※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家族・旦那

どうしたらいいのかわかりません。今生後2ヶ月の子どもを育てています。…

どうしたらいいのかわかりません。
長文乱文ですがどなたか聞いてください。

今生後2ヶ月の子どもを育てています。
旦那の弁当を毎朝作っているのですが、
アラームの音で時々息子が起きてしまいます。
ただでさえ夜中寝続けているので、その時はまず母乳をあげます。
その代わり、弁当を作る時間がなくなります。
弁当がないと昼代がかかるので、困るという旦那の気持ちは分かりますが、
今日、「息子の寝る時間変えるから」と言われました。
私の頭の中、????????って感じでした。

ただでさえ19時頃には眠たくてぐずぐずしていて
それでも起こして22時頃に寝せています。
もちろんその間は家事が進まず、
毎日旦那と息子が寝てから全部終わらせ、私が寝るのは日付が変わってから。お風呂に入れない日もざらにあります。
日中は息子は昼寝をしないので、私の睡眠時間は短くなる一方。
それを知っているのに、遅くするから。と。
もちろんその分、自分も起きてるんだよね?というと
それに返事はしてきませんでした。

遅くして、その分息子の機嫌が悪くなって
その間私は一人で息子を見るってこと?
そこから家事をやって、自分の風呂に入って寝て、
また次の日弁当作りに早く起きるって事?
その間、自分は寝るの?
自分が楽をするためなら、息子さえ犠牲にするの?って思って悲しくなりました。

私はまだいいです。別にアラームで息子が起きるなら、オールして弁当作ってから寝ればいい話。睡眠時間を削れば。
でもまだ0歳の息子のことさえ、自分に合わせようとする旦那を見て、今日とても悲しくなりました。
ほとんど子育てに協力せず、仕事を理由に全てを任せっきり、俺がやるよ、と自分から言い出してくれたことはほんの少し。
私が体調を崩した時も、飯を食わないお前が悪いと一言。
だって、食べる時間、くれないじゃん…って感じでした。
その他にも旦那の自分本位な考え方について喧嘩した事が何度もありますが、結局なおっていません。

両親がいるのが息子のため、と離婚は踏みとどまってきました。
でも本当に今が息子の為になっているのか。
平気で息子を自分に合わせようとする父親を持って
息子は将来幸せ、と言ってくれるのでしょうか。
私の祖母に、女は我慢するものと言われて納得し、我慢してきましたが、息子を巻き込むようなら我慢する必要ないですか?
それとも、どんな父親でもいれぱ息子の為になるのでしょうか。
ついこの前我慢出来ず母親と祖母の前で号泣し
元々旦那の何もしなさ加減に切れていた母親と話を聞いた兄が
今にも義両親と旦那にブチ切れ突撃しそうで止めています。

母親は
離婚して帰ってこいそんな父親なんぞ息子もいらん。
お前の父親は今のお前の旦那と同じ年で子どもが生まれているけど養う為に体を壊しても働いて、帰ってきてからは泣き言ひとつ言わずお前達の面倒を見ていた。それが親なんだ。女子どもをなんだと思ってるんだ、と大激怒でしたが正論だと思いました。

まだ私も20歳で初の出産、親になりたてですが、
疲れていようが具合が悪かろうが子どもに負担をかけてはならない。それが産んだ親の責任だろう、と思っています。
若かろうが一児の父母、言い訳は通用しない、と。
この考えそのものが間違ってるのですかね。
育児は周りを頼って当たり前。そして仕事をしている旦那が優先されて当たり前なものなのでしょうか。

爆発しそう………

コメント

deleted user

失礼ですが旦那さんありえない
です。
自己中すぎませんか?

私の旦那は毎日4時半に起きて
帰りは9時ですが夜中子供が
起きたら手伝ってくれましたし
お弁当も夜に作っておいて朝
自分で詰めてもらってました。

確かに男は父親になる自覚は遅い
とは言いますがちょっと酷いなと
思いました。

  • まめまめ

    まめまめ

    私の母親も、異常だと言っていました。
    体調を崩してお前が悪いと言われた時、息子を見ててくれないから食事にさく時間がないと言ったら、
    抱きながら食えば良くない?って言われた時はドン引きしました。

    夫婦ってなんなんですかね。
    私は言うことを聞く奴隷か何かなのでしょうか。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体調崩してるのに有り得ないですね

    そんな男捨ててやりましょ。

    それか仕事行ってる間に手紙だけ
    残してしばらく実家に帰って家事の
    大変さやまめまめさんがいてどれだけ
    楽だったか分からせてやりましょ。

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    ああ、旦那は甘やかされて育ったんだな、と義母と旦那を見てたら思います。
    多分私が実家に帰ったとわかると、毎日喜んで家に来ますよ笑笑

    息子に害が及ぶなら離婚も視野に入れて問題ないですよね。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんか親に甘やかされて育った
    男って嫌ですよね・・・

    息子さんに影響したりする前に
    てをうたないとですね。

    無理しないでくださいね!
    頼れるお母様がいるようですし
    お母様に甘えるのも親孝行ですよ!

