※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜2時間おきに起きて寝つきが悪いです。完母でミルクを飲まないため、まとまって寝る方法を知りたいです。

6ヶ月の娘を育てています。
産まれた時は夜5〜6時間まとまって寝てくれていたのですが4ヶ月くらいから夜2時間おきに起きます。
5時頃、お風呂に入れ
6時半頃添い乳で寝ますがそれからが2時間おきでまとまって寝てくれません。
生後1ヶ月からは完母なのでミルクを飲まなくなりました。
まとまって寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

deleted user

寝かせるの早くないですか?

半年くらいのときは8時頃
寝かしつけはじめてましたよ

  • moon

    moon

    頑張れる時は7時頃ですがダメな時は6時前から目ゴシゴシから始まりグズリだします。
    朝は5時半起きです^^;

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり朝も早くなりますよね・・・

    そうなるとお昼寝もお昼前とかに
    してしまいません?

    • 11月18日
  • moon

    moon

    朝寝が8時頃でお昼寝は1時から2時頃です!

    • 11月18日
  • moon

    moon

    どちらも寝ても30分か1時間寝るかどうかです…

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝寝は1時間未満でもいいと
    思います!

    昼寝は2時間くらい寝てくれると
    夜8時まで起きててくれましたよ!

    昼間たくさん遊ばせて疲れさせると
    昼寝もしっかりしてもらえますが
    難しいですかね?

    • 11月18日
  • moon

    moon

    2時間寝る時もありますが、私も一緒にお昼寝する時だけです(゚´ω`゚)

    そおなんですね>_<
    遊んだり外みたり泣かせたりしてるんですが…
    頑張ってみます(゚´ω`゚)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    半年となるとハイハイはまだ
    ですかね?

    まてまて~とか家の中で追いかけっこ
    とかよくしてました!

    支援センターとかもいいですがこの時期
    インフルとかも流行りますしね・・・

    無理しない程度に頑張って下さい♪

    • 11月18日
  • moon

    moon

    ハイハイもしだしそうな雰囲気はあるんですけど足パタパタしてお尻が持ち上がるくらいで、高い高いか横抱きにして左右にブランコみたいにするか
    寝かせてくすぐったりじゃれるくらいです!

    この時期は怖いですよね…
    親の予防接種も病院には連れて行きたくなく大手企業内の診療所で一般の人でも出来るのでそおしたくらいです😭
    来年度からは保育園なので保育園行き始めれば流行り物は諦めますが…

    ありがとうございました!

    • 11月18日
りんご

夜泣きですかね?(>_<)
辛いですよね💦うちの子は夜間断乳するまで暫く続きました(T^T)

  • moon

    moon

    夜泣きと言うか、おっぱいを探して起きる時もあれ母乳なので消化が早くお腹空くのか2時間後には目をゴシゴシ始めます>_<
    なく

    • 11月18日
ぺー子

添い乳だと、ふとした時に乳首がなくて不安になりまとまって寝れなくなるから添い乳はしないようにと助産師さんに言われました。

たしかに添い乳は、こちらにとっては楽ですが子供のことを思うと、きちんと態勢を整えて授乳し、授乳を終えたら寝かすという方法に変えた方が良いと思われます。 わたしも始めは添い乳をしていましたが、添い乳をやめると同時にネントレをして今では8時半に寝て朝の5時過ぎまでは一回も起きません。

  • moon

    moon

    そおなんですね>_<
    添い乳やめたいのですが、賃貸なので

    • 11月18日
  • moon

    moon

    途中送ってしまいました。
    昼は良くても夜気になってしまってネントレも出来ずです(゚´ω`゚)

    • 11月18日
もやたん

赤ちゃんの睡眠て、どんどん変わります。娘も4ヶ月頃、朝まで寝るようになったと思ったら、頻繁に起きるようになったり、4時間おきになったり、、、成長の過程で色々変わるものだと私は思っています😊
色々刺激を受けて、寝てる間に脳が夜中に活動して起きたり、歯ぐずりだったり。。
まとまって寝てほしい気持ちはありますが、まだ6ヶ月ですし、赤ちゃんのペースに付き合ってあげたらいいと思います>_<

  • moon

    moon

    添い乳もよくないんですかね(゚´ω`゚)
    1人で

    • 11月18日