※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
子育て・グッズ

離乳食中期で卵をあげたいけど量や増やし方がわからず不安。アドバイスをお願いします。

離乳食中期のモグモグ期になりました
5ヶ月からスタートしたので始めて2ヶ月ちょっとです。

毎日よく食べてくれて順調です
そろそろ卵をあげてみようかと思うんですが
いまいちあげ方がわかりません😥

固ゆでにして
耳かき一杯分っていうのは分かりましたが
耳かき一杯って乗るぐらいなのか少しこんもりするぐらいなのかなんなのか、、

その耳かき一杯分以降は
どのように増やしていいかも分かりません!
耳かき一杯分耳かき2杯ぶん、3杯分と増やして行くんですかね?
耳かき一杯分って目分量でこのぐらいかなって感じにやりました?それとも耳かき使いましたか🙃?

卵アレルギー多いと聞くので少しビクビクしてます😭

やり方などのアドバイスお願いします!

コメント

あゆみ

こんにちは✨
卵アレルギーがひどいと大変だと思うのであまり無責任なことはいいにくいのですが、私はこんな感じでした。

8ヶ月くらいからかたゆでにした卵黄をあげました。耳かき一杯は量がわからないし、実際耳かき一杯では計らなかったので、その定義は気にしませんでした。(というか、そんな基準わからんわい!と思ったので。)
ただ単純に本当に慎重にしました。スプーンでうーーーーっすら削ってあげました。正直耳かき一杯もなかったかも…(笑) 結構ビビリなのでほんと慎重でした!
それを覚えておいて翌日同じ量、ちょっと日にちをあけて次に「前よりはほんの少し多いかな?」というぐらいの量…といってほんとに少しずつ増やしていきました。
ただ、一回あげたら2、3日あけて次、ということも言われてたりするみたいなので(私はこれを後で知りました💦)とにかく慎重にゆっくりあげたほうがいいかと思います。

卵白は9ヶ月ぐらいからしました。卵白のほうがアレルギーのもととなることが多いようなので、こちらも慎重にしました。
全卵は卵白が大丈夫そうと判断がついた10ヶ月ぐらいだったと思います。
あとは絶対に小児科が空いてる時間にあげてました。

あとは、茹でる場合は卵白の成分が卵黄にくっつかないように茹で方も気をつけたほうがいいみたいです。調べてみてください✨
参考になれば幸いです。

• あゆみ

あゆみ

あ、ややこしい書き方しました💦
    最後の部分、茹で方ではなく、茹でた後の卵黄の取り出し方に気をつけたほうがいいみたいです。

• 11月18日
  • yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます😊

やっぱり卵怖いですよねー💦
    1人であげるので毎度アレルギーのある食材そわそわします😂

毎日じゃなくて開ける日作ったほうがいいって言いますよね!
    耳かき小さじひと匙から大体1ヶ月はかけて卵黄一個ぶんたべれるようにって書いてあって耳かき一杯分ずつ増やしてはたして1ヶ月で卵黄一個ぶんもたべれるのか、、?と疑問も出るし離乳食難しいですね😭

取り出し方!調べてみます☺️

• 11月19日