    私も20歳で1人目産みましたが
    親のありがたみが凄く助かりましたし

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    見てて引きます。正直。
    毎年クリスマスって何日?とか、
    ようかって何日?とか真顔で言われて
    義母はそれに対して知らなくても生きていける大丈夫!なんて言いやがりましたからね笑

    ありがとうございます。
    母親と会う時話してみようと思います。
    親は偉大ですよね。

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マザコン!?
    いや常識的に教えろよ。
    って思いました💦💦💦

    旦那さん一人っ子ですか・・・?

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ


    お察しの通り一人っ子です…

    • 11月18日
two Baby

もう生後2ヶ月なんですよね?
寝たいときに寝かせてあげて
起きてきた時におっぱいでも
大丈夫では?
わざわざ22時まで起こしておく事ないと思います。

  • まめまめ

    まめまめ

    弁当の時間に起きるのは寝るのが早いからだ、と旦那は思っているのだと思います。
    早めに寝ようが遅めに寝ようが、この時間に必ず目を覚ましているのを、
    子育てしてない旦那は知らないようです。

    • 11月18日
るり215

うちの場合は、自然解凍の冷食買っておいて夫が自分で朝お弁当箱に詰めて持って行ってました!
私は楽をしました!
生後2ヶ月、起きてる時間も増えてきて、お母さんの疲れも出てくる時期ですね。
家事で楽をしないとこれからもっと動くようになると、やってけないです〜(^◇^;)

  • まめまめ

    まめまめ

    冷食一切拒否なんです。
    おかずは夜に作っていて、朝チンして味噌汁暖めてご飯を入れるだけなのですが
    息子が起きてしまうとその数分さえ動くことができません…

    • 11月18日
  • るり215

    るり215

    旦那さんの10時まで起こしておくから、は、誰かの助言があったのですかね?それとも旦那さんが自分で捻り出した答え??
    うちの夫は職場でほかの方に、遅くまで起こせば朝まで寝るだろう的な事を言われて変な事を言いだした時があって…(^◇^;)
    うちの子はうちの子だしやってみて無理だったから戻すね、で良いような気も。🤗

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    いえ、まだダメだまだダメだとうるさいので、私がしびれを切らしてもういいでしょ!と寝かしつけたのが大体その時間だったんです。
    そうしたら、それからはその時間が基準になってしまったみたいで…

    • 11月18日
  • るり215

    るり215

    温めるだけでいいなら、なおさら旦那さんにやってもらいましょう!
    それでも奥さんに面倒見てもらいたい!って言うなら、「お前は妻がいないと何も出来ない昭和初期生まれの男か!!」って言ってやりましょう。
    …あ、うちの夫は昭和生まれですが、家事、料理しますので。昭和生まれさんにもフォロー入れときますね笑
    まぁうちの場合は、私がやらせるように教育したせいもあるかと思いますが…(^◇^;)

    育児記録見てみたら、2ヶ月の頃ってうちの子10時とかに寝てました(^◇^;)
    動くようになると9時くらいに寝るようになって、朝5時過ぎまでは寝てくれるようになってました。
    首が座らない頃は、その場に寝かしておけるゆらゆらするゆりかご?みたいなものに乗せて、目の届くところに置いて家事してました〜

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    笑いました😂

    そうなんですね、生まれた時から割と寝てくれる子なのですが….

    なにか改善策を見つけなければ😭

    • 11月18日
まきんこ✳︎

人様の旦那様に失礼ですがかなり自己中ですね。
まめまめさんに対してもお子さんに対しても、思いやりがなさすぎです。
体調は良くなりましたか?本当にこっちまで頭にきます!

  • まめまめ

    まめまめ

    やはり、周りから見てもそう見えますか?
    この結婚は間違いだったかな?と思いたくなくても思ってしまいます。
    体調は今のところ大丈夫です。

    • 11月18日
R

旦那さんヒドイ😭💦
まめまめさん、毎日育児と家事そして旦那のお世話、お疲れ様ですm(_ _)m

このままじゃまめまめさんが辛くなるばかりですね。
一度、まめまめさんのお気持ちを旦那さんに話して、しばらく実家にお世話になることは出来ないんでしょうか?

  • まめまめ

    まめまめ

    やってもらうのが当たり前、とそういう考え方なのでしょうね。
    都合のいい家政婦がいる感覚でいるのではないでしょうか。

    実家に帰るなら帰れば?ってよく言われます。
    実際帰ったことはありませんでしたが…

    • 11月18日
  • R

    R

    お若いのにしっかりされてますね!
    尚更、旦那さんが甘えてしまうんですかねm(_ _)m

    一度、実家に帰ってみたらいかがですか?
    まめまめさんの居ない生活で、大切さを感じて良くなるか、悪い方向に向かうかは旦那さん次第になるかと思いますが。

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    どちらに向いてもいいように覚悟は決めてないといけないですね🤔

    • 11月18日
2児ママ

私の夫も出勤時間がバラバラで早番のときは5時に起きて朝ごはん用のおにぎりとお昼食べるお弁当作ってましたが4ヶ月前に赤ちゃん産んでから「眠くて朝起きるの辛い」って言って今はパンとカップ麺でいいよって言ってくれるので朝5時に起きることなくなりました。

