※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
妊娠・出産

朝の空腹時血糖値をコントロールする方法について相談です。妊娠糖尿病で朝の血糖が高いが、食後は安定している状況。対策はありますか?

妊娠糖尿病の方に質問です(>_<)
妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病と診断され
朝の空腹時血糖だけ95を越えたりしてしまいます…
食後2時間は120をほとんど越えません😣

この朝の空腹時血糖値をどうコントロールしたらいいかわかりません💧
何か対策はありますか?

コメント

nautica

私も妊娠糖尿病でした。私は自分なりに食事を気をつけていたので妊娠前より体重が、2kgしか増加しなかったので、食事制限ではなく、すぐにインスリン治療になりましたが、インスリン打ってもやっぱり超えてましたね。結局、35Wで早産で、最初赤ちゃんは低血糖でしたが、1日様子みて大丈夫で、私も出産後正常に戻り治療を終了しました。

• ゆっきーな

ゆっきーな

お返事ありがとうございます✨
    インスリンを打ってたんですね(>_<)
    自己血糖測定も精神的に負担がかかりますよね💧
    妊娠中だけと割りきって頑張ります✨

• 11月18日
K

私は糖尿病ではありませんが、毎日飲んでるたんぽぽ珈琲が血糖値抑制効果があるみたいです!また、ダイエットやむくみ改善、便秘解消にもいいみたいです。もしよかったら、たんぽぽ珈琲飲んでみてください。

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます❗
    調べて買ってみたいと思います✨

• 11月18日
涙

100位なら大丈夫ですが。朝だけなら寝る前にインスリン注射とか悪いと言われたりしますよ。

• ゆっきーな

ゆっきーな

100まで行かないのですが95を越える日が増えて来ています💧

• 11月18日
リオネル

私も妊娠糖尿病で1日7回採血してました😭
朝が上がっちゃうんですね🤔
夜にトマトジュースを飲んではいかがですか?レンジでチンして温めた物にオリーブオイルをスプーン1杯入れて飲むと血糖値が下がるのに効果的ですよ😊❤️
薬だと思って頑張って飲んでみてください😊

• ゆっきーな

ゆっきーな

トマトが苦手なのですが何か工夫して飲むようにしたいと思います✨
    ありがとうございます(>_<)

• 11月18日
涙

95なら正常だよ。私100超え普通だよ

• ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦
    早朝の空腹時を95までに抑えるように言われていて💧気にしすぎですかね(>_<)

• 11月18日
涙

病院の先生にもよるけど、私の先生は100位かなって。

• ゆっきーな

ゆっきーな

先生によっても違うんですね~(>_<)
    大学病院だからなのかイロイロと厳しくて💧精神的にも疲れてきて周りに心配されて一人にならないようにしてくださいとまで言われて💧心療内科も行くように言われました😞

• 11月18日
涙

私は総合病院で元々糖尿病だからちゃんと食べないと怒られるし厳しいのは赤ちゃんのためだからね。精神的にきてたらつらいですね。あまり気にしすぎもだめだよ

• ゆっきーな

ゆっきーな

赤ちゃんの為と思えなくなってきててきつくなってしまい💧あと2ヶ月がとても長いです…鬱っぽくなってるって言われました…

• 11月18日
涙

初めての出産?
私は今3回目だからどんでもなるかなって感じだからな。周りに話し相手とか旦那さんにいっぱい話すとかは?

• ゆっきーな

ゆっきーな

流産を繰返しここまで来たのは始めててです。ですが初期から自宅安静で12週頃には開腹をしてシロッカー術を受けてます…生活も制限、食事も気をつけなければいけなくなって一気に疲れて溢れてしまいました💧妊娠糖尿病と言われてから毎日泣いて過ごして数字と時間を気にする日々💦神経質になりすぎてるんでしょうけど…

• 11月18日
涙

やっとの思いで今まできたんだね。頑張ってきたね!私は糖尿病合併妊娠だから食事制限にかなり体重あるから増えたらダメ、しまいに双子だから安静にしてなと34週には管理入院って私も3回目だけど落ち込みおおいよ。旦那に愚痴ったりしながらなんとか17週で。
ストレスとかも血糖値あがるからね!体調悪い時とかもそうだし、毎回言い数字がベストだけどなかなか難しいよ!

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます💧
    そうなんですね(>_<)
    私よりも全然大変な思いをされてますね😣
    数値に一喜一憂して振り回され
    食後はだいたいコントロールできてるのに
    朝の空腹時だけが高くて
    寝るときも明日の朝が怖くて寝ます😞
    気にすれば気にするほど上がる血糖値にまた泣いて…どうやったら逃げられるかとか妊娠する前に戻りたいとか
    妊娠したときの喜びを忘れてしまっています。

• 11月18日
涙

わかりますよ。私は食べた後も150とかありどんどんインスリン注射の量増えていきどこまであがるのって感じです。
朝だけ高いのは寝てるときの働きが悪いからだとは思うけど、私は二人目の時寝る前もインスリン注射うちなって指示でやってコントロールしてましたけどね。なんでってなるのはよく分かるな。私もそんな食べてないのにって愚痴りたいくらい。好きなもの食べて妊娠生活楽しみたいよね

