※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
ココロ・悩み

27歳、5カ月の息子のママです。どうしようもない悩みです。SNS やらで、…

27歳、5カ月の息子のママです。

どうしようもない悩みです。

SNS やらで、同い年の独身友達がお洒落したり、海外旅行いったり、美味しいもの飲んだり食べたり、仕事に精をだしたり、、そんな生活を満喫してる姿をみると何だか胸が苦しいです。うらやましいんです。

息子が大好きだし、すごく幸せですが、たまにモヤモヤーとこういう気持ちになります。

結婚を機会に地元を離れ、妊娠を機会に仕事をやめ、日中ずっと息子と二人きり。旦那も残業や飲み会やらでいないこと多いです。社会との繋がりがほぼゼロです。

仕事、辛かったけどやりがいあったなーとか、仕事仲間や上司と飲みに行くのも楽しかったなぁとか、少ないながらも自分で稼いだお金でお洋服買ってお洒落楽しんでたなぁ、とか。

今後もそういうことって出来ないんだなぁ、またそおゆうこと出来るのっていつかなぁ、あぁオバサンになってからだなあとか。

無い物ねだりのワガママな気持ちが炸裂。

たまに泣きたくなります。

息子を妊娠したとき、適齢期だとは分かっていましたが、まだまだ子どもを産む気がなかった私は、現実を受け入れようと、かなり自分と葛藤がありました。マタニティの時期も最初はかなり憂うつな気持ちがありました。しかし子どもの誕生の幸せで、しばらくは忘れていました。しかし最近ふいにこの感情に悩まされます。

皆さんはこういう負の感情に陥ったとき、どういう風に切り替えをしていますか?教えてください。

• ぴぴん(1歳1ヶ月)

コメント

退会ユーザー

日中ワンオペ、旦那も仕事が遅いです。21歳で身ごもり本日22歳の誕生日ですが抱っこ紐してあやしながら気づいたらって感じでした。去年はお酒を浴びるほど飲んでたのになーとかSNS見てて旅行に行ったりとか友達を見てていいなーと思いますよ!第一、自由って素晴らしいなって!!
でも、こんなに愛しくて私達が作らなかったら出会ってない子どもを今、自分の手で抱きしめることができること。
本当にこれだけは何事にも変えがたいと思います!!!
まだ生後1ヶ月でどこにも行けなくて家に缶詰状態で息苦しいですが笑

お互いお疲れ様です😁👍

• 11月18日
popochan

popochan

私は25歳で転職し、夢を叶えるため海外生活を始めました。その頃ちょうど第一次結婚ラッシュで、それこそSNSで友人たちが幸せになっていく姿をみて、自分の人生はこれでいいのか…と悩んだものです。

きっと27歳で独身のご友人には、そのご友人なりの悩みがあるはずです。30が近くなり、結婚を焦ってるかもしれません。人それぞれ、その立場で持ってないものを欲しがってしまうものだと思います💦なので、ぴぴんさんの感情も自然なことだと思いますよ!その自然な感情を否定せず、ありのままの自分を受け止めてあげればいいんだと思います☺️

• 11月18日
ゆい

ゆい

SNS見てるといいなーって思っちゃいますよね😞💦
でもいいことしかみんな載せないだけで現実向こうも子供が出来て羨ましいなーとか思ってると思いますよ!
あたしが子供出来るまでは子供とSNSアップしてる人が羨ましすぎました😭
結局人間ないものねだりなんですよ☺
それは仕方ない感情でみんなが持ってるものだと思いますよ😁

子供出来てからは夫婦とも小遣いせいで家計も引き締めまた仕事行けていないため旦那に迷惑かけているなー
お金欲しいな…
服欲しい
美容院行きたい
○○食べたいとか欲求だらけです(笑)
でもこの子見てると幸せな気持ちでいっぱいです💕
手が離れると社会復帰はいつでもできます!
しかしこの可愛い瞬間は今だけです!
今を楽しみましょう🎶

• 11月18日
tamago14

tamago14

隣の芝はよく見えますよね。
ぴぴんさんがお友達のこと羨ましがるように、お友達も結婚、子供がいていいなぁと羨ましがっていると思いますよ(^-^)