離婚となる前に両親やお兄様を含めた話し合いをしてみてはいかがですか?💦

  • まめまめ

    まめまめ

    そんな優しい言葉かけてくれる気がしません…😅

    旦那と私の親や兄をあわせると
    私の親達が殴りかかりそうで…

    • 11月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私28歳の夫33歳のいい年齢なので😅

    殴られないと分からないなら一発くらいいいと思います❗

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ


    私の旦那ならそのくらいになってもまだ子ども気分でいそうです笑

    心置き無く突撃してもらった方がいいのでしょうか…

    • 11月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    味方になってくれる方がいるんですから‼
    旦那さんも両親やお兄様いたほうが話に聞く耳もつのではないでしょうか?

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ


    私の旦那、ここが特に子どもっぽいところなのですが、
    人に何か指摘されるのが大嫌いなんです。
    私たちの喧嘩に親が巻き込まれると
    めちゃくちゃ切れます。
    お前に言っても解決しないから巻き込んだんだって話なんですけどね…

    • 11月18日
me

言い方がきついかもしれないですが、
旦那さんひどすぎです(>_<)
誰の子供ですか?って聞きたいです。

うちは、5時には仕事に行ってしまうので、お弁当を作るため早起きしてますが、
その間にぐずったら、起きてオムツ替えたり、抱っこしてくれたりしてくれてますよ💦
おっぱいが欲しそうなときはバトンタッチして、お弁当をつめてくれてます。
夜も9時過ぎには家族3人でお布団に行ってます。

まー、うちはこどもが欲しくて不妊治療してやっと出来た子なので、旦那も頑張ってくれてるのかもしれないですけどね💦

  • まめまめ

    まめまめ

    やっぱり普通協力しますよね?
    その数十分さえ、寝たいとか言われたら普通に困ります。

    私達も、望まずしてできた、子どもではないんです。お互いが欲しくて出来た子なのに。

    • 11月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

毎日お疲れ様です。
旦那さんとは話したりしてますか?
もう少し子どもを優先してなど…

ウチの旦那も自分優先で子どもは二の次です。その度にお前は父親、子ども優先が当たり前と耳にタコができるくらい言ってます。毎回ケンカになりますが離婚しない限りこが可哀想なのでとりあえず離婚するまでか治るまで言い続けます!笑

仕事してるから偉いって男の人は思ってるかもですがそれはちがうとあたしは思ってます。仕事から帰ってきたら分担まではしなくても少しくらい子どもの面倒見てもいいですよね。だって2人の子どもですもん。
外で仕事してられるのはその間子どもを見てくれる人がいるからってことをわかってないと思います。その反面子どもと長い時間一緒に居られるのは外で稼いで来てくれる人がいるから。お互いに想いやらないといけないのになんで男の人はそんなこともわからないのかなー

  • まめまめ

    まめまめ

    話はするのですが、逆切れが当たり前です。
    珍しく謝ってきたとしても改善はしません。

    こんな父親といるより、離婚した方が子どもは幸せですかね?

    私もそう思います。

    • 11月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    言われたくないならやってよって感じですよね。こっちはキレられる要素ないですもんね!
    子育てを人事に思い過ぎのような…

    どうなんですかね?
    片親だから悪いとかないしまめまめさんの負担が減るのは間違いないですがどうするかはなんとも言えないですね|ω・`)片親となったらまた新たな負担も悩みも出てくると思うので…

    • 11月18日
そらジロー

まだ2ヶ月であれば、しばらくはお弁当じゃなくてオニギリのみにする、とかは出来ませんか?それならば、前日に作っておけるかなと思います。
旦那さんが文句言いますかね😅

あえて22時頃に寝かせる理由はなにかあるのでしょうか?19時ぐらいに眠くてグズグズするのであれば、その時に寝かせてあげれば主さんも少しはゆっくり出来ますよ。お風呂も、湯船に一緒に入れますよね?そうすれば、入れなかった、は無くなると思います。

  • まめまめ

    まめまめ

    お弁当のおかずは夜作っていて、
    朝はあたためて詰めるだけなので、
    10分ほどしかかからないのですが、
    その間さえ泣いても起きてみてくれることはしないので、息子が起きてしまった時点で弁当を作るか、息子をあやすかっいう選択に迫られます。
    もちろん息子を選びますが旦那はそれが気に食わないようです。

    息子が弁当を作る時間に息子が起きてしまうのは、寝せるのが早いからと思っているようで…

    お風呂は旦那が入れています。
    その理由も何もしないと私が怒るからってだけなのですが。

    • 11月18日
  • そらジロー

    そらジロー

    そうだったのですね。
    30分とか泣かし続けていなければ、10分くらいなら泣かせてても大丈夫ですよ!もしくは、ジムメリーとかで少し遊ばせておくとか。旦那さんがお弁当詰めてくれるのが一番ですが😣
    息子さんも、隣にママがいないって分かって起きてしまうのかもしれませんね😌お昼寝しないのであればなおさら、早めに寝かせてあげましょう。
    お風呂は、旦那さん達が出たらササッと入ってしまう、もしくは、旦那さん達が入る前には無理ですか?20分くらいお子さん、見ていてくれないですかね?

