※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後6ヶ月検診について、市のホームページには記載がありますか?

こんばんは!

生後5ヶ月の子供を育てるママです。

ふと、ママ友が言ってたことが気になったのですが、
6ヶ月検診忘れかけてた!と。

6ヶ月検診ってあるのですか?

ちなみに、予防接種は市の方から配布されたチケットがあり、きちんと受けています。
3.4ヶ月検診も市からお手紙が届いたので行きました。

市のホームページで確認しても
3.4ヶ月検診や1歳6ヶ月検診などの記載はありますが
生後6ヶ月検診ってあるのですか??

コメント

自治体によります!
うちはないです。

スイートブール

都内ですが、私のところでは6.7ヶ月検診があります^_^

はーたろう

区や市によって違うのでしょうか?こちら23区ですが、6-7ヶ月検診ありましたよ!
不安でしたら役所に問い合わせてみて下さい(^ ^)

ゆあ

6ヶ月は自分で予約してやるんだと思います👌
なにか心配だったり、出生時に何かあったりすると受けるんだと思います😊

上の子は頭血腫とNICUにも入ったので
検診は毎回ありましたが、
下の子は至って健康なので、市からのお知らせがくるまでは予定に入れてません👌
有料ですし(笑)

kumi

うちは6ヶ月まですんでいたところは6ヶ月検診ありましたが新しく引っ越したところ6ヶ月はなく10ヶ月検診でした!なので住んでる場所によって違うのでは?

みぃーちゃん

私のところは3.4ヶ月検診
7.8ヶ月検診9.10ヶ月検診1歳検診と
あります!
3.4ヶ月検診は無料でしたが
それ以外は任意なので
どちらでもいいと思いますよ✨
私は気になるので行くようにしてます😌

はっちぽっち

自治体で違うので、市のホームページに乗っていないなら受けなくて大丈夫です👌💕
そのママ友が同じ自治体のママなら、任意で受けるのではないでしょうか?
ちなみにですが、私の住んでいる自治体では同じく3.4ヶ月健診と1歳半健診を保健所で受けます😊
その他に2枚健診のチケットがもらえて、1枚は生後1ヶ月の健診に使うようになっています。
もう1枚は6ヶ月健診か9.10ヶ月健診のとちらかで使用して下さいって感じです⭐️
そういった健診の助成チケットもないなら、受けなくて大丈夫かと🙆❤

いの

うちは7ヶ月検診があります!

くるっち

母子手帳の記入欄を全て埋めたいために健診を任意でやる方もいます!

4ヶ月・1歳半・3歳はどの自治体でもあるはず。あとは、自治体ごとに違います。
うちの市は財政的に上記のみ無料。あとは任意で実費。
病院により値段は様々、3,000円から5,500円ぐらいです。

離乳食全く食べないし母乳減らすべきか?少し悩んだので、7ヶ月を実費で健診しました。

あっつー

千葉ですが、うちはないです!