※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市、尼崎市、西宮市の子育て支援や医療費、児童手当、保育料、その他費用の違いや、幼稚園、小学校、中学校の費用について教えてください。

大阪市、尼崎市、西宮市だと子育て支援?医療費、児童手当、保育料、その他かかる費用はどのくらい変わるんでしょうか?幼稚園、小学校、中学校の費用とかも。わかるかた良かったら教えて下さい

コメント

ぴー

兵庫県の尼崎と西宮でしたら医療費は無料です。(何歳までかは忘れました)
大阪市でしたら医療費は行くたびに1回500円かかります。
4歳5歳保育料無償化です(-_^)
保育料無償化は尼崎と西宮ではやってないのでこれは大きいと思います!
児童手当はどこに住んでも同じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!500円かかるんですね!保育料というのは私立幼稚園とかもですか?

• 11月18日
  • ぴー

ぴー

私立幼稚園もです。
    息子も今私立幼稚園行ってますが来年から年中さんなので無料になります。とてもありがたいです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごいですね!!公立だけだと思ってました!小学校は無償化ではないですよね!
    私立幼稚園が無料は倍率もすごそうですね!

• 11月18日
  • ストライプ

ストライプ

通りすがりすみません。
    尼崎市に住んでますが一歳から医療費2割負担です💦所得によって変わってくるんです💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!所得によって変わるのもなんだか嫌ですね(*_*)💦

• 11月18日
みぃくぅ

尼崎です。
医療費は高所得だとかかります。
普通の世帯なら幼稚園までが無料で1年からは1回800円までで同じ病院に月3回目行くと無料だったと思います。
3年か4年から2割負担です。
児童手当は一人目二人目が3歳まで15000円、中学まで10000円。
3人目以降小学6年まで15000円中学が10000円。
幼稚園は私立、公立、子ども園により違います。
小学校は月5500円ほど。4年2学期より修学旅行の積立がプラスされ7500円ほどです。

結城桜子

西宮ですが
高所得だと医療費が1歳から必要です。(上限800円)
所得制限以下なら中3まで無料なのは嬉しいですね。
入院費も無料です。

公立幼稚園は所得によって毎月の園費は変わります。
私立幼稚園も所得によって補助が出ますが、元々園費が高い幼稚園で第一子だとあまり負担は減らないです。

小中高は私立に入れる人が多い地域なので、ちょっとわからないです。
西宮は公立幼稚園に入れる人が少ないので、どんどん公立幼稚園が閉鎖されています。