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ


    泣き声で起きるのが嫌らしくて、耳塞いでまた寝ようとするんです。
    本当、自分の睡眠時間を1分でも長く、そのためなら私や息子が寝不足でも構わないとでも言うんでしょうかね。

    それも嫌らしいですよ。何度も交渉したことがありますが…

    • 11月18日
ももたろう

まだ息子さんも小さいですし、昼代かかるからお弁当作ってよっていうのは酷な話ですね。
お金稼いでるのだから、それくらい払ってよって思いますね。
それか、おにぎりだけとか‥
私は、しばらくはおにぎりを大量に作って冷凍してもたせてました。
途中からおかずが欲しいと言われてからは、お弁当にしてましたが、夕飯の残りドーーーン!弁当とか、よくて卵焼き、冷凍からあげ、残り物でした。
もし、それでも作らないといけないのなら、夜夕飯と一緒に完成させてみてはどうですか?
私は、夕飯の取り分けや同じ食材で味変させるだけとか、卵焼き焼いたフライパンで違うの焼いて、また拭いて炒めてとかよくやってます(笑)
汚れない順番で(笑)

ワンオペ育児になってしまうのは、やっぱり家にいる、外にいるで仕方ないことなのかもしれませんが、育児に参加してもらえないなら、家事の負担を少しでも減らして欲しいですね。
睡眠時間が取れないだけで、とてもしんどいですよね、いつか倒れてしまいます。
倒れてしまったら、息子さんがかわいそうです。
私も何度か熱を出しましたが、それでもおっぱいを飲ませないといけないし、相手をしないといけないのが本当に辛いです。
いくら若くても精神的にも肉体的にも辛いといつか身体を壊してしまいます。

離婚のことは、私は何も口出しできないのですが、両親もそうやって言ってくれているのであれば、一度体を休ませる意味でも実家にしばらく帰ったらどうでしょう?

  • ももたろう

    ももたろう


    私の娘も未だに、18〜19:30に早寝してしまって必ず21〜22時で覚醒します。また1時間後くらいにねますが。
    本当に早いときは15時とかに寝たら21時まで爆睡とかあります、おっぱいくれーって起きることがしばしば。

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    おかずは、前日の夜に作っていて
    朝はあたためて詰めるだけなのですが、
    そのたかが数十分、起きて息子を見てるってことをしてくれないので結局息子か弁当かっていう極端な選択肢になってしまいます…

    旦那が息子を見ない以上、
    私が倒れるわけにはいきません。
    それ故に離婚も考えないといけないかなと思っています。

    • 11月18日
★☆まい☆★

まだ産まれて間もない赤ちゃんをみながらたくさんたくさん頑張ってるんですね(TωT)
生後2ヶ月の時なんて自分の時間もなくただ毎日あっという間に時間が過ぎていってしまってたのを思い出しました。。
旦那さんはきっと仕事で家にいない時間の事は何もわからず、今までどうりの生活が出来てるとでも思ってるんでしょうね。

お弁当の件は、うちの子供もアラームで起きてしまうので夜のうちにお弁当のおかずだけ作って朝旦那が仕事に行く時にご飯を詰めて持たせる状態にして少しでもアラームの時間を遅くしてますよ(*^^*)
自分も朝早起きして子供が起きてバタバタする事が多々あったので(´・ω・`)

子供の為に両親が必ずしも揃っていなければいいって事は全くないと思います!!
お父さんが居なければやはりお母さんにたくさんの責任が出来てしまうと思いますが、お母さんが毎日ニコニコ笑っていられる状況になるんであれば息子さんもいずれ納得してくれるんでは。。と思います!!
まずは旦那さんとしっかり話し合い、赤ちゃんが生まれたからには第1に赤ちゃんの生活のペースに合わせてあげなければいけないと伝えてみた方がいいかもしれないですね(。>_<。)

  • まめまめ

    まめまめ

    前に喧嘩でなまけてるって言われました笑
    さすがにブチギレたら謝ってきましたが…

    詰めてもくれないんです。
    そもそも1階に降りるのが嫌なのか、
    ついでに干してある服も持ってきてと言われる始末…

    私自身片親で、別に不自由したり片親が嫌だと思った事は全くなかったのですが、
    やはり金銭面で迷惑はかけてしまうのでは、と思っています。
    そうですよね、でも今日は帰りが遅くて…

    • 11月18日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

旦那さんひどすぎです。
何で息子さんの寝る時間を遅くする必要があるんですかね💦
仕事しててキツイのはわかるけど、全てをまめまめさんに任せるのは無責任です。
親になった以上、子どもの面倒を見るのは当たり前です。
まめまめさんの気持ち考えてよって私が怒鳴りたいくらいです😣

