後悔しますよ!早産になって障害残ったり死産だってありえます、それ覚悟なら行ってもいいと思います!

• うき

うき

それも考えますよね…
    それでパニックです💦

• 11月19日

私なら行きません💦
自己責任ですが、、
何があってもいい後悔はしないと思うなら行くといいと思いますが、個人的にはナシです。

• うき

うき

そうですね、ここまで反対のひとが多いとは予想外でした…

• 11月20日

退会ユーザー

まだそんな事言ってるんですね😓
    だったら行けばいいんじゃないですか?
    母体と子供よりお金と結婚式なんて信じられないですけどね
    もう母親なんですよ

• 11月20日
こにこね

ありえませんね…
海外旅行は私も大好きですが。

妊婦のトラブルは短期保険でも賄えないものが多いです。赤ちゃんが死んで、さらに家一件立つくらいの借金を医療費で作ったとしてもいいと思うなら行くって感じですかねー。( ^ω^; )

• うき

うき

調べたらやはり物価と医療費はかなり違うようでした💦

• 11月20日
ぽぽるん

海外旅行時の飛行機、乗れる週数がいつまでって決まってませんでしたか?
海外旅行時に加入する保険にも入れる週数が決まってたと思います💦
そもそも29週じゃ行けないんじゃないでしょうか?
うろ覚えなので、間違っていたらすいません。
1度調べてみてください(>_<)

• うき

うき

ありがとうございます。
    妊娠に関わらないやつの保険ならあるみたいですよ!

• 11月20日

海外は何かあったとき不安ですよね😞

• うき

うき

そうですね、今みなさんの意見で楽観的な気持ちはなくなりました。

• 11月20日
prayer

私も新婚旅行を…と担当医に相談したのですが、(確か妊婦さんは担当医の診断書・渡航許可書を持参しないと乗せてくれない航空会社が多いですよね)院長がウチは診断書書かないと言われてしまいました。何が何でも行く気なら転院をしてくださいね。診断した日と飛行機乗る日の体調は全く違うから!って叱られました。

あと、妊娠初期でしたが、(実の家族は海外に移住)祖父の葬式で行こうとしたら、実の兄(外科医)が来るな。お腹の赤ちゃんに空の空気圧は辛いんだ。頭もまだ柔らかいのに、虐待するのか。って怒られました。なので、お祖父ちゃんのお葬式に行けませんでした…

• うき

うき

お医者様の先生が言うなら間違いないんでしょうね…
    お葬式に出れないのも悲しかったですね…

• 11月20日
まゆぞー

妹さん、海外で挙式したあとに国内で小さな結婚パーティーとかはやらないのでしょうか?私も妹が居てウエディングドレス姿見たい気持ちすごく分かります!提案してみるのはどうでしょう🤔
29週でバリは心配です💦私も順調と言われ続けましたが、日記を読み返すと27週と29週では体調もガラッと変わります。29週では胃が圧迫され始めて息苦しさ、動悸、息切れなどの症状が出てきてしまいました💦
体調が安定せず、妊娠中、家族や友達からのお誘いをたくさん断り、悲しかったけど何よりも自分の健康と赤ちゃんが一番大切なので産んで動けるようになったら別の形でお祝いをオススメします🙏✨

• うき

うき

それはしないんです。
    妹も出産して結婚式を遅らせたんです。妹と姪っ子ドレス姿が見たい気持ちと子供のことで考えすぎて今疲れきってます…

• 11月20日
  • まゆぞー

まゆぞー

そうですよね(涙)妹ってすごく可愛いので分かります。うちの妹は結婚式やらず最近フォトウェディングやったんですが見学しに行ったら急遽混ぜてもらえて、妹に大きいお腹触ってもらってる写真撮ってもらえて記念になりました✨なんかスタジオとかで家族で撮れたらいいですね😭

• 11月20日
みこ

本当に残念だけど行かない方がいいと思います(;д;)
赤ちゃんと自分、大切にしてください

• うき

うき

そうなんですよね、みなさん心配して言って下さってるんですよね…
    分かっているんです…
    ありがとうございます…

• 11月20日
╰(*´︶`*)╯

妹さんの結婚式出席したいですよね。

でも、諦めた方がいいです。
妊婦が飛行機に乗るには診断書が必要ですが、主治医は書いてくれますか⁇
もし飛行機中に体調不良や破水などして引き返したり何処か違う空港に向かうとなった時、他のお客さんはどう思うと思いますか⁇
保険の効かない海外で、もし何かあった時、億単位でかかる可能性ありますょ(治療費、飛行機のチャーター)。払えますか⁇

お腹の赤ちゃんが大切なら、結婚式を諦めることができると思います。
授かった命を大切にしてあげてください。

メイメイ

妹さんの結婚式行きたい気持ち、すごくわかります!