• ゆっきーな

ゆっきーな

自宅安静のおかけで母親学級にもまったく行けてないし交流がなくて
    それも淋しく感じてます(>_<)
    少し動けるようになったと思って今から少し外食も楽しめると思ったら妊娠糖尿病…気を付ければ外食もできるんでしょうけど💧気にせず食べたいですよね😣

• 11月19日
りつき

私もたまに朝何も食べてないのに95付近になることあります。
個人的にはトイレ行って、水分を少しとって、ゆっくり深呼吸してから採血すると少し低くなる気がします。
逆に心配しながら計ると高めの数値が出てる気がします。

あとは前日の夜食べたものと、夜ご飯後の数値もチェックして対策を考えるのもありかと思います。
腹持ちいいものだと夜ご飯の後120は切ってても、朝まで持ってしまって高めの数値…ってことも私はよくあります。

同じような時期の出産に、妊娠糖尿病でしんどいですが、あと2ヶ月お互いなんとか乗り切りましょうね。

• ゆっきーな

ゆっきーな

お返事ありがとうございます✨
    心配しすぎてストレスでこうなるのかなーと思ったりします…血糖測定が夢にまで出てくるので💧
    あまりに高いと指を替えたら全然数値が違ったりと…
    1月24日に予定帝王切開なのでそこまで頑張らないとなんですけどね💧
    きつく感じます…

• 11月19日
涙

たまには外食いいと思うよ。辛すぎたら産むまでもたないよ。私でよかったら愚痴とかなやみききますよ

• ゆっきーな

ゆっきーな

大学病院で先生に言われた通り測りなさいとかプレッシャーも凄くて潰れてます…少し回数減らせないかなと
    相談したいのですが💧保険効かないから測定器も自分で買ってセンサー代もバカにならないし😞

• 11月19日
涙

インスリン注射なしなの?

• ゆっきーな

ゆっきーな

インスリンしてませんし
    75㌘糖負荷検査も1項目しかひっかかってないから検査器械も貸せないと言われました💧

• 11月19日
涙

インスリン注射ないと保険適用外で自腹なんだよ。私はインスリン注射だからほけんなんだ

• ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですよね💧
    自腹のだいぶ金額が大きいです…

• 11月19日
りつき

ストレスは血糖値を上げるホルモンを分泌してしまうのでそれも一つあると思います💦
指変えると低くなるの、あるあるなんですね💕
そのイメージを持ってリラックスして計ってみると、もしかしたら最初から低く出てくれるかもしれないですね✨

あと、気にしすぎてストレスになる方がよくないと栄養士さんに言われたので、私は外食もスイーツも割と食べつつ現状維持してます。
体質等あるので参考になるかはわかりませんがお話は出来るので、良ければ気軽に声かけてくださいね❤

• ゆっきーな

ゆっきーな

食後は120にならない自信が少しあるからかほとんど上がらないんですよね💦気持ちの問題なんですかね(*_*)
    ローソンの糖質オフのスイーツも気にしすぎて買えなくなってるくらいなので…自分で自分を追い込みすぎですかね💧

• 11月19日
  • りつき

りつき

気持ち、全くないとは思わないです。
    ただ心配になっちゃうのは止められないからしょうがないですよね💦
    私、ローソンの普通のスイーツ週に1回は食べてますよ!
    果物をあまり使用していない野菜ジュースを併用したり、ご飯のカロリーを減らしたりすればOKと言われたので、サラダ増し・おでんの白滝大根増しとかのご飯でお腹膨らませつつ食べることが多いです。
    後はおやつの時間に嫌いな野菜ジュース飲んだご褒美に…(笑)

• 11月19日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

少し気持ちを割りきらないとですよね~💧まったく余裕がありません💦

• 11月19日
  • りつき

りつき

すぐに変えるのは大変ですけど、ちょっとずつ色々試してみて、食後血糖値みたいにゆっきーなさんが「大丈夫だ!」と思えるところを増やしていけたらいいですよね❤

• 11月19日
涙

私も月2で病院で一万前後でインスリン注射代で四千円くらいだよ。だからきつい

• ゆっきーな

ゆっきーな

病院代も妊婦検診に内分泌科に喘息のせいで呼吸器科も通って薬代も別にかかりつつ血糖測定の備品代もだし
    いくら薬や受診が3割負担でも
    本当きついですよね💧

• 11月19日
涙

妊婦検診は私補助券でなんとかだから内科はつらい。2週に1回も行くの大変だしね!

• ゆっきーな

ゆっきーな

妊婦検診補助券で安いときもありますが自費で3,000円かかったりとか
    行った時で違うし…
    家から遠い病院だから交通費もかかるしですね💦待ち時間も長いし、科ごとに曜日が違ったりする日もあるし…
    子供のためと思って耐えなきゃなんでしょうけど💧今は気持ちに余裕なしです😣

• 11月19日
涙

結構かかるね。遠いとつらいね。私も車ないからバスで行くけど、産科と内科は一緒の日になってるから月2で今はすんでてでも上に娘二人いるからついてくると大変⤵
待ち時間は長いと辛すぎて帰りたいよね。
気持ちに余裕はなかなか今は難しそうだね。