※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。受診すべきか悩んでいます。様子見か休日診療か、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のこどもを育てています。
昨日予防接種をして、
今朝からお熱があります。
37.5度~38.0度くらいです。
熱以外は、変わった様子はありません。
♯8000や休日診療に電話しても、
結局は、受診はおかあさんの判断で…と言われて、迷っています。
熱が出たのが初めてで、判断が難しいので、アドバイスお願いします‼
月曜日まで様子見でしょうか、
それとも休日診療に見せに行くべきでしょうか。

コメント

まりん

うちの子も予防接種の日の夜から熱が38.5度出ました!小児科に電話したら、先生が予防接種の副反応で熱が出ると言われてました!が、咳をしていたので連れて行くと白血球の数値が高く風邪でした💦他に症状がないなら様子見でもいいかもしれません💦心配ですよね😭

• ままり

ままり

心配で泣けてきます…
    しっかりしないと…
    ありがとうございます‼

• 11月18日
amikooooooo

昨日うちも予防接種し、今朝お熱があり38.9まで上がったので午前中のうちに病院に行ってきました。

ちょうど主人が風邪をひいていたので、うつったのかも。。と心配なのもあり受診しました。

先生からはおそらく小児肺炎球菌の副反応だと言われました。4人に1人くらいは副反応でるみたいです。

夕方にはお熱下がり、やはり副反応だったようです。

機嫌も良く、おっぱいやミルクをよく飲んでるようなら様子見でもよいかもです…が心配になっちゃいますよね😢

• ままり

ままり

お子さま、お熱下がって良かったですね✨
    はい、心配で…😭
    ありがとうございます、様子みてみます!

• 11月18日
あき

病院に行くと調べてくれるので 原因が分かります 下剤をくれたら 冷蔵庫に保管できるし お金はかかるけど安全料かなと思います 回数をかさねれば
だんだん どうすればいいか慣れてくるので 最初は心配で病院に行ってました

• ままり

ままり

安全料、そうですよね。
    こどもの様子第一に、様子みてみます。ありがとうございます✨

• 11月18日
masakuma222

前回の予防接種で熱が出ましたが電話して聞いたところ、機嫌が悪かったりぐったりしてたり、おっぱいののみが悪いなど気になることがなければ1日様子見で大丈夫と言われました!わたしも不安で不安で‥でも次の日には熱は下がってましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですね、様子みてみます。
    不安ですよね…
    ありがとうございました✨

• 11月18日
み

こんばんは☆

予防接種の副反応で、38度5分くらいまで上がることはよくありますよ(^^)
38度台後半まで上がったりおっぱいを飲まなかったり、ぐったりするようでしたら受診した方がいいですが、それ以外は大丈夫ですよ(*^^*)

土曜だし夜だし、初めてのことだとドキドキしますよね(>_<)
うちは新生児、むしろ入院中から謎の発熱(38度台)があり退院が長引いたくらいなので、熱は慣れっこです(゜ロ゜)笑

息子も予防接種後、38度3分までは熱出ました(^^;
脇や首の後ろを冷やして様子見たら、翌日には下がりましたよ(*^^*)

• ままり

ままり

新生児の時から!
    それは心配でしたね😭
    冷やして様子みてみます。
    しっかりしないと…
    ありがとうございました✨

• 11月18日
  • み

本当心配しました(>_<)
    原因も分からなかったので(^^;

熱以外いつも通りとのことでしたら、安心していいと思いますよ(*^^*)
    副反応は、予防接種がしっかり効いている証拠でもあるそうですし!

次から予防接種は、翌日が平日で何も予定がない日にすると、何かあっても対応できるかも知れないですね(^^)♪
    私もここで教わりました\(^o^)/

• 11月18日
  • ままり

ままり

次回からそうします!
    今は母乳で免疫があると言われてますが、これから熱だすなんてしょっちゅうになるんですもんね。
    いちいち慌ててられないですもんね!
    ほんとしっかりしないとです😭
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 11月18日