※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

再来年4月に復帰予定で2学年差を考えている方が、育休中や復帰後すぐに妊娠した場合の職場の反応に不安を感じています。

育休中や復帰後すぐに妊娠した方、職場の反応はどうでしたか?
2人目の時期を悩み中です。
再来年4月復帰予定ですが、できれば2学年差にしたいです。
そうなると、育休中に妊娠か、復帰後すぐに妊娠しないといけないです。
ただ職場の人からの反応が怖くて…。

コメント

そうたmama

まさに私が復帰してすぐ妊娠して現在育休中ですが、上司も同僚も祝福してくれました◡̈❁
たまたま4月末に復帰し、5月には妊娠発覚してしまい…ツワリも酷く、休みがちのまま産休に入ってしまいました💦
理想が2学年差でしたが諦めてたら理想通りになり今は良かったと思ってます★

• あい

あい

1ヶ月で発覚して周りも祝福してくれる職場、素敵ですね❤️
    うらやましいですー!

• 11月18日
ちいたん

復帰後すぐ妊娠できて、会社に早めに報告したら、部署たらい回しの仕事なしで窓際みたいな扱いされました😅
多分、一緒に働く人も陰口言ってたと思いますが無になって気にしないようにしていました✨

• あい

あい

周りのこと気にしてたらきりがないですもんね!😃
    2人目産休までの短期間ですし!

• 11月18日
あんぬ

まったく私と同じ環境です!
私の中では育休中に二人目をねらってます!
そこで2学年差となると、来年の7月中旬から頑張ろうと考えてます!
あまり育休終わりギリギリ報告だと人事もあると思うので、できるだけ4月産まれから頑張ろうと思ってます!
誕生月を選べないのは悲しいですが・・・
やはり職場での立場も守りたいので、無難な所でねらってます!

• あい

あい

わー!同じですね😍嬉しい。
    最大4年連続で休みとなるとちょっとなーと思いつつ、短期間の復帰が一番迷惑なのかなと迷ってます。。
    生理再開の時期にもよりますが、来年夏から妊活しようかなと気持ちが傾きつつあります😂❤️

• 11月18日
 はな

私は復帰後半年で妊娠して、一年ちょい働いてまた産休に入る予定です😅
まだ未報告ですが、これくらいの微妙な期間復帰して、また育休に入るより産休中にぶっ続けで妊娠した方が絶対迷惑にならないと思います😣
一年働いてしまうので、ガッツリ引き継ぎはあるし、一番迷惑だろうな~と思います😅上司からは5年くらい開けなよ~と言われていたので気まずいですが、気にせずそろそろ報告しようと思っています😏
何かしら文句を言う人もいるかもしれませんが、復帰してからちゃんと働けば問題ないと思いますけどね😏

• あい

あい

5年も待てないですよね。。こちらの家族計画もありますし…。
    続けて育休にしようかなーと思い始めました😂❤️

• 11月18日
chika

わかります!12月から復帰しますが
2才差で出来たら欲しいため
すぐ妊活になります、、、、
自分の年齢も気になります。

でも言わせたい人には言わせとけば良いと思ってます。

実際自分が結婚も妊娠もしてないとき
同期の育休あけての妊娠は
えーーー、、、って思ってしまいました。

妊娠中
意味合いは違いますが
何かあっても職場は何もしてくれないよ!ってお局さんが言ってくれて
気が楽になりました。

• あい

あい

そうなんです!!自分が結婚や妊娠する前は、無計画!と思ってたんですが、今思えばその人はむしろ計画的だったのでは…と思います。
    職場がなにかをしてくれるわけではないですもんね。何かあって2人目授かれなかった時の方が悲しいですし…

• 11月18日
パプリカ

今年2月に第一子を出産し、今月から本格的に第二子妊活に入ります。保育園申し込みも今月しましたが早生まれの為、入所の希望が薄く、もしかしたら、来春職場に待機児童&妊娠の報告になりかねないです💦
そうなったら、一体いつ復帰すんの?!と思われそうですが、今月で39歳になるので追い込み掛かってます😖

世の中見ると、2歳差くらいがメジャーですし、育休→すぐ産休のパターンは当然の流れになると思うんですよね🙄

• あい

あい

そうなんです。家族計画もありますし、すぐ産休に入るのも仕方ないですよね…
    職場に残っている人がしわ寄せを受けるのは申し訳ないですが、
    こちらも今までしわ寄せを受けて頑張って支えてきた側なのでがっつり休ませてもらいたいです…!w

• 11月18日