※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけママ
子育て・グッズ

初出産から2ヶ月経ち、赤ちゃんの体重が増えすぎているため、授乳方法について助言を求めています。母乳とミルクのバランスや増やし方について教えてほしいとのことです。

こんにちは。
初出産から早2ヶ月...赤ちゃん訪問にて体重測定をしていただき6130gになっていました(о´∀`о)
助産師さんからはちょっと飲みすぎとのことで。

私のお世話になった産院はミルク推奨で母乳の事はほとんど教わりませんでした。教われる方がいなかったので、保護器や抱き方くわえさせ方ネットで調べ自分流でやってみました。

1ヶ月は頑張ろうと頻回授乳を続け、1ヶ月検診後から少しずつ出るようになってきてミルク+母乳でやってきました。

ミルクのみだと170ml 
母乳+ミルクだと5分/5分 130ml
1日に母乳だけの時、ミルクだけの時、母乳ミルクの時。ばらばらにやってしまってます。

助産師さんに授乳を見てもらうと母乳がよく出てるのにミルクあげすぎ!母乳だけでいい。
よく赤ちゃんは吐かなかったねー!と言われました。
母乳はツーンと痛くなるとポタポタ垂れて出てきたり、ピューっと息子の顔にかかったりする感じで出ます。

私自身こだわりがないので母乳にしなよ!とのことだったので母乳知識がない私に教えてください(;∀;)!

#ミルクの減らし方
#母乳を増やす方法、食べ物等

最近息子ちゃんが抱っこマンになったので調べる時間がなくて( ̄▽ ̄;)
我が息子は夕方泣き始めるのでお返事は遅くなってしまうと思うのですが、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ!

コメント

完母なのでミルクの減らし方はわからないのですが…
そのくらい母乳が出ていたら完母でいけると思いますし、母乳を増やす必要もないかと思いますよ(*´▽`*)
…が、母乳を増やすには、
和食中心の食生活、お餅を食べる(食べ過ぎると詰まるらしいです)、洋菓子は控える(生クリームなどは詰まるらしいです)
を試すと良いかと思います(^^)

• たけママ

たけママ

そうなんですか!Σ(*゚Д゚*)
    どれくらい出てたら完母でいけるか分からなくて...(´・ω・`)

腹持ちがいいのでお餅食べてました(((;゚Д゚)))

詳しくありがとうございます!(о^∇^о)

• 8月26日
ma*.+゜

完母でずっと育ててます。
母乳を増やすには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと!です。
食べ物は、大豆製品、根菜類、白米が良いって言われてますね(*^^*)
ミルク減らしてくのは、憶測ですがとりあえず母乳だけであげていって、それでも足りない!って泣いたら少しあげる?とかですかね??
とりあえず、母乳は吸わすことが大事です!!

• たけママ

たけママ

授乳のあと泣かないんです(((;゚Д゚)))
    でも母乳が出てると思っていなくてあげちゃってました(T-T)

大豆が良いの知らなかったです(*゚∀゚)!

吸わせるの頑張ってみます(`・ω・´)

ありがとうございます(о^∇^о)

• 8月26日
バンブー

生後40日ちょっとの娘がいます。
母乳が足りない時だけ、ミルクを足しています。
ミルクを足す時は、おっぱいをあげても1時間くらいで泣く事が増えて、頻回授乳になった時に足しています。

私は、夜になると頻回授乳になり、足りていないので、寝る前に1回だけ母乳+ミルク100〜140ccを足しています。

母乳だけでいって、頻回授乳になったらミルクを足すのはどうですか?
母乳が出ているようなので、完母でいけそうですね☺︎

• たけママ

たけママ

夕方は母乳量減ると聞きました!(´・ω・`)
    そのときだけ足すのもありですね..!

今日はずっと母乳だけで寝る前はパパにミルクを頼んでみました(о´∀`о)
    足りているかは分かりませんが、頑張ってみます。

ありがとうございます(*´∀`)ノ

• 8月26日
ゆか.+*:゚+。.☆

私も、授乳しても泣いてることが多かったのでミルク足りないのかな??と、たしていたら。体重も増えて助産師さんに授乳いっぱいでてるからミルク禁止例!!がでました(笑)
それからは、哺乳瓶封印して授乳のみで今はやっています。
そしたら、普通に体重もおさまってきました。
何より!授乳は時間とかそう考えなくて良いし、もっと!早くに気付けば。。。と、思いましたぁー。
良く食べてるのは!米!!!基本、パン派の私でしたが、これをきに三食米にしています.+*:゚+。.☆

• たけママ

たけママ

私はミルクは飲ませるものだと思い込んでひたすら飲ませていました(つд;*) 1日に43g増えてるけど35g位でいいから母乳だけに...とのことで(´・ω・`)

哺乳瓶封印ですかΣ(*゚Д゚*)
    今日は哺乳瓶封印して夜だけパパにあげてもらいました!
    搾乳器を使っても出ないのでミルクでしたが(*_*)

私もパン派です(笑 
    お米食べまくってみます。

ありがとうございます!(^ω^)

• 8月26日