※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNomi
子育て・グッズ

産後すぐから手指のこわばりがひどくて、赤ちゃんのお世話が辛い。リウマチか心配で整形外科を受診したいけど、不安です。同じ経験の方いますか?

産後すぐから、起床後の手指のこわばりがひどくて…。夜中や朝イチの赤ちゃんのお世話が痛くて辛いです。

もう2ヶ月以上つづいているのでリウマチではないかと、整形外科を受診しようと思っています。でもホントにリウマチと診断されてしまったら…と不安です。。

同じような方がいらっしゃいますか?

コメント

YN♡NAmama

私は産前産後までそうでしたよ!
リウマチだったらと不安になりますよね…
でも私も整形外科でリウマチ、膠原病の血液検査しましたが大丈夫でした!
おそらく浮腫みと腱鞘炎とのことでした…
確かに半年くらいたった頃から自然と痛みは消えていました!
リウマチは遺伝が多いようですが血縁関係でリウマチの方はいらっしゃいますか?

• noNomi

noNomi

yn♡mamaさんも
    同じような症状だったのですね。最初は、慣れない抱っこと力の入った授乳姿勢のせいだろうとおもっていましたが、改善されないので、さすがに受診しようと思い始めました。

血縁にリウマチはいませんが、母が更年期の症状で同様のものが出ています。母もリウマチを疑い、整形で血液検査をしましたがリウマチを否定されていました。
    女性ホルモンのバランスも関係ありそうですね…

• 8月26日
ジュン(^^)

私は、妊娠前からリウマチです。朝のこわばりはどのくらいの時間で楽になりますか?痛いのは両手ですか?リウマチは、必ず左右一緒に痛くなります。もし、そうならば早めにリウマチ科がある病院に行った方がいいですよ。発症してすぐに治療を始めた方が骨の変形を避けることができるみたいです。私は、発症してすぐに治療したので骨の変形は今のところありません。どちらにしても、一度みてもらった方が安心だと思います。リウマチじゃないといいですね☆

• noNomi

noNomi

回答ありがとうございます。こわばりは膝や足の指は左右対称、手指は左のほうが強いです。右利きなので赤ちゃんの頭を左で支えることが多いからかなと思っていました。
    もしリウマチなら早く治療を始めたほうがいいですね、勇気をだして病院に行ってみます。

• 8月26日
  • ジュン(^^)

ジュン(^^)

左右対象ならリウマチの可能性が高いですね。でも、早めに治療を始めて薬をきちんと飲めば寛解まで良くなります。私は妊娠中なのでステロイドだけで痛みに耐えてます。赤ちゃんのために早く痛みをなくして、お世話してあげて下さいね^_^

• 8月26日
  • noNomi

noNomi

自分一人なら病院にいかず、我慢してしまいますが、子供がいると自身の健康の大切さを感じます。ジュン(^^)さんも、お身体を大切に、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。ありがとうございました。

• 8月26日
さつFam.

腱鞘炎からくる、バネ指では?
私も産後少ししてから半年くらいまで、指が曲げづらく痛みがあり辛かったです。

特に病院などはかからずに自然と治りましたが、あまりに我慢できないようなら整形に行った方が良いかもしれません。

• noNomi

noNomi

ネットで当てはまる症状を探すと、バネ指かリウマチかというところでした。
    暁人ママさんも同じような症状があったのですね。
    病院行ってみます。

• 8月26日
まりママ

私も起床時の足のこわばり、痛みがあり、10分くらいすると普通に戻るので整形外科へ行きリウマチと膠原病の検査をしましたが大丈夫でした。
未だに起床時は痛いですが…。
母乳をあげているとホルモンの関係でこういう症状が出るみたいです。
母乳を止めると戻るみたいなので、後少しの辛抱かなーと思っています。

何ともないといいですが、もしもリウマチなら早めに処置をした方がいいみたいなので、早めの受診をおすすめします。
骨破壊されると歩けなくなったりするらしいです…。

• noNomi

noNomi

回答ありがとうございます。母乳あげてる間は続くのですね。ホルモンて身体にすごく影響があるんですね…。ホルモンの影響、と安心するためにも病院で見てもらってきます。

• 8月26日
tomokorin

私は息子が1歳になる手前くらいにその症状が出始めました。朝の辛さ、わかります!最初は、添い乳で片手を上げたまま寝てるからかなと思いましたが、意識して手を下げるようにしてもまだ続き…
うちの母には、抱っこや色々で手を使ってるからだと言われました。卒乳してからは、全く症状がないとは言えませんが、少し良くなってきました。長く続くとやはり気になりますよね。お医者さんに相談されるのが一番だと思います。
ちなみに、私もリウマチの検査もしてもらいました。血液検査でわかるみたいです。結果はまだ取りに行けておらずなのですが…💦お互い何ともなく済みますように!

• noNomi

noNomi

回答ありがとうございます。まさに同じですね。周りからもそのように言われます。勇気をだして採血してきます。tomokorinさんもなんともないと良いですね。

• 8月26日