• 11月18日
すずめ

すずめ

わたしは産むのが遅かったのでぴぴんさんからするとそのお友達の方に当てはまると思います。
仕事バリバリして、オシャレして、素敵なお店でお酒飲んで、旅行して…

かたや若くして出産した友達はすっかりママさんしてました。はじめは「もっと自分の時間も楽しめたら良かっただろうにな」なんて偉そうに思ったことありましたが、今となっては素敵だなって思います。来世も女に生まれたら若いうちに産みたい!体力もあるし、家族計画の幅も広がります。

いま私が子育てに四苦八苦しているなか友人は子から手が離れ、趣味に打ち込んでします。子育てひと段落して趣味に打ち込むには十分すぎるほど若く健康で体力があります。キレイで自分の好きなオシャレを楽しんでキラキラしてます。

でも何より素敵なのは他人と自分を比べていないところです。
きっとどっちがいいわけでもなくて、自分の道をまっすぐ進んでいる人が素敵ですよね。
今の生活で輝ける道を探してみてはどうですか?

それにまだ27歳ですのでまだキャリアを積む事だって今後十分あり得ると思いますよ!子どもが保育園とか行き出すと、こんなに素敵なママがいるんだってキラキラした人沢山いますよ〜。

• 11月18日
  • すずめ

すずめ

あと思うのは、ある程度年齢を重ねていると情報ばかりもっていて頭でっかちな育児になってしまうところがあります。
    常識とか、一般的にとか、マナーとか… こうしたらああなる、それをしては迷惑、○○さんの子はもっとこうだったとか。

子どもできちゃった、産まれたら可愛かった、なんて体当たりな育児であたほうが子どもは伸び伸び親も日々の幸せを感じていられるよなーって思ったりしました。

• 11月18日

退会ユーザー

私も27歳で上の子を産みました!

それから3年!
2人目も生まれ
下の子が今、生後6ヶ月になったばかり!

専業主婦、家事子育てに追われてますが、

お洒落はしていますし
美味しいものを食べたり飲んだりもしてますよ( ¨̮⋆)

もちろん、1人で好き勝手なことはできません。海外旅行とかもいけないし
一人の時間もないし
自由に使えるお金もないです!

でも、主人は毎日家事育児してる私にほしいものは買ってくれますし
休日には家族で外出して
美味しいものも食べるし
おしゃれなカフェとかにも行くし
気分転換に旅行もします!

つい先週も
泊まりでディズニーに行ってきました( ¨̮⋆)

ですから、やろうと思えば
子どもがいたってできますよ( ¨̮⋆)

子どもがいたらお洒落できないんですか?

子どもがいたらお出かけできないんですか?

なんで?

ふと感情に陥ることはないとおもいます!
やりたければやればいいんです!

でも、こればかりは
ご主人の協力なしにはどうにもなりませんから、

ご主人と沢山話しするといいですよ!

私は元々友達も少なく
仕事にやりがいなんて感じたこともなかったので
社会との繋がりなんて無かったようなもんです!

子どもがいると余計に
小さな世界にこもってしまうってゆうのは凄く良く分かりますが

自分次第ですよ( ¨̮⋆)

• 11月18日
サルっこママ

サルっこママ

うちもワンオペです😅

自由に行動できるっていいですよね😅

でも、私はいつも、「じゃあ、子どもがいない前の生活と今の生活どっちがいい?」とその都度考えますが、やっぱり、この子がいてくれる生活の方が断然いい‼️‼️と改めて思います😌

子どもと日中2人きり、ずっと話しかけることも、ずっと遊んであげることも、それこそ疲れてできないですが💦💦

• 11月18日
pappy

pappy

妊娠する気がなかったならなぜ避妊を、、とは思いますが、今は子どもがいて幸せだと思っているなら良かったです。

私も27で子供が一歳ですが、他の人が羨ましいってあまり思ったことなかったです。飲みも別に好きではないし、確かに友人と遊びに行く回数は減りましたけど、だからといって何か変わったわけでもないですね😂