でも今が順調でも何があるかわからないので、やっぱり行かない方が賢明だと思います。

現地での病院も探してあるとのことですが、それよりも長時間のフライト中に何かある方が不安です💦

気圧の関係で切迫気味になってしまったらとか、同じ体勢で長時間過ごさなければならず、うきさんにも赤ちゃんにも負担がかかりそうで心配です。

数十万円のキャンセル料はかかるかもしれませんが、大切な赤ちゃんの命を考えたら天秤にはかけられません。

妹さんはお子さんがいないとピンとこないかもしれないので、ここでみなさんに言われたことを産婦人科の先生に言われたと置き換えて説明してみたらどうでしょうか?

ニックネーム

何かあったら怖いですよね(;_;)私は切迫経験者なので絶対行かないと思います。出産は何かあるかわかりませんよ。
あと他の方もおっしゃってますが
何かあると大好きな妹さんの最高の結婚式が最悪の思い出になると思います。妹さんも結婚式に妊婦さんを招待してしまった事を悔やむと思いますよ‥
新婚旅行など自分のイベントなら完全な自己責任ですが招待されていくなら
招待した側も気持的に責任かかっちゃいますよね(T_T)

りん

29週で、タイと日本を往復しました。タイ在住で、日本への一時帰国でした。私の場合は日本もタイも住み慣れた国、言葉も通じるし、経過も順調だったので自己責任で乗りました。実際何も問題はありませんでしたが、これは結果論です。
他の方も仰っている様に、何かあった際の医療費は、旅行者だと莫大な額になります。バリ島の医療事情は分かりませんが、場合によってはチャーター機で近隣諸国へ搬送、などの話も聞きます。
妹さんの結婚式、行きたいですよね。
けれどやはり慣れない国への旅行はお勧めしません。
もし行かれるのであれば、いざという時に頼れるバリ島の病院をしっかり調べておいて下さい。
ちなみに航空会社によりますが、日系だと予定日28日前以前であれば、診断書は不要の様です。

もも

バリいいですよね♫
私も大好きです。
ただ、妊娠中の海外旅行は全然楽しめないと思いますよ。海やプールでもはしゃげないし、ビールも飲めません。
何かあったらどうしようとばかり気になって全然楽しめないです。
今漫画のコウノドリを読んでいるので改めて命の大切さに気付かされました。
今回は諦めてお子様が無事に産まれてから改めて家族旅行に行かれたらどうですか?もっと楽しめると思いますよ(╹◡╹)

teaaam

6ヶ月の時にグアムとサイパンそれぞれ3泊4日でいきましたよ(*´꒳`*)
病院の先生にも許可も得ました!ただ保険にはいれないのでそこは自己責任ねといわれました☺️✨

ぺこ

妹さんの結婚式…行きたいですよね。
私も何も知らなければ行く選択をしていると思います。
ですが、私は仕事もやめ、何事もなくのんびり過ごしていたにも関わらず、突然破水し、その翌日に29週で出産しました。なので、今は怖くて行けないです。結果何もないかもしれませんが、もしも何かあった時が怖いです。とくに海外は。
ちなみに…子どもはNICUに3ヶ月入院しました。その間の入院費は日本なので消耗品などの実費分だけで済みましたが、医療費としては毎月数百万でしたよ。(旦那さんと日本で良かったねといつも言っていました。)海外だと、これを払わないといけないのでかなりキツいと思います。

