※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターまま
妊娠・出産

体重増加と食事・運動について相談です。一日の食事量や運動量、太りにくい食事、運動不足かどうかについて教えてほしいそうです。

今日初めて体重指摘されました😭
浮腫も出ていて、お母さんは増えなくていいから
これからは歩いてください。と…。

皆さん一日の食事量どれくらいですか?
それと、歩くとしたら何km位歩いてますか?

昨日はやばいと思い、
スクワット30回とウォーキング30分しました。
今日も3.5km歩いてきました。
明日からも最低3kmは歩こうと思ってます。

これからのご飯は
朝 納豆ご飯+卵焼き とか
昼 素麺とか野菜に味噌汁だけとか
夜 水炊き鍋 米抜き

にしようかなって思ってます。
(3食炭水化物食べてました💦)

まだまだ運動量足りないですかね?
ご飯はどういうのたべたら太らないですか?

臨月に入り週一 +1kgペースで増えてます⤵︎⤵︎
食事量と歩く距離教えてください😱

コメント

女の子ママ

その頃は何食べても増えてました!笑
ウォーキングは距離は分からないですが30分〜1時間毎日歩いてました。
こけたりしないように気を付けてくださいね。

• ターまま

ターまま

増えますよね!産む頃には何キロ増えるか…恐ろしいです(இдஇ; )
    30〜1時間ですね!ありがとうございます!日中ひとりでお散歩しようと思ってるので、その時間目安で歩いてみます!

• 11月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

最終的にプラス13キロでした😂
    毎回先生に怒られる管理栄養士さんから指導を受けてました😂笑
    でも本当増え過ぎは赤ちゃんが辛くなっちゃうみたいなので、、って言われたくないかもですが😣頑張ってください!
    私はイオンの中とか歩いてましたよ!万が一倒れても誰かが助けてくれるだろうと思ってw
    寒いし気を付けてくださいね😣

• 11月18日
  • ターまま

ターまま

そうなんですか!皆さん結果10キロは余裕で増加してますよね😳!だから大丈夫だろうとか余裕ぶっこきすぎました(இдஇ; )

管理栄養士さんの指示まであるんですか!すごい😱😱
    今の季節寒くて外歩くのしんどい時はイオンとか行ってみます(*˙O˙*)ありがとうございます!

• 11月19日
あーすー

何キロ増えたんですか??私は15キロも増えました!

後期もつわりあって食べれなかったけど増えました😱😱

ウォーキングは一時間くらいです!

あんまり無理しないで下さい💦

• ターまま

ターまま

今日の時点で12㌔増加です…しかも三日便秘です😭食物繊維が足りないんですかね…。15㌔産後戻りましたか?

後期は空気吸うだけでも増えるってこういうことかって実感してます(இдஇ; )⤵︎⤵︎

ありがとうございます!

• 11月17日
  • あーすー

あーすー

便秘言えば妊婦さんにも平気な薬もらえますよ😃😃

15キロは戻りませんwww

悲しいです😂

• 11月18日
  • ターまま

ターまま

次の検診の時言ってみます!

15キロは戻らないんですね(இдஇ; )
    この辺で増加抑えられるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月19日

最近貧血なのかめまいがあって運動はひとつもしていません(^^;)
食事は
朝、たい焼き1個、ミックスナッツ、牛乳

昼、コンビニのおにぎり、ドライフルーツ

夜、ほうれん草のバター炒め、下のが残したシュウマイ2個

とかです(^^;)
気をつけて少なくしているとかでなくつわりの延長で食べれる物だけ食べています(^^;)

• ターまま

ターまま

どれくらい体重抑えられてますか?

私が食べ過ぎなだけなんですかね…
    動かないのに炭水化物はしっかりとってるので、それが原因なのかな😭

• 11月17日

退会ユーザー

つわりでものすごく減ったのもありますが、今回の妊娠前の体重からはプラス5キロです!
    でも今回たまたまで1人目の時はプラス18キロ!
    2人目の時はプラス10キロでした(^^;)

• 11月17日
  • ターまま

ターまま

+18キロの時体重戻りましたか?
    体重注意されました?😱

• 11月17日

退会ユーザー

18キロはさすがに戻らなかったですが元がガリガリだったので結果良しみたいな感じになりました(^^;)
    体重も特に注意されなかったです。
    2人目の時は臨月に入った時に体重はここまでにしようねと言われてしまいました(^^;)

• 11月17日
  • ターまま

ターまま

やはり+10㌔位で抑えた方がいいんですね(இдஇ; )今の時点で浮腫と便秘、あと食べすぎもあると思うので、これから自分の脂肪燃やせるように動いて食べすぎないようにしてみます!ありがとうございます!

• 11月19日
IRUKA

私は全体で9kg増でした。
途中、食べづわりで1ヶ月3キロ太り、指摘されてからは食べ物の内容に気をつけました。
ただ妊娠による血糖上昇があった為、1日1800kcal以内に抑えました。

朝はおにぎり1個または食パン2枚まで
昼はご飯お茶碗半分、サラダ、薄味のおかず
夜はご飯お茶碗3分の1、サラダ、旦那と同じ夕食メニュー

です。後期の出産直前は体重を増やしたくなかったので、お粥やおじやに変えたりしました。

また31週から産休に入ったのでそれまでは通勤と仕事が運動でした。
産休中は散歩がてら買い物に行き30-1時間歩いてました。

食べたら太らないではなく、3食食べるリズムやバランスが大切です。
過度に抑えるとストレスも凄いです。
甘いものはガリガリくんでカロリー低いものを摂るなど、ストレス緩和できる逃口も作ってくださいね^_^

• ターまま

ターまま

カロリーとご飯参考にさせていただきます!
    おかゆとかおじやに変えるのも体重抑えられるんですね😳
    それなら続けられそうです!

極端な性格なので、油物と甘い物をとりすぎないでねって言われたのもあり、油使うものは食べない!!ってなっちゃってます😱💔

あとは炭水化物も太る原因だし…と思って減らそうかと…
    自分のストレスならない程度に抑えてバランスをもう少し見直してみようと思います。ありがとうございます!

• 11月17日
にゃんちゅー

私は外食したりで食べ過ぎなければ増えなかったんですが、、
浮腫もあるとのことで、体重がたくさん増える方は浮腫も酷いのかな?って💦
私は浮腫もなく足の太さも指の太さも変わることありませんでした💦
普段はほぼ歩かずグータラしていたからかもしれません(笑)
試しに足を上げて寝っ転がる時間を増やしてみたり食事量ではなく塩分や糖分を機にしてみるなど浮腫対策もしてみるといいかもしれないです!
参考にならなかったらすみません😭

• ターまま

ターまま

私は足もどんどん太くなるし、手の指とか倍の太さになります😱疲れたなぁって思う日とかは特に浮腫みます。

足の位置あげてみます!
    塩分糖分も初期と中期の頃は気にかけてたんですが、後期に入って気にしなくなってしまったので💦あらためて気にしてみます!ありがとうございます!

• 11月17日
あぐにー✩

距離はわかりませんが、ウォーキングは1日1〜2時間しており、昨日から雑巾掛けを始めました!
雑巾掛けは、ウォーキングより全然疲れるし効率良さそうなのでおススメです💓
今すごくお腹空くため一日、4.5食食べてますが、ウォーキングと雑巾掛けのおかげか、今日は前回の健診よりほんの少し体重が減ってました😊

• ターまま

ターまま

4.5食食べて体重が減るなんて素晴らしいですね!私も雑巾がけやってみようと思います😳丁度雑巾買ってきたので🎶

ウォーキング1~2時間なら一人でもあるけそうです(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ありがとうございます!

• 11月17日
へぃちゃん

つわりで四キロ減り元に戻りつつあったのですが、最近オイコスというギリシャヨーグルトを朝昼食べてたらなぜか体重が減りました(;´∀`)
それまではウォーキングは1日30分するかしないかでしたが、オイコス食べてるときはウォーキングもなにもしてませんでした💦
夜は白米なしですが唐揚げとかも食べてます。
いとこもオイコス食べ始めて体重減ったといってたので、オイコス恐るべし…です(笑)
なので現在妊娠前からマイナス2キロです😀

なんかアドバイスになってなくてすいません(ฅฅ*)💦

• ターまま

ターまま

オイコスで体重が減るなんて!!凄い!私毎日納豆とBIOを必ず食べてるんですが、それでも便秘です😞😞オイコスにしてみようかなって思いました!ありがとうございます!

• 11月19日