  • まめまめ

    まめまめ

    息子が不憫で仕方ありません。
    なぜ生まれてきたばかりで一番愛情を注いであげないといけないこの時期に
    大人の都合に振り回されなければならないのでしょうか。
    なぜこんな人と一緒になったのか。後悔です。

    • 11月18日
ちいこ

旦那さん親になった自覚なさすぎて頭おかしいのかと思うレベルです…人様の旦那さんに言うセリフではないですが、、すいません。
夕方にお子さんと一緒にお風呂入れませんか?
夜ですが…眠くなったら寝るでいいと思います…うちもアラームの音で起きちゃうので早めにかけて授乳してから弁当作るとか多少ぐずってても返事しながら作ってます😂

  • まめまめ

    まめまめ

    いや、周りの方に言われると逆にスッキリします。笑

    お風呂だけは基本的に旦那が入れてます。
    まあ、何もしなさすぎると私に怒鳴られるので仕方なくって感じですが。

    1階にキッチンがあるのですが、
    あまりに寒くて寝ぼけてる息子を連れていくのがかわいそうで…

    • 11月18日
  • ちいこ

    ちいこ

    じゃあ旦那さんが帰宅する前にまめまめさんとお子さんでお風呂入っちゃいましょう!うちも旦那さんなーんにもしませんが(笑)その代わり?全部子供優先にしてます!お前のことは後だ黙ってろ!って😂
    なるほど…うちはアパートなんですがやはりキッチン寒いのでファンヒーター置いてます!で、その近くに子供用のイス置いて 食事の準備中はそこで待機してもらってます!起きてるなら暖かくして連れてくるのもアリかと!

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    ちいこさん、かっこいいです笑笑
    先にお風呂、それもいいですね🤔
    ミルク作ったり大変ですが旦那の世話に比べたらなんぼのもんじゃって感じです笑

    その際、おきたら必ずおっぱいを欲しがるのですがあげてから連れてった方が良いですかね?

    • 11月18日
  • ちいこ

    ちいこ

    旦那さんは大人ですからほっといてもうるさいだけで死にゃしません(笑)おなかすいたー!とか言ってきても えー🤣待てるよね?旦那くん赤ちゃんなの?娘ちゃんと双子だったかなあ?って🤗
    先に一緒にお風呂入っちゃって寝かしつけしてから親の時間でいいと思いますよー!
    起きておっぱい飲んでちょっと落ち着いたら連れてきてイスとかバウンサーでママが見える位置に待機で👌
    寝たいなら寝とけ!でいいと思います😑子供優先に、起きちゃうならその時間からママと行動を共にする感じで大丈夫だと思いますよー😊

    • 11月18日
トト

とても我慢されていますね。まめまめさんは間違っていないと思いますよ。
まめまめさんは、まだ赤ちゃん生んで2か月ですよ。まだ心身は元にもどっていません。無理にお弁当作らなくてもいいと思いますよ。理想の妻になろうとせず、まずは母業を慣れましょう。
若かろうが夫婦、親になったからには、お互いに支え合わなければ何の意味もありませんし、旦那さんの一存で、赤ちゃんの生活を崩すのはいいと思いません。子どもを育てるということは、自分達の思い通りになんていきませんから。

旦那さんの理想の生活、理想の夫像がちょっと高いと感じました。

  • まめまめ

    まめまめ

    亭主関白に憧れてるんですかね、
    お前には無理だよと言いたいです笑

    この先の解決策が全く見いだせません。

    • 11月18日
ぴーちゃん

爆発する前に話し合いしてはどうですか??
19時に眠くてグズグズするなら、その時間に寝かせちゃえばいいと思います。
朝起きてお弁当欲しいなら、朝は旦那さんがミルクを授乳するとかどうですか?それかお弁当作るの夜にしておくとか…
お弁当作れないから離婚って極論ですよね😅

  • まめまめ

    まめまめ

    ここには弁当の話題をあげてますが
    それだけでは私も旦那が子育てしない、などと喚いたりしません。

    19時に寝かせる事を旦那が許さないのです。
    自分が寝たいから。夜中に泣き声で起こして欲しくないから。
    朝は自分のアラームがなるまで起きたくないんだそうです。(私の方が早く起きているのでアラームが別です)
    お弁当のおかずは夜に準備していますが
    朝詰める数十分間さえ、泣いてる息子を見る事はできないと言われたために、
    悩んでおります。

    • 11月18日
ゆぢ

旦那さんが自分中心で論外ですが、他の方が言うようにまだ生後2か月の赤ちゃんをわざわざ起こしておく意味がわからないのですが😨💦
寝かしつけじゃなくて起こしておくってなんででしょうか⁉💦

寝たい時に寝かせてあげて、おっぱい欲しくて起きたらあげればいいと思いますよ😥💦
先に寝かせてから残りの家事やったほうがスムーズですよ☺✨

旦那さんには両親や第3者から言ってもらってもいいんじゃないですか⁉
夫婦の話し合いで解決しない&まだ二人ともお若いとなかなか相手の立場にたてないと思うので😅

あと、どんなに旦那さんが馬鹿な発言や言動でもママは赤ちゃん第1で考えて生活していいと思います😊
本当なら育児もなにも協力的じゃないやつの弁当なんて作りたくないですし、お金がかかる?知らねーよ、ですが✋

