※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
家事・料理

7、8ヶ月の7倍がゆを炊飯器のおかゆモードで作りたいんですが、いまいち…

7、8ヶ月の7倍がゆを炊飯器のおかゆモードで作りたいんですが、いまいち、水の量が分かりません!お釜を見ると、全、5分と書いてあります!
あと、紙をみると、全がゆ=7倍がゆなんですか⁈

コメント

まち♡

全がゆは10倍がゆのことではないですかね?
めんどくさいですが、何かでお米7杯入れたら水も7杯いれると7倍がゆできますよ!

• らい

らい

確かに🤔それだと確実ですね✨

• 11月18日
peach

7倍粥なら、お米大さじ6杯に水630ccでおかゆモードで炊けばできますよ😄

• らい

らい

そうなんですね🤔✨明確にありがとうございます✨試してみます😁
    ちなみに、洗ってからとか、炊き終わったあととか、少しおいたりしますか?あと、そのまま潰さずでいいんですかねー⁈色々聞いてすいません💦

• 11月18日
  • peach

peach

うちは無洗米を使用しているんですが、娘に作る際は軽く洗ってから炊いてます!炊く前に時間があれば30分程お米に分量の水を入れて放置してから炊いた方がいいです💡
    炊き終わったら軽く混ぜて粗熱が取れたら製氷皿に入れてます😃

私は潰さずにあげてました🌟もし心配であれば解凍した際に少し崩してあげるといいかもです😄

• 11月18日
  • らい

らい

そうなんですね🤔時間がある時に作ります✨色々答えてくれて、ありがとうございました😁いつも炊いて鍋でしてたので、炊飯器でできると、少し楽になります😋💕

• 11月18日
  • peach

peach

鍋だと火加減とかめんどくさいし、これからお子さんが動き出して目が離せなくなるので炊飯器で出来ると楽ですよね😊
    軟飯も炊飯器でいけます!

• 11月18日
  • らい

らい

さっそく作ってみました!楽でした😁
    そうなんですね🤔軟飯の場合わどのくらいの分量なんでしょうか💦?ちなみに、間の5倍がゆの量も💦分かるようでしたら教えてください🙇‍♀️✨

• 11月19日
  • peach

peach

5倍がゆは半合のお米にお水が450ccで出来ます✨
    軟飯はかなり水分が少なくなってくるのでお子さんの口の動きを見ながら少しずつ水分減らしていった方がいいかもです💡
    うちの娘は軟飯あげたら何これ⁉︎みたいな感じで嫌がりました💧今は嫌がらず食べるようになりました😀
    なので5倍→4倍→3倍→2倍(軟飯)と段階を踏んでいった方がいいかもしれません😌3倍でもお粥なのか?ってくらいにもったりした感じです🍚
    お米半合に対しお水が4倍→360cc、3倍→270cc、2倍→180ccです😄
    出来上がり量の目安は3倍がゆで80gが4つ出来ます🌟

• 11月19日
  • らい

らい

すごく詳しくありがとうございます✨
    めちゃくちゃ分かりやすいです😁
    半合って、7倍がゆの時の大さじ6杯と一緒ですか⁈
    出来上がりの量の目安まで😁もっと作りたい場合は単純に倍にすればいいですよね⁈
    何度もごめんなさい💦

• 11月19日
  • peach

peach

出来上がりをたくさん作りたい時は倍量で大丈夫かと思います😌ただ思ってた以上にできるので冷凍庫に入るかどうか確認してから作った方がいいかもです💦

半合はお米用の計量カップで計っているので大さじ6杯かはごめんなさい💦わかんないです🙇‍♀️

• 11月19日
  • らい

らい

はい😁そうします✨作りすぎも余ると勿体無いですしね💦

大丈夫です!ふと疑問に思ったので💦
    7倍がゆは大さじで、その後は計量カップで測りまーす😁💕

本当にありがとうございました😄

• 11月19日
  • peach

peach

何倍粥を作ったかは忘れちゃいましたが、倍量で作ったらめちゃくちゃできてて消費が大変でした🤣

いえ②😊お粥だけでも作るの楽になるとママにとっては有難いですよね💕
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 11月19日
  • らい

らい

そうなんですね🤔
    量に気をつけないと👍
    ほんと、楽になるのはありがたい😁✨
    色々質問に答えていただきありがとうございました😄💕

• 11月20日
4匹のこっこちゃん

要は、7倍入れればいいんですよ!
計量カップ50ccのところまで米を入れたとしたら、7倍なので、350ccの水で、お粥モードで炊けば大丈夫です!
これさえ覚えておけば、作る量調整できていいですよ☺️
作りすぎても、食べ切れませんし😅
お粥モードで炊けば、吹きこぼれません!わたしも、ずっと炊飯器でお粥作ってました☺️

• らい

らい

確かに🤔単純に7倍すればいいんですね✨簡単ですね✨余ったり足りなかったりがなくなりますね!
    おかゆモードですね😁
    今まで炊いて鍋でやってだったので、量が増えて大変になっちゃって😂
    炊飯器で作りたいと思います✨
    返事ありがとうございました✨

• 11月18日