※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruha
妊活

基礎体温を測り始めて1ヶ月経ち、高温期に入ったか不安。排卵後すぐに高温期に入るのか、3ヶ月測ってから病院相談を考え中。行くべきか迷っています。

昨年の9月から二人目妊活を始めて、その時から基礎体温を測っていたのですが、1月に子宮外妊娠してから、基礎体温もストレスに感じてやめていました。

去年測ってた時はただ測っていただけで、基礎体温の見方も分からず、下がったら生理が来るってことしか見てなかったくらいです。

こちらのアプリを見てるうちに、やっぱり基礎体温は大切なんだと思い、また測り始めて、ようやく1ヶ月たちました。

このグラフだと、今日から高温期ということになるのでしょうか?

普通は排卵日後すぐに高温期に入るものなのでしょうか?

3ヶ月基礎体温を測ってみて、病院に相談にいこうか考え中です。
その前に行った方がいいでしょうか?

質問ばかりすみません。

コメント

りりりりり

初めまして。排卵して体温が上昇した場合に高温期といいます。排卵した後に体温が上昇しなかった場合は高温期が無いかもしれません。高温期が始まるであろう日から数日経って体温が上昇して上昇がキープされても高温期が短い状態になります。

私は1ヶ月つけたところで病院に行きました。ですが検査も同時に進めてくれたり、タイミングも教えてくれたので早ければ早いほどいいと思いますよ♡3カ月経つまで待ち遠しいし、焦ってはストレスになりますので・・・。一緒にいい報告が出来るように頑張りましょっ♡

ruruha

はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしの基礎体温だと高温期は短い状態なのですね(>_<)
排卵してないのかな~💦

年末年始は義実家と実家への帰省があるので、帰宅して落ち着いたらそこまでの基礎体温を持って病院行ってみます。
ありがとうございました。
頑張りましょ~⤴

里紗【妊活2年】

子宮外妊娠を私も経験して
基礎体温から遠ざかった気持ち分かります。

私が、見る限り高温期に入ったように見えます❗️

でも、自分の基礎体温ってなんか不安ですよね…
私はガタガタだけど、ギリギリ高温期と低温期が分かります。
でも、排卵日が全く分からなくて、排卵日検査薬を使ったらアプリの排卵予定より5日も早かったのです…妊娠しないわけだとw.

子宮外妊娠して腹腔鏡手術する迄は、素敵な基礎体温だったのに今は差が激しく…

先生に聞くのが一番ですよ❗️

ruruha

コメントありがとうございます。
今日は36.79℃だったので、昨日から高温期みたいですね。

基礎体温、難しいです。

ここを見てるとけっこう子宮外妊娠した方いらっしゃって、けっこう確率あるんでは・・・と思ってしまいます(>_<)

息子を連れて病院の長い待ち時間が大変なので、病院からつい遠ざかってました。
子宮外妊娠の時は運よく?実家に帰省中で自由がききましたが、普段は頼れる人が近くに居ないので。

4月から息子が幼稚園なので、それからが一番通うには時間の融通効きそうですが、来年になったら、おもちゃを片手に病院行ってみようと思います。

ありがとうございました。

ruruha

あと、わたしも排卵検査薬はいつも使っています。
アプリより、1日か2日早いです。
5日も早いのはびっくりですね。

お互い、早く授かれますように・・・。