あまりにも馬鹿なら実家に帰っていいと思います👍‼

  • まめまめ

    まめまめ

    早く寝かせるから変な時間に起きる、と旦那は思っているようです。
    息子は早い時期から夜中に起きる事が少なく、今は1回だけなのですが、その1回がアラームのせいで弁当を作る時間にかぶってしまうのです。

    それで弁当がないのが不満→息子をもっと遅く寝かせれば起きるのも遅いのでは?→明日から寝かせる時間変えるから
    になったのだと思います。
    まあ何時だろうとお前寝かしつけしたことないでしょって感じですけどね…

    • 11月18日
  • ゆぢ

    ゆぢ

    息子ちゃん、よく寝てくれる親孝行ないい子ですね☺💓
    全く寝てくれない子とかもいますがそれだけ寝てくれたらありがたいですよ😢✨

    いっそのこと、旦那さんとは別の部屋で寝てはいかがですか⁉

    うちも朝おにぎり作りますが、起きちゃったら一緒にキッチンに連れて行ってバウンサーでこっち向いて見ててもらいます😊
    あと、授乳するなら少し早めに起きて授乳してから作るとか☺

    いずれにしても、旦那さんとは根気強く話し合う必要がありますよね😥
    それか、一番本当にぶん殴ってもらってもいいと思います😰(個人的にはぶん殴られて欲しい😂‼すみません)

    あと、まめまめさんも旦那さんの言う事を律儀に聞かなくていいですよ😅💦
    服ぐらい自分で取りに行かせないとなんでもしてくれるが当たり前のままですよー😫‼甘やかさない‼

    • 11月18日
にこにこ

旦那さん本当にひどいですね!!
あなたのお弁当を作るために起きて、そのアラームで息子さんが起きちゃうだけなのに😵
そして、体調崩すのも慣れない子育てと家事で疲れがたまってるのもあるのに😢
とりあえず、旦那さんに事情を説明して実家に帰って、お母さんに協力してもらいながら、ゆっくり過ごしてみるのも良いのでは?
旦那さんが考え直してくれるなら、少し時間を置いてから、戻っても良いですし…

もし、実家に帰りずらかったら、お子さんの寝る時間戻して良いと思いますよ!
私も早く寝かせて、夜家事をしてたので、起きてる時間に家事なんて無理ですもん😵
首が座ったら、おんぶしながら家事もできるので、少し変わると思いますが😌
遅く子供が寝ても、起きる時間は代わらないと本で読んだことがあります。
旦那さんに話して、お子さんは早く寝かせてあげて下さい。
お子さんも可哀想ですが、このまま遅くするとまたお母さんが体調崩しちゃいそうです😣
お子さんお昼寝もしないなら、なおさらお子さんもお母さんも夜眠れないのは、可哀想です😣

お風呂ももしお子さんと別なら、お子さんと一緒に入った方が自分自身も楽ですよ😌(入浴用のイスなど使って)

お弁当も今は大変な時期だから無理だと言いたいところですが、言いづらかったら、
夜お弁当を作って、冷蔵庫に入れといて、朝勝手に持ってってもらっても良いのでは?と思ってしまいました!

  • まめまめ

    まめまめ

    実家に帰るのが一番ですかね…
    帰ったところでやってくれる母親がよろこんで家に来るので、またそこでも甘やかされるのでしょうが…😅

    首が座れば楽になる!と言い聞かせてやってきましたが、
    まさか息子の生活習慣まで犠牲にするとは思ってなく、戸惑いを隠せません。

    • 11月18日
  • にこにこ

    にこにこ

    実家に帰るのが1番良い気がします。
    それか、旦那さんに理由をはっきり伝えて、直す気がないなら、実家に帰るねと言って、様子見て、本当に直らないなら帰っても良いと思います!

    旦那さんも少し冷静に考えてくれれば良いのですが…

    うちの息子は2ヶ月、3ヶ月はよく夜眠ってくれたのですが、4ヶ月くらいから寝ぼけて寝返りをして、夜起きてしまうようになり、眠れなくてなってしんどかったので、
    我慢しても、また別の大変さがでてくるかもしれないです…😵