ママリ

これだけいろんな方が
行かない方が、と、おっしゃってる中で
それでも迷われてるなら自己責任で行ったらいいんじゃないでしょうか。

ただ、飛行機内で破水したりして他の乗客への迷惑だったり
現地で何かあったり
式の最中何かあり、妹さんの旦那さん側のご家族に迷惑がかかったり。
最後のチャンスかもしれない、とおっしゃってるのでもし、本当にそうなってしまったら。

あなたは自分のことを責めてしまうじゃないですか?
また現地での医療費、物価などが安くても医療費は別かなと思います。
今まで順調だったから大丈夫かと思うなんて保証はどこにもないです。

赤ちゃんを一番に考えるべきだと思います。

ぼん

私なら絶対行かないです。
バリで破水でもしたら、切迫になったら、言葉もわからない場所で病院行くんですよ?
もしもバリで産まれてしまったら、どうするんですか?
私も妹がいるので結婚式に出たい気持ちはわかりますが、自分の子供の安全が1番なので絶対行きません。

まさこ

妹が1人目も2人目も切迫早産でしたが、後期に入って急に子宮頸管が短くなって自宅安静→入院になりました。

切迫早産は後期に入って急になる方が多いそうですよ💦

自己判断、自己責任ですね💦
行かない方がいいと言われて行かないのも、行くのも自己責任ですね。

後悔だけしないようにしてくださいね。
命が一番大事です。

ぬん

27wでハワイ行きました。
どれだけの人に聞いても答えは自己責任です。
私は行ったことに後悔もしてませんし、フライトもビジネスで快適でしたし、現地でもたくさんの人に元気な子生んでね!と声をかけてもらい幸せでした😊
でもこれもなにもなく無事に出産できたからだとも思います。

妊娠中バリにも渡航しましたが、本当に気をつけていても食中毒になりました。バリは衛生面があまり良くないのであまりお勧めは出来ないです…。
病院は日本語対応の総合病院もあるのであとは医療費払えるかですね☹️

りんりんりん

バリは衛生面も不安ですよ!
大好きな国ですが、食中毒になり数日ぐったりで帰りの空港内でも横たわって休んでました、しかもその時に荷物を盗まれるし。成田の免疫で具合い悪くなったら申告しなきゃいけないし、帰国後2週間はお粥しか食べれませんでした。足をケガもしてしまって、赤痢やコレラの感染の可能性もと言われ注射をされました。足の怪我も食中毒もバリで病院に行きたかったのですが探すのも大変だし時間もかかるし金銭面も心配でいけませんでした。

出産前は実感があまりないかもしれませんが出産後の我が子の愛しさはすごいですよ、私のバリの体験が妊娠中だと思うと本当に怖くなります、危ない目にあわすかもしれなかったときっとじぶんを責めると思います。

はじめてのママリ🔰

コメント読ませてもらったら6.7割は行く気持ちがありそうですね。
別にいいと思いますよ。
自己責任やし。
ただ、◯週で行ってきましたが大丈夫でした!という方もいますが運が良かっただけ。
友だちから聞いたことがあるけど、バリはとっても衛生面が良くないみたいですね。食中毒になったら赤ちゃん可哀想…。

バカなコメントだと思いますが、コウノドリのドラマを見てて、改めて妊婦さんは毎日毎日気をつけて過ごしてほしいなと思いました。お腹の赤ちゃんを守ったり、わかってあげたりできるのはお母さんだけ。主さんはもうお母さんです。
キャンセル料…もったいないと思うけど、赤ちゃんとお金を天秤にかけたら…。
今まで順調だったのも、赤ちゃんを預かったのも奇跡。
安定期でも何が起こるかわからないのが妊娠。

みなさんのコメントを見て、どっちの答えにしたか知りたいですね。

ぽんちゃん

私も妊娠中ハワイに行く計画してました!
主治医は行ってほしくなさそうな感じでしたが、行く人もいるし行かない人もいる。そこは自分でしっかり考えて後悔のないようにしてね。と言われました。
その時は簡単に考えていて、行く人もいるなら大丈夫じゃん。と思っていたのですが、助産師さんに、やめときなさい。飛行機に乗って破水したり出血しだしたりする可能性だってあるよ。医療費だって、何千万もかかるし。何かあってからでは遅いよ。ごめんね。脅すようなこと言って。でも一番大事なのは今お腹の中にいる赤ちゃんでしょ?と言われ、行くのをやめました。数十万のキャンセル料も払いました。
その後子宮頸管が短くなり自宅安静になりました。
今では、すごく可愛い我が子を見て、あの時行かなくて良かったね。と旦那と何度も話しています。
授かることも生まれてきてくれることも奇跡ですからね。
当たり前じゃないんです😭

