※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
子育て・グッズ

生後17日目の娘が片乳で5分しか飲まず、ミルクをあげる指導を受けたが難しい。娘がなかなか起きないこともあり、精神的にも辛い状況。他の方はどうしているでしょうか?

授乳についてなのですが…
生後17日目の娘がいます。
疲れるかして片乳を飲んで寝てしまいます。それも5分程度…
もう反対を飲ませようと思い頑張って起こすのですが中々起きず…
足りない時は30分後くらいに起きるのですが起きない時で2時間は起きません…
こないだ母乳外来で体重が1日24㌘しか増えてないと言うことで授乳の時に2回に1回ミルクを20ミリあげてくださいと指導されたのですがミルクまで中々たどりつけません…
体重も増えてるかわからないし…
すぐ寝るし、起こすのにもかなり時間がかかかり精神的にもしんどいです…
みなさんはどうしていますか?

コメント

マシュ

私はなら一緒に寝ちゃいます!!
休めるときにやすまないと出るものも出なくなりますし!

その分、起きてるときに頑張ればいいと思います。
全く飲んでないなら脱水とか怖いですけど、片方飲んでるんですもんね!少しずつでも体重増えてれば問題ないですよ(*^_^*)

さっきの回飲ませられなかったから2連続でミルク飲ませようとか、多少アレンジしていいと思いますよ??マニュアル通りなんていかないです。

根をつめてママが倒れちゃいけません、1週間のスパンでみたら意外に飲んでたりします^_^

• ののん

ののん

ありがとうございます😄
    アレンジなんて全然思いつきませんでした‼
    してみますφ(..)
    おっぱいあげないとばっかり思ってたので…
    おっぱいは絞ればいいですもんねφ(..)気軽に考えます‼
    ちょっと気が楽になりました‼

• 8月26日
ひゆこ

コメント、他の方のに書いたものがこのページに載ってしまい、削除しました。失礼しました!

私も体重が気になり、体重計レンタルしていたのでお気持ちわかります。寝てしまうのは、赤ちゃんの体力がついてくると同時に解消されると思いますよ。

私のお世話になった産科では、ちょい飲みが癖になるとお母さんも赤ちゃんもしんどいから、3時間置きの授乳を徹底するように言われました。なのでよっぽどのことがない限りは、3時間置きの授乳を心がけ、あとは抱っこなどで気を紛らわすようにしていました!

マシュさんのおっしゃるように、片方飲んでいるなら脱水の心配もないでしょうし、問題ないと思いますよー!

• ののん

ののん

そうなんですねφ(..)
    癖になるときっとかなりしんどそうですょね…
    ネットとかで調べたりすると
    何か不安になっちゃって…
    人それぞれですもんねφ(..)
    ありがとうございます‼

• 8月26日