※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

失業保険の申請から支給までの期間と、手取り23万円の場合の受給額について教えてください。

旦那が今の会社を辞めて新しい会社を探して就職する予定です☺️そこで質問なんですが失業保険は申請してからどのくらいで入るのでしょうか?😭調べてもよく分からず、、。
そして手取り平均23万でしたらどのくらい貰えるのでしょうか?😅回答のほうお願いしますm(_ _)m

コメント

あかちゃん

自己都合でやめると約3ヶ月待たないといけないです☆その後支給になります☆
次決まらず辞めるということでしょうか?
23万だと90日で50万くらいだと思います☆

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳
    ハローワークで探しながら決めるって感じですね😭
    もしその三ヶ月の間に仕事が決まった場合支給されないんでしょうか?😅

• 11月18日
  • あかちゃん

あかちゃん

決まったらいくらかはもらえますよ(^^)ただ満額はもらえないです(;・∀・)
    でも早く就職した方がいいと思います(;・∀・)
    手当もらえるけど保険など支払いがあるので…

• 11月18日
  • うさぎ

うさぎ

早めに就職決めてもらいます😭!
    いろいろ支払いありますもんね、、🤣
    ありがとうございます😍

• 11月18日

上の方がいってる通り待ちます!

1回に貰える額は同じくらいの給料の
ときは15万未満でした

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😌!

• 11月18日
t

わたしは申請してから3ヶ月後から支給されました。会社から解雇を言われた場合はすぐもらえますよ💡
わたしは手取り18万ほどでしたが12万くらいもらえてました💓

• うさぎ

うさぎ

自分からの場合は三ヶ月待つんですね😳!
    12万も貰えるんですね😍ありがとうございます!!

• 11月18日
るう

自己都合での退職でしたら、3ヶ月はかかります。
しかし、従兄弟が退職した際にハローワークへ行ったとこら、残業時間が多かったとのことで前倒しで受給できたと言っていました。
あとは、もらうのには条件がありますが、早めに就職先が決まると就職祝い金が入ってきたりもします。
うちの夫はハローワークでいろいろ話を聞いてきてました。
私はあまりよくわからなかったので、金額もはっきりとはお答えできなくてすみません💦

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳!
    じゃあ三ヶ月の間に就職が決まったらお祝い金が貰えるってことですか?😍
    全然です!回答ありがとうございます😆

• 11月18日
  • るう

るう

再就職手当というみたいですね😄
    たしか、いつからいつまでの間に決まれば…という期間が決められていたと思います。
    あと、その期間内でも早めに決まれば金額も多かったような…🤔
    ハローワークに行くと説明会?みたいなのに来るように言われて、夫はそこで話を聞いてきてたようです。
    仕事が決まればお給料も入りますし、再就職手当はボーナスみたいで嬉しかったです😄

• 11月18日

自己都合なら三ヶ月後です💧その間結構きついですよ〜。活動じっせき2回以上活動しないと支給されないし…私は急いで仕事探してなかったのでとりあえず相談しに行ってましたが何話せばいいのか行く度悩むし(笑)ハッキリ言ってめんどくさいです💧すぐ新しい所決まれば確か一括で貰えると聞きました!貰える額も多いとか。。

• うさぎ

うさぎ

ですよね😭三ヶ月貰えないってことは結構きついですよね〜。
    すぐ決まればお金貰えるんですか😳
    ハローワークの人に聞いてみます😍ありがとうございます!!

• 11月18日

退会ユーザー

私もよく分からないので間違った回答でしたらすみません😮すぐ決まって倍に一括でもらえた方が絶対いいですよ!

• 11月18日
  • うさぎ

うさぎ

全然大丈夫です!!
    確かに一括でもらえた方がいいですね😆ありがとうございます💕

• 11月18日

すぐに決まればたしか失業保険の総支給額の7割が一括でもらえます✊

• うさぎ

うさぎ

そうなんですか😳ありがとうございます😍👍

• 11月18日
ちびちびママ

三ヶ月後ですが、退職してすぐに離職票が届かないので、届いてから、ハローワークに行って、それから7日間待機期間みたいなのがあって、そこから3ヶ月って感じでした。
私は3月末で退職し、離職票が4月の中旬に来たので、その後行き、貰えたのは7月末からでした😊
手取り23万ですが、月15万ちょいもらって、合計45万くらいもらえましたよー❤️けど、その間の国保や住民税やら年金やら…ちなみに奥様は扶養ではないですか?扶養なら保険が国保になってしまうので…国保だと3人分の保険料がかかるような😰

後、待機期間待ってハローワークの講習に出てから、最初の1ヶ月はハローワークの求人限定ですが、貰える額の6割働き始めても支給されるのでこちらがおススメです😋

• うさぎ

うさぎ

なるほど😳!
    45万も貰えるんですか😍確かに色々支払いで決めますもんね、、😭
    旦那の扶養に入ってます😭😭
    分かりました!ありがとうございます😆💞

• 11月18日
ままり♪

自己都合だと3ヶ月の待機期間(支給されない期間)があるので、その間に 再就職が決まってもお金は貰えません!!
3ヶ月の待機期間終わってから支給開始になります。最初の認定日までは振り込まれないので…だいたい4ヶ月後くらいになるとおもいますよ(><)
離職票も辞めて 何日かしないと出来てこないと思うので (私は退職して3週間後に郵送されてきました)、離職票がないとまず、失業手当の申し込みできないです!!なので、現金受け取るまでは 長く見て5ヶ月くらいは見た方がいいですね(><)
金額は 手取りではわからないので、総支給いくらくらいですか?