ベビぼーや🐣

私も同じ悩みがありました。
自分たちの結婚式場予約後に妊娠が発覚しました。
一度飛行機に乗った直後に初期でしたが流産したことがあり、流産と飛行機は関係なかったかもしれませんが、結婚式はハワイだったので悩みました。
私の担当医は「僕なら行かない」と言った一言で諦めました。
ずっと誰かに止めて欲しかった自分もいました。

式は23週から24週の頃でした。
結果キャンセルして後悔はありません。
今は3ヶ月半の娘がいて、来年9月に娘を連れてハワイ挙式をやる事になりました。
航空券は航空会社に電話をしたら医師の診断書を提出して一人3万のキャンセル料を支払いして、差額は返金してもらいました。
本来であれば、返金不可のチケットてしたが、7人分だったので航空会社から考慮してもらえました。

かんちゃん

飛行機7時間は血流も悪くなるし、気圧も違うし赤ちゃんに良いことは1つもないです。それに、無事に到着できても帰りの飛行機、また不安になりませんか?飛行機でなんかあったらって考えると恐ろしいです。きっと行く前から不安だらけで、お母さんにとってストレスになり赤ちゃんにも伝わります。
お金はどうにかなります。赤ちゃんは生死にかかわります。
バリは日本みたいに、すごく綺麗とかではないしもし入院となったらお金だけじゃなくて言葉も通じないから本当に大変だと思います。

びび3103

私は17wの時に伝染性紅斑(りんご病)で子供を亡くしました。
上の子の保育園で流行っていたのでそこでもらったようです。
コウノドリであったように、陣痛を起こして亡くなったわが子を出産しました。
今は落ち着いたのかもしれませんが、バリとなるとデング熱が気になりますよね。
近い場所だとジカ熱も大流行してました。
あまり詳しい訳では無いので間違ってたらごめんなさい。

破水して出産になるのも怖いですが、感染症もとても怖いです。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。

ぱんだ

妹さんの晴れ姿見たいですよね。私も大好きな妹がいるのでわかります。大切な日に大切な人のお祝いしたいですよね。まして海外なら私も行きたいと思う気持ちすごくわかります。

うきさんの身体はうきさんのものだけではありません。お腹の赤ちゃんや旦那さんにとっても妹さんにとっても大切なんです。危険にさらされる可能性は赤ちゃんだけでなくお母さんにも十分ありますよ。最後のチャンスともおっしゃられていましたが、うきさんのことを選んでお腹に来てくれたことを思い出して、何に変えることもできないかけがえのない命を、大切に守ってあげてほしいなぁと思います。
赤ちゃん、可愛いですよ♡

高いキャンセル料や妹さんへ行けないことを伝えるのは辛いかもしれません。でも、それを払っても出産までは何があるか本当にわからないので。
私は里帰りしてすぐの検診で切迫で即入院になり年末年始を産院で過ごしました。つわりもなく8ヶ月まで勤めていたし順調だったのに…

うきさんの行きたい気持ちの落としどころはどこにありますか?もう一度赤ちゃんのために考え直してもらいたいなぁと個人的には思います。

うき

コメント下さったみなさんありがとうございました。

みなさんのアドバイスを見て、いろいろ悩み、家族とも相談して今回のバリは諦めることにしました。
正直行くことに何も言わなかった旦那がキャンセル料が戻ってこない時期に急に行くなと言われたため、だいぶ腹もたっていたのです。
今の時点でかなり両親や妹にも迷惑がかかってしまったようで落ち込んではいますが、生まれてくる子の事を優先することにしました。

みなさまありがとうございましたm(_ _)m

みこ

母親として立派な選択だと思います♪
旦那さんも大きくなっていくお腹を見て心配になってきたんでしょうね・゚・(。>д<。)・゚・うきさんが楽しみにしているのを知ってて止めた旦那さんも立派な父親だと思います♪
楽しみにしていた結婚式はとても残念でしたが妹さんもいずれ妊娠したときにうきさんの気持ちわかると思います(;д;)
行くことはできないけど本当はすごく行きたかったんだと精一杯お祝いをしたらいいと思います(ノ∀`)
元気な赤ちゃん産まれるの楽しみにあと少しのマタニティライフを過ごしてくださいね!

