※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

お子さんがイヤイヤ期で、箸の練習も難しいようですね。日常の様々なことに拒否反応があり、戦いが続いているようです。

お箸の練習いつからさせてますか?
気づけば3歳目前です
かんしゃくが激しく
スプーンフォークでもうまくできなくて
ひっくり返ってぎゃなきがしばらくつづくのに
1度させようと思って
この穴に指いれてねって
やだーギャーと強制されることを
強く拒否!!ダメだとあきらめてました
2歳になりイヤイヤ期に甘えて
何もできていません。
今ではイヤイヤ期というより
性格として定着してしまった気がします
今だに、何でも嫌です
いやしかいーません
自分の好きなご飯や、テレビはうんなのに
この服どう?いや
トイレいこういやでません
はみがきしなきゃね いやできません
はっきり言われるので
余計に腹が立つ
何故ここまで利かん坊なのか
手は出してしまいます
泣きますがやりません結論
モー付き合いきれない毎日戦争です

コメント

1103

わかります😅
イヤイヤ期なのかもともと利かん坊なのか、落ち着く時期が来るのかな~って思っちゃいますよね💦
うちもトイトレもお箸もまだ練習させてません(笑)お箸はたまにオモチャにして持とうとしたりするのでさりげなく教えてみたりしますが、強要すると癇癪起こすのでもう諦めです。
うちはスプーンやフォークも2歳過ぎてからやっと自分でやる気になったくらいなので、ゆっくりで良いかな。トイトレもだけど、自分でやる気にならないとどう教えてもダメですよね💦
保育園や幼稚園に行くようになれば、他の子がするのを見てスイッチが入ったりするようだし、うちは嫌がることは下の子にわざとやらせると「やるやる~」ってなります(笑)
ひっぱたいてもダメなものはダメだけど、つい叩いてしまうこともあり日々自己嫌悪です。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    一人目って見本いないから悩まされますね

    • 11月18日
たー坊ママ

うちの子は未だ手づかみ食べがメインでスプーン、フォークは気が向けば。程度ですが、私たちの箸に興味を持ち始めたので買いました。
この穴に入れるんだよーと教えようとしましたが違う!と拒否されたのでとりあえず自分の好きなようにさせてます😅(矯正箸です)
いつかやる気を出してくれることを信じて😒
うちは食べ物の偏食、食わず嫌いが激しく毎日心が折れかけてます💨
お箸なども使えない大人はいない!(多分)しいつかはできるようになるかなーと思ってます!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    この時期にものを教えることは本当に至難の技ですよね
    少しのことでも誉めて誉めてと言われますが
    もーこらーなにしてるのーおこってばかりです
    完全に私なめられてしつけ全くできてませんね

    • 11月18日
いろは

しようと指いれてね~ってしたらいや~ってされてからもう全然してないです💧
とりあえずスプーンフォークはできるんですが……

トイトレは最近また家ではしてないですが、保育園でしてくれてるからいっかなwとか余裕ぶっこいてます←

あとは同じくイヤイヤ期でしかもピークっぽくて、服着替えるのもやだ~歯磨きやだ~おもちゃ置いていこうね→やだ~なんでなんでそんなわがままなん(´゚Д゚`)って怒り爆発ですw

あんまり怒らないようにしてはいますが……💧