※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー 
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が少ないと指摘され、ミルクを増やしたが足りない様子。60mlずつあげるのは過剰ではないか。母乳をあげない時は80mlでも大丈夫でしょうか。

今、混合で育てています。
この間、1ヶ月検診で体重が少ないと
言われてしまいました。
そこでミルクを20〜30mlずつあげて
くださいと言われあげていたのですが
うちの子は足りないみたいなので40mlずつ
あげるようにしました。
しかし今は40mlでも足りないみたいで
哺乳瓶を離すと泣き出すので60mlずつ
あげようと思うのですがあげすぎだと
思いますか?

それと母乳をあげない時は80mlぐらい
あげても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

わたしも混合で育ててます!
昼間は母乳、お風呂寝る前はミルク
って感じなのですが

ミルクあげるときは
母乳は飲ませないでミルクだけなので
だいたい100~120あげてます(*´ο`*)

うちの子はいらないときは
ベロで哺乳瓶を押し返すので
多めに作って様子みてたら
だいたいこのくらいだったので
今も継続中です\(^o^)/

  • みー 

    みー 

    そうなんですね!
    うちの子はあげたらどんどん
    飲みそうで怖いんですよね(;・д・)💦

    • 8月27日
まこっちん

私も2ヶ月までは混合でした。現在は母乳のみです。
1ヶ月検診までは40ml足して、2ヶ月までは60ml足していました。うちの場合は足りていても足りてなくても泣いていたと思います(笑)
何故なら、1ヶ月検診以降、泣いているから60mlにしたら、体重が2ヶ月で出生時の倍になったため、太らせすぎと怒られました(^_^;)
うちの場合は、ただ泣いてるだけだったのかもしれません。
ちなみに母乳をあげないときは、80ml作っていましたが、全部は飲んでなかったです。

  • みー 

    みー 

    ただ泣いてるだけってことも
    あるんですね!
    うちの子もそうなのかも
    しれないですね(´・ω・`)
    40mlのままでいいんですかね?

    • 8月27日
  • まこっちん

    まこっちん

    体重の増加で判断されてみてはどうでしょうか?
    うちは産まれが2600と少し小さめだったため、私もかなり焦りミルクを飲ませなきゃと思ってました。そのせいか、2ヶ月頃からミルクを拒否しだしました(笑)
    スケールもなく体重が分からなかったので、ミルクを飲ませて大きくしなきゃと強迫観念にかられていたように思います。
    その頃を振り返ると、よく吐き戻しをしていました。あげすぎていたのでしょうね(^_^;)

    • 8月27日
  • みー 

    みー 

    小さめに産まれたんですね!
    うちの子は3800と大きく
    産まれたのであまりミルクを
    あげないようにしていたら
    体重の増え方が少ないと
    言われてしまいました。
    今はあげたらあげた分だけ
    飲んでしまうので体重が増えすぎて
    しまうのではないかと心配して
    しまいます(´・ω・`)

    • 8月27日
  • まこっちん

    まこっちん

    大きいですね!うらやましい!
    それでしたら、今のうちの子と体重あまり変わらないかもしれませんね(笑)現在4ヶ月になったばかりで、やっとこ6キロ越えたところです。
    うちの姉の子もビッグベイビーで母乳は充分出るけど、生まれてしばらくは、足りない素振りをしていたみたいです。最初はミルクを足していたけど面倒になって足さなくなったみたいです。しばらくすると落ち着いたと言っておりました。

    • 8月27日
  • みー 

    みー 

    いやいや:(´◦ω◦`):デカすぎて
    大変ですよ(笑)

    そうなんですね!
    私も母乳は出てるみたいなんですけど
    大きく産まれた子は飲む量も多いし
    お腹も空くのが早いって言われました。
    私もあんまりミルク足さないように
    したら落ち着いてくれるといいん
    ですけどね(´・ω・`)

    • 8月28日