• うき

うき

全然ありがとうございます。
    未だに未練はタラタラですが…(笑)
    旦那は私が楽しくしてるのはおもしろくないタイプなんですよ💦
    赤ちゃんのことも考えてはいると思うけど旦那は信用してません(笑)

妹はもう出産してるんですが、自分も順調だったからかなりの楽観主義なんです(笑)
    とにかく危ないことはやめました(笑)

• 11月22日
こたみ

よく決断されましたね😊
だんなさんもこの時期になって色々な情報を知ったりしていくことに不安になったんでしょうか。

色々複雑な思いがあると思いますが、胸を張ってくださいね‼️

お二人はもうすっかりパパママです😊

• うき

うき

そうなんですかね?しかし旦那にはキャンセルが効かなくなってから言ったのは未だに恨んでます😠
    私が楽しむのが気にくわない人なので💦

とにかく無事に産みます?
    ありがとうございました😊

• 11月22日
ウサギブソン

報告ありがとうございます^ ^
もっと早く言ってよって思っちゃいますよね〜笑
でも「もったいない」と言われるより1000倍素敵な旦那さんだと思いますよ!

ご両親や妹さんには、産まれてからお礼をすればいいです。
ワガママを聞いてくれたおかげで無事赤ちゃんを抱っこできましたって感じで♬
残りのマタニティ心穏やかにすごしてください^ ^

• うき

うき

旦那が褒められてる…(笑)
    旦那は私が楽しむのが気にくわないタイプなんですよ!今回赤ちゃんのこともありますが、普段は友達に会いに行くのも嫌味タラタラです😔

もう少しで里帰りだし無事に産みたいと思います😊

• 11月22日
うき

妹からみんな忙しい中心配していろいろ調べてくれたんだから自分が周りを振り回したことを反省してください。とメールがきました。
それはしたつもりだったんですけどね…
ショックです。
妹に顔合わせられないなぁ…

こたみ

えぇー💦💦出産経験のある人の発言と思えません。
経験があるからこそ、海外挙式だけど大丈夫?とこれまでに配慮があってもよかったのでは?とすら思います。
だんなさんのこともあるし、うきさん大変ですね💦なんか悲しくなってきました。
うきさんは間違ってないですからね‼️

• うき

うき

ありがとうございます。
    なんだか心が疲れてしまって…
    もともとマタニティーブルーがあるせいか涙が止まりません。
    妹の義理母も病院とか調べてくれたりしたから妹も立場があるんだろうけど…
    ちょっと消えたくなりました…

• 11月22日
  • こたみ

こたみ

大丈夫ですか?

想像しただけで疲れます💦
    涙が出るでしょうし、私だったら数日は寝込みそうです。

妹さん自身、式の直前で少し余裕がないのかもしれませんね。
    式の準備って大変ですから分からなくもないですが、姉が妊娠中であれば、今回このようにキャンセルしなくても、いつ切迫などで行けなくなるか分からないものだから、そのリスクを妹さん自身が覚悟しておくべきだったと思います‥

式が終わってしばらくしたら妹さんも落ち着くと願いたいです。

今はご自分をいたわってねぎらってあげてくださいね。

• 11月22日
  • うき

うき

1日たち気持ちも少しはおちつきました。だけども何だか気力もわかなくて…

気持ちを汲み取っていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

バリ島の噴火がニュースになっていますね。
そのせいで帰れない人、避難できない人で混乱しているようです。
行かないと決断されて良かったと思います。
妹さんの結婚式、無事に滞りなくできたらいいですね…。

• うき

うき

そうですね、びっくりしました。
    妹には連絡してませんが、父に聞いたら私がいかないのはよかったのかもと言ってもらえたので少し救われました!
    御心配ありがとうございます😊

• 11月29日