強いていうなら、友達が告白された〜!とか、好きな人がいて今いい感じ☺️とか聞くと、キラキラしてて羨ましいな〜って思いますね!
ても独身の友人達は結婚して子供がいることが羨ましいといいますよ。もう結構いい年になってきましたからね、、同じ年で4人子供がいる同級生とかすごいなーって思いますもん😂
27で産み終えてたらあと楽だな〜って!
仕事も復帰しようと思えばできるし、自分の稼いだお金で楽しみたいなら早めに保育園にいれたらいいと思いますよ!実際するかは別として、そう思うことで心が救われるならありだと思います!
私は30までに3人欲しくて今2人目の妊活中なのですが、年子は嫌なのでうまく2学年差で2人目ができたら、3人目は30歳での出産です。そしてマタハラで仕事を失ったので、また同じ思いはしたくなくて産み終えるまでは働きません!働くなら子育て落ち着いてからがいいので3人目が小学校にはいってからですね!なので早くて37〜38だと思います😂働かずに家で子どもを見ることができる生活って、結構贅沢ですよ☺️嫌でも復帰しなきゃいけない、金銭面で働かなきゃいけない人もたくさんいますからね。将来の事考えつつ、あなたにとったベストな方法を考えたり、地元に遊びに帰ったりしてはどうですか?
私は地元を離れてはいませんが、なかなか遊びませんし、頻繁に連絡もとりませんよ。地元にいたって案外そんなもんです😂

• 11月18日
なおちゃん

なおちゃん

同じ歳です!
私は19で結婚して
20歳で上の子を出産しました!

私は上の子を産んだとき
みんな大学生でクラブだの
合コンだのはちゃめちゃ
楽しい時間を過ごしてはりました!

私は1人で苦しみながら育児、、笑

それでももうこの歳になれば
仕事が楽しいとか
仕事でどうのこうので
海外行ったり〜とか
聞いても一切羨ましく感じません〜!

それより結婚できるのかな?とか
彼氏どうのこうのって話を
相談されると、え?まだその段階?
と内心ドヤ!って思ってます笑

私は、仕事より海外より
たった一人の同じ子はいない
自分の子供を産めるほうが
幸せだと思います!

いかに早い歳で出会えるかで
自分が死んで別れる時間まで
長く過ごせるので
今となれば早くに産めてよかったです!

• 11月18日
ʀʜ❤︎ᴍᴀᴍᴀ

ʀʜ❤︎ᴍᴀᴍᴀ

おしゃれや海外旅行や美味しいもの飲んだり食べたりは
みんなできますけど
子育てはみんながみんなできることではないので
(子供が欲しくでできない人もいたり)
私は子供いて子育てしてる自分が
一番誇らしく思います!!!

歳はとってしまいますが
子供が大きくなって(手が離れて)
できることだってあるし
うちの母は50代ですが
未だに女子会してますよ!!
毎月旅行行ったり、ブランドもん買ったり
バリバリ働いたり
イキイキしててみてて羨ましくて
私もいつか歳食ってからやりたいなー!
なんて思ってます(*^_^*)

• 11月18日
リリー

リリー

旦那様の休日に息子さんをお願いして、美容院へ行って買い物をしてお友達とランチでもされたらどうでしょう❤️?

毎日お疲れさまです^_^✨✨

• 11月18日
  • ぴぴん

ぴぴん

コメントありがとうございます🌼最高の休日の過ごし方ですね!なんだか元気がでました!!ありがとうございます💗🙌

• 11月18日
たすまにあ

たすまにあ

SNSって、キラキラしてて眩しいですよね😂でも、お友達は、結婚し子供がいるぴぴんさんが羨ましいって思ってるかもしれませんよ?27歳なら、結婚して子供居ても良い年齢になって来てますし、私も独身の頃は、結婚して子供居る友達のSNSみて、羨ましいって思ってましたもん!独身はたしかに自由です。でも、自分が独身だったら20代後半になれば、この先結婚出来るのか不安になったりしません?彼氏がいても中々結婚に踏み切ってくれないとか焦ったりしませんか?
隣の芝生は青いものです😄