    • 11月18日
ちゃんころ

ご主人の対応は無いなと思いますが
正直それで離婚も決断が早いかなと
思いました!人は変われますよ!
まだまだ改善の余地はあると思います。
それで離婚するなら誰と結婚しても
合わないから離婚ってなりませんか?
色々間違えてしまうのは人だから当然、
そこで話し合い、それでもいつまでも
変われない、変わるつもりもないなら
別れていいと思いますよ
父親としてこれが当たり前と初めから
期待しているとガッカリすること
多分たくさんたくさんあります。
まだ生まれてからたった2ヶ月、
きちんと何が一番いいのか話し合い、
とりあえず慣れるまでは昼代は
家計から負担するとか(^^)
男っていつまでも自分本位の所あります。
気持ちだけでも優先させてあげると
全然違うと思いますよ。
仕事頑張ってくれてるのにごめんね
とりあえず息子くんの生活リズムが安定して
慣れるまでは申し訳ないけどお互い我慢しよう
とか物は言いようです。
親の形も様々です。
何も言わないでもやってくれる、
期待していた父親像そのものがいいなら
離婚するしかないと思います。
人が変わるのには時間がかかりますし…
うちの主人も最初は何もしませんでした。
子どもが夜泣けば迷惑そうに
別の部屋にそそくさと行って寝たり
子どもがグズって夕飯作れなかった時は
ずっと家にいるのにそんな事すら出来ないのか
と怒られたこともありました。
あの時は私もこんな父親でいいのか
このままで私たちは幸せになれるのか
すごく悩んだりしました。
でも何度も喧嘩して話し合って
今はすごく典型的な良いパパです。
子どもが夜泣きすればとんとんしたり
仕事終わりで疲れてても子どもと遊んで
休みの日はほとんど家族で過ごします。
私への気遣いもあります。
でもそれは何度も喧嘩をしたり
話し合って本人が変わらないといけないと
自覚してくれたからそうなりました。
うちは11ヶ月くらいまでかかりましたよ
あと子どもが成長するにつれ
可愛さがどんどん増していったのもあると思います。
まだ低月齢のうちは何したらいいかわからない
抱っこしても泣くし母親じゃないと意味ない
と思っててそこまで構うこともなかったです。
根本的に産んだ私たちはすぐに母親です
ずっとお腹で育んでその頃から愛情も
育ててきています。
でも男は全く別なんですよね
だから女より親になる自覚が遅い人が
ママリ見ててもわかりますが多いですよね
旦那も育て方次第でいくらでも変わると
私は思いますよ(*'▽'*)
それまでは辛い時はここで相談するとか
お母さんに愚痴ってみるとか
まめまめさんのストレスをうまく
発散したほうがいいですね

  • まめまめ

    まめまめ

    あと何度同じ事で喧嘩すればいいんでしょう。
    いつか分かってくれるかもしれない、確かにそれはあるかもしれないです。
    その間、矛先が私だけに向くならいくらでも我慢します。
    でも息子の生活習慣を崩してまで、自分が可愛いって父親としてアリなのでしょうか?

    いつか旦那が息子を息子として見なくなりそうで怖いです。

    • 11月18日
あやこ

うちも似たような感じでした。しかも自分はイクメンと周りにアピールして、私はいい旦那さんねと言われ続けて辛かったです。

4ヶ月の時大泣きしながら私だってゆっくりトイレに入りたいと言って実家に帰り、母に「旦那はお金を稼げる大きな息子!あんたはシングルマザー!」と言われて戻り、なんとかやり過ごしたものの、7ヶ月の時息子の凄まじい夜泣きに耐えかねて旦那の休日の前夜、今夜一晩お願いと別室で寝たところ旦那は夜泣きのしている息子に暴言を吐きました。
8ヶ月の時私がヘルニアになって起き上がれなくなり、初めて朝から晩まで旦那に頼まざるを得なくなりました。寝かしつけや離乳食は私でしたし、夜泣きは私が対応しました(暴言事件から信用できないので),その時初めて旦那は「あやこってこんなに大変だったんだな」とボソッと言いましたよ。
それからは割と手伝うようになりました。息子が笑ったり遊んだりが多くなって可愛くなってきたんじゃないかと思います。

3回倒れてやっと理解した旦那の話でした。残念ですがそういう男もいるんです。
お小遣い引き上げで弁当買ってもらうとかダメですか?ちょっと大袈裟に具合悪くなってみるとか。

  • まめまめ

    まめまめ


    子どもに暴言…ひどいですね。
    そしてお母様アドバイスが的確すぎてちょっと笑ってしまいました。その通りですよね。

    なんか、現場が近くにコンビニがないらしく、
    買いに行くと昼休みが潰れる?だかなんだかで嫌がるんです。
    意識なくなって倒れた振りでもしてみますかね笑笑

    • 11月18日
ぽん。

旦那さんありえなさすぎますよ。
いつまで独身気分?もう父親の自覚なさすぎて…
すいません、人様の旦那さんにボロくそすぎました。

私の旦那は昔から夜更かし大好きな人でした(笑)
けど娘が産まれてから合わせてくれるようになり
夜の20時には部屋を真っ暗にして布団に居てます☺
寝かしてる間となりで携帯いじってますが…(笑)
別に静かなので何とも思いません(^-^)
夜泣きが続く時とかも明日買うから弁当いいよ👍
と言ってくれる様にもなりました。
父親らしく、また付き合ってた頃の旦那とは大違いです(笑
まめまめさんの旦那さんも変わろうという気があれば……ですね😅

  • まめまめ

    まめまめ

    いえいえむしろ代わりに言って頂けてスッキリしますのでどんどん言ってください笑笑

    私の旦那の場合、付き合ってた時の方がよっっっっぽど素晴らしい男でした笑
    口では愛情表現はしないけど全てを行動で表してくれる安心感は今でも忘れません。
    だからこそ余計に今のギャップについていけなくて困ってます😅

