※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
お金・保険

かすみがうら市の水道代についてお聞きしたいです。一軒家で3人暮らしで、月に6,700円かかっています。他の地域と比べて高いのか気になっています。節水に気をつけているが、使いすぎなのか知りたいです。相場を教えてください。

茨城県かすみがうら市にお住いの方に水道代についてお話しお聞かせください(´;ω;`)
かすみがうら市に住みだして一年弱になりますが水道代って1ヶ月にどれくらいかかっていますか?
今までアパートで子供が生まれる前はほとんどお風呂はシャワーで月5000円くらいでしたが、子供が生まれ一軒家に越して毎日お風呂を沸かすようになったところ月6.7000円になりました。
ちなみに夫と私、息子の3人暮らしです。
実家は井戸水だったので水道代高いと聞いたとこもなく他の地域の料金も知らずにいたのですが、昨日隣町の子と水道代の話になったところ、めっちゃ高すぎ!と驚かれました。
洗い物も水は出しっぱにはしていませんなるべく節水しているつもりですが、これは使いすぎなのでしょうか?
かすみがうら市で上下水払っている方でいくらくらいなのか相場が知りたくよかったらお話お聞かせください(>人<;)

コメント

トントン

ちなみに洗い物はある程度貯めてから一気にすすぎます。洗濯は毎日回しますが浴槽のお湯とりを使用しています。
シャワーは今は冬で寒いので全身が洗い終わって湯船に浸かるまでは出しっぱなしにしています…

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

かすみがうら市2住んでます。アパートですが、上下水道代1ヶ月で3400円ほどです。
一軒家になるとそんなに高くなるんですか?!(T . T)

• トントン

トントン

こんにちは、回答ありがとうございます!
    え!同じ市内なのに何でこんなに違うんですかね?(T-T)
    アパート暮らしの時も安くても5000円代でした。今は一軒家になって湯船に毎日浸かるので7000円~かかっています…

• 11月20日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ちなみに今月届いたお知らせはこんな感じでしたよ!
    参考になれば!
    使ってる水量はどのくらいですか?(>_<)

• 11月20日
  • トントン

トントン

明細書まで乗せていただきありがとうございます!
    今日夜まで実家に帰っていて夜に帰ったら私も確認してみます。
    節水とか何かやられてますか?かすみがうら市に越してきて3000円代の水道代になったことないです私…(T-T)

• 11月20日
  • トントン

トントン

こんばんは、家に帰って確認してみました!今回使用水量がめーたんさんの倍の22㎥もありました…

• 11月20日

倍なんですねT^T
    私はかすみがうら市に引っ越してきて2年経ちますけどずっと3000円代です~_~;節約っていう節約はいてないですが、浄水器の節水使ったりシャワーヘッドを変えたり、お風呂のお湯はいっぱいまで溜めてそのお湯で身体頭洗ってから湯船に浸かるくらいですかね(;^_^A

• 11月21日
  • トントン

トントン

すごいですね!私もその金額に近づくように頑張りたいと思います!
    お風呂のお湯で体頭洗ってとはやってなかったので明日からやっていこうと思います!まだまだ節水できそうな気がしてきました!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 11月21日

気にするだけでも節約になると思うのでお互い頑張りましょうね(*^^*)

• 11月22日
りな

つくば市で一軒家なんですが2ヶ月1回の支払いで7〜8000円くらいですよ。
毎日、洗濯回してるしお風呂も毎日入れてます。

• トントン

トントン

回答ありがとうございます!2ヶ月に一回で7.8000円ということですと1ヶ月だと3.4000円くらいですよね?
    市町村によって料金は違うんでしょうがかすみがうら市は高いんですかね…

• 11月18日
みゆー

かすみがうら市ではないのですが…神栖市で冬場はお風呂、毎日貯め、洗濯はなるべくお風呂のお湯使用、洗い物などはもちろん水出しっぱなしではありませんが今月は約7000円でした。
冬場はそんな感じで夏場は5000円位です。
引っ越して来る前に住んでいた市(茨城県の県南の田舎)でもだいたいそんな感じです。
場所によるのかもしれませんが、ママリでも他県などと比べると毎月高い…と感じてます。
正直これ以上の節約が水道に関しては出来ないのでどうにかならないかなと悩んでます笑
ちなみに今月の内訳は上水道が4000~で下水道が2000~という感じでした。

• トントン

トントン

回答ありがとうございます!
    茨城県は比較的高い方なんですかね?(涙)毎月5000円以上水道代にかかるのはきついですよね…
    シャワーもボタンで一時的に留めるやつを買ったりしてなんとか少しでも料金を減らそうと頑張りましたが中々難しいです…

• 11月19日
  • みゆー

みゆー

遅くの回答失礼しますm(__)m
    茨城県でも場所によるのかもしれません。
    つくば市…羨ましく思いますがやはり県内でも都会だからなのかな…。
    2ヶ月に1回の金額と1ヶ月の金額が同じって本当にきついですよね。。
    私が住んでる場所はとくに高いと聞きました。
    しかもこの地域、都市ガスもどこにも通ってないためガス代も高いのです(泣)
    ガス、水道だけで余裕で冬は10000円超えします。
    毎日風呂湯で洗濯をして、同じくシャワーヘッドも交換して…それでも金額は変わりません。
    2ヶ月に1回なら我慢出来る範囲ですが。
    水道局にも行き確認しましたがこれでも家は安い方らしく、家によってはもっとかかってる所もあるそうです。
    なので仕方なく我慢、納得してます笑

• 11月20日
  • トントン

トントン

そうだったんですね…みなさん努力されてるんですね(◞‸◟)
    冬場は特にそうですよね…うちもガスは一万近くいきます…子供がまだ小さいのでどうしてもエアコンを使うので電気代も一万近くなり合わせて二万、さらに水道代が高いとなると光熱費だけで三万近いです…
    茨城は高いのかなとおもって割り切って節約できるところはさらに節約して頑張ろうと思います。

• 11月20日
あやちゃん

かすみがうら市に住んでます。アパート暮らしで旦那と私と息子の3人暮らしですが、毎月7000円近くかかります(>_<)毎日ほぼ湯船入ってます。

• トントン

トントン

回答ありがとうございます!
    お子さんいらっしゃると毎日湯船に浸かりますもんね、そこは節約できないしで、やっぱり水道代は高いと思って割り切った方が良さそうですかね…

• 11月20日