• 11月18日
むん。

むん。

私はこれから出産ですが、既にお気持ち分かる気がします😭

私は避妊してての妊娠発覚、デキ婚で、いまは出産を前向きに捉えてますが、発覚当初は勝手ながら戸惑って毎日泣いていました💦

仕事が丁度楽しくなってきて時間にもお金にも余裕がでてきて、将来的に子供ができたら家庭に入ってほしいと言われていた為、私が私のことだけを考えて私の自由にやりたいことができるのはここ数年だ!と思っていたので…😔

だからこそ、独身友達のSNSは余計に羨ましいし、さらにその子達に、私も結婚して子供産みたいわ〜まあでもまだ遊んでたいから今は嫌なんだけど〜とか、子供産まれても置いていってたまにはクラブ行こうねとか言われると、友達に悪気はないのは分かってても、本当身勝手にブチギレてしまいそうになります😰笑

ぴぴんさんも分かってらっしゃる通り無い物ねだりですよね🙄
どうしようもないです。分かってます。でもそれでも、キーーー!ってなってしまうもんです(笑)

きっと私もぴぴんさんのように、出産を終えたら子供を抱いて、幸せな気持ちでいっぱいになれると思います💕でもふとしたときに、負の感情になるんだとも思います。そして、私達のように独身友達を羨ましいと思う人ときがある人もいれば、全く思わない人もいます。本当に皆さんそれぞれです🤔

でもとにかく、ぴぴんさんと同じように感じてる人はここにもいることを、たまに思い出してもらえると私も頑張れますので…😊

• 11月18日
✱みるきー✱

✱みるきー✱

お友達も27歳なんですよね﹖
その歳になると結婚、出産って
当たり前なのかなって思います
お友達さんもぴぴんさんのこと
羨ましがってそうですけどね
隣の芝生はなんとやらですよ😃

• 11月18日
アキュ子

アキュ子

40歳の1児の母です。出産前は海外旅行も散々いって沢山遊んで、仕事も納得いくまでして、自分自身にはなんの後悔もありません。今は娘の成長が楽しみです。歳をとってから産んで良かったと思う反面、年齢的に2人目は諦めています。なので周りのママ達が2人目できたというSNSを見ると、もっと早くに産めばよかったと😭1人っ子寂しいだろうな。とか考えてしまいます。
何歳で産んでも、なにかしら後悔はあると思いますよ☘️人間そんなもんです(笑)

• 11月18日
みさ

みさ

息子を20歳で産みました。
産後しばらく慣れない育児であたふたでSNSなど見る暇もなく過ごしてましたが、産後半年くらい経つと育児にもだいたい慣れてきてその頃には「友達羨ましい!」っていう気持ちが爆発してました(笑)
旅行にお洒落にゆっくりショッピング...
私はメイクに時間もかけれず、出掛けるにしてもバタバタ準備...
でもみなさんコメントしているように独身の友達は逆に母親になったぴぴんさんがとてもキラキラしているように見えてると思います!
私は今24ですが独身の友達は大体「結婚したい」「子供ほしい」が口癖です(´-`).。oO(
長くなりましたが私は仕事復帰したらだいぶ気分が楽になりました。
お金は稼げるし仕事の間は子育てから解放されるし。
仕事から帰ると可愛い子供が待ってるし。
お互い子育て大変ですが無理せずほどほどに頑張りましょう٩( *˙0˙*)۶

• 11月18日
夏美

夏美

ないものねだりなのかなって思います😅
私はむしろお子さまがいるママさんがとってもうらやましいです💕
不妊治療中ですがなかなか授かることが出来ず、年齢のこともあって不安でいっぱいです💦
確かに自由って好きなこと出来て楽しいけど子どもが出来たらまた違う楽しみもあるのかな?って思いますよ✨

• 11月18日
たろ

たろ

同い年です!自分のことかと思うくらい全く同じ気持ちです!本当に全く一緒です!
会って話したいくらい!笑
周りに妊娠する子が増えてきてやっと最近独身の子をうらやましいと思う気持ちがなくなりました!
それまではずっとうらやましくてインスタは見れなかったし、会うのも躊躇していました。
時間が解決してくれるのかなと思います!

• 11月19日

「ココロ・悩み」に関する質問