    どうしたらその気になってくれるでしょうか…

    • 11月18日
ゆこ

お弁当を前日の夜に作って、冷蔵庫に入れておいて、それを朝に持っていってもらってはダメなんですか?
朝に温め直したほうが、温かい時間が増えて、菌も増えて良くないと思います。

  • まめまめ

    まめまめ

    冷たいままでは嫌だ…とのことでした……

    • 11月18日
  • ゆこ

    ゆこ

    朝に温めても昼には冷えてると思うのですが、、、
    保温付きのお弁当箱ですか?
    職場にレンジはないのでしょうか?
    温かいのをどうしても持っていきたいなら自分で温めればいいと思います。

    最後の手段で、子供は私がいないと生きていけないが、あなたは、私がいなくてもごはんも食べれるし、お風呂にも入れる。どっちを優先するべきかわかるよね?って聞いてみては?これで、わからなかったら、ただのバカです。諦めてください。

    ちょっと言い過ぎましたが、お弁当のおかずを作っておいておく時点でまめまめさんはもう十分やっていると思います。そこから詰めるのは中学生でもできることです。中学生以外なんですかね?笑

    もし、アラームの音で息子さんが起きるようなら、アラームを音ではなくて振動にしたらどうですか??

    • 11月18日
  • まめまめ

    まめまめ

    お返事遅れました。
    保温付きで、仕事は外なので電子レンジはありません。

    これからは、弁当を作る際、息子が起きてしまった時は旦那をたたき起こす事で話がまとまりました🙏
    ちなみに今日は息子も起きず、スムーズに弁当を詰めることが出来ました!笑

    • 11月20日
ポンチャラリン

生後2ヶ月で寝る時間を遅らせるとか、意味わからない発言ですね。。
どういう思考回路でしょうか?

赤ちゃん、お昼寝しないという事ですが、ママが添い寝をしてもダメですか?うちの子も抱っこじゃないと寝ませんが、一緒に添い寝をするとまとまって寝てくれるので、家事は諦めて赤ちゃんと一緒にお昼寝しちゃっていました!

あと、私も毎日お弁当つくっていますが、赤ちゃん起きちゃうなら、お弁当は夜に作ってお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておくのはどうですか?
私はうちの子が生まれてから数年、ずっとそうしています!

赤ちゃんの寝る時間どうこうより、その他の家事を工夫する方が楽ですよ😊

  • まめまめ

    まめまめ

    お返事遅れました。
    一緒に寝ると、一緒に寝ない時よりは寝てくれますが15分とかくらいですね…

    基本的には夜作ってありますが、
    温め直してるんですよね😅
    保温機能のある弁当箱なので…

    • 11月20日
2児ママ

「あなたがそんなんだから親を巻き込まなきゃいけない状況になる」と言って下さい!

  • まめまめ

    まめまめ

    正論です。次に喧嘩になったら言わせてもらいます!

    • 11月20日
ちゃん♡

うちも同じでした。
大人が子供に合わすのは当たり前で、子供が親に合わしてどうするの?
それでも親?大人?っていってやりました。
2ヶ月の赤ちゃんに合わせろという旦那さん、大人として恥です。
奥さんも奴隷扱いして。

  • まめまめ

    まめまめ

    お返事遅れました。ほんとですよね。
    女子どもは道具じゃない!ってかんじです。

    • 11月20日
あき

昼代かかるからってお弁当作って欲しいなら
その間子供を見るのは当たり前です。
旦那のことをしてるんだから。
それすらできないならお弁当はなしです。
旦那がたかが10分
子供の面倒見れないだけで
無駄なお金が毎月かかるのです。

子供の面倒を見るのが
どうしても嫌なら
金にものを言わせるしかないです。
それを理解してもらいましょう。
無理そうなら泣いてる子供を
辛いですが心を鬼にして
少し放置してみては?

うちも2ヶ月ですけど
旦那が帰ってきてから寝るまでの間は
娘が泣いたら旦那にあやしてもらいます。
私は極力娘に関わりません。
少しずつでも旦那の考え方を変えないと
これから先辛すぎると思います。
根気強く頑張ってくださいね…。

  • まめまめ

    まめまめ

    これからの方が色々手間がかかるのに、
    今旦那がこれじゃ助けになる人はいないも同然です😭

    少しずつ考え方を変えるよう工夫してみます😥

    • 11月20日
まるこ

うーん、旦那さんの発言は確かにあれですが旦那さんがそんな発言をする原因はただ単にそれだけじゃないのでは?と私は思います。朝大変なのは分かりますが10分ぐらい泣かせても大丈夫ですよ。泣かせない!って思ってすぐ対応してたら家事なんて赤ちゃんいて出来ませんよ。赤ちゃんいたら毎日ギャン泣きは仕方ないです。

  • まめまめ

    まめまめ

    泣かせない!とおもっているつもりはないですが、あまり泣かせると過去に何度も呼吸困難になってしまっているので、
    旦那も起きてない部屋に放置することはできません。
    だからと言ってストーブもついてない部屋に連れていくことも出来ないので困っています。

    • 11月20日