※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遠方の実家への帰省について、新幹線と車の比較を考えています。新幹線は1時間+2時間で、車は10時間かかります。新幹線は私と子供、車は夫と3人で。

遠方に実家がある方、年末年始の帰省はやっぱり新幹線ですか?
まだ子供連れて乗ったことなくて…(^_^;)
生後2ヶ月の時に里帰りから戻った時は、車で10時間くらいでした。(間で授乳4回+お昼ごはん)
新幹線だと、在来線1時間+新幹線2時間です。
新幹線の場合、私と子供だけ。
車の場合、週末などを使って夫と3人です。

コメント

deleted user

新幹線です。うちは車ないので必然的に😂💔
二人っきりだと不安ですよね💦
でも10時間、車に耐えると思ったら、二人でも勇気だして新幹線にのります!
授乳は、車掌さんに相談して利用者がいなければ多目的室を借りられるそうですよ!
なのでそこに近い車両を予約する予定です。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり車も辛いですよね😂
    荷物とかは郵送ですよね?💦

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    荷物送っちゃった方が楽だし安全ですよね!
    不慣れなことするときはリスクはなるべく無くしておきたいですね😭

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    子供の荷物とか多いですよね💦
    がんばりましょうね!

    • 11月19日
もも

在来線45分、新幹線1時間45分のところに実家があります。里帰りから自宅に戻る時に生後2ヶ月で初めて新幹線に乗り、その時は私、母、娘の3人で乗りました。その後、生後5ヶ月の時に私と娘の2人で帰省してからは何度も2人で帰省しています。
ポイントは多目的ルームの近くに席を取る事です。授乳やミルク、おむつ換えも出来るので気持ちの安心にも繋がりますよ。トイレにもおむつ換えシートがついていますので、ご安心下さいね。
私も慣れないうちは不安でしたが、何度か経験すると慣れてきました。ミルクのうちはまだ楽で、ミルク+離乳食となるとまた心配事が出て来て、成長ごとに不安はつきないものだなと感じています。
お互い頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ


    わぉ!
    大先輩ですね!
    多目的室は要チェックですねーー!
    ちなみにベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

    • 11月17日
  • もも

    もも


    いつも抱っこ紐です。それにスーツケース、スーツケースの上に乗せれるサブバッグ、自分のバッグを持参。持っていけない荷物は事前に郵送していますよ。ベビーカーだとスーツケースなどの荷物が持てないので不便かなと思います(^-^;

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    スーツケースも持って帰るのですねー!
    抱っこ紐よりベビーカー好きなので慣らしておかなければ…!(´⊙ω⊙`)

    • 11月19日
結優

東北新幹線、東海道新幹線と新幹線を乗り継ぐ距離です。

年末年始は敢えて避けて新幹線で帰ろうと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    乗り継ぎ大変ですね!
    年末どれくらいに帰りますか?

    • 11月17日
  • 結優

    結優

    まだちゃんとした予定は決めてないんですよね。

    前半か半ばから二週間ほど帰る予定です。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    前半なら空いてそうですね!

    • 11月19日
ナッツ

新幹線乗り換えて5時間ですが、うちは車です。
でも1番上の子のときは私と子供で2人なら新幹線で帰ってました。
東海道新幹線ならたしか11号車に多目的室があるので、その付近の車両に乗って、空いていそうなら車掌さんに使いたいんですがと言うと鍵を開けてくれますよー!
私も1番上の子がミルクだったけど周りに人がいると飲まない子だったので何度か借りて授乳しましたよ!

  • ママリ

    ママリ


    子供が2人になると新幹線は大変ですね😭
    11号車ですね!
    ありがとうございます😊
    授乳して寝てくれると嬉しいのですが…😳

    • 11月17日
はる

新幹線です☆ 距離もぱんださんと同じくらいです。やっぱり、車だと往復で移動だけでほぼ2日かかるし疲労もすごいですが、新幹線なら半日で着くので✨
とりあえず子供1人なら新幹線は何とかなります😊
2人目産まれたらちょっとどうなるか
不安ですが😅

  • ママリ

    ママリ


    2人いたら大変ですね💦
    1人だとなんとかなるかな😳
    やっぱり抱っこ紐ですか?

    • 11月17日
  • はる

    はる

    抱っこ紐です😊 あまり事前にチケット取らずに、通路側で開いてるところにしてるので☆
    年末年始なら予約必須なので、1番後ろにして、そこにベビーカー置いてもいいかなと思いますが、私は抱っこ紐の方が小回りきくのでベビーカー持って行った事はありません☆
    今のところ抱っこ紐にスーツケースで、荷物多いときは郵送も使って行ってます😊

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    ベビーカーだとエレベーターとか探すの大変ですもんね💦
    抱っこ紐慣れてないので今から慣らしておきます😭💦

    • 11月19日
みさ

私も子供が4ヶ月の頃新幹線1時間半在来線2時間乗って帰りました!
泣くと迷惑かなって思って多目的失室かりておっぱい飲ませた後、通路でずっと立って新幹線は乗り越えました😂💦💦
在来線はちょこちょこおりて休憩したりしてましたよ(╹◡╹)

新幹線は通路にいれば泣いてもそんなにわからないし、きっとその頃だと子連れパパママも多いと思うのでそんなに心配する必要ないと思います!(´-`)

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり立つこと考えとかないとですよね💦
    立ってたのはデッキじゃなくて座席の横ですか??

    • 11月17日
  • みさ

    みさ

    デッキっておトイレとかある場所のことですかね?
    車両と車両の間、トイレの前の通路にいました(о´∀`о)

    揺れるので少し危ないかなあとおもいましたけど、うちの子は立って抱っこしてれば泣かないので、私はデッキにいた方が気使わなくて良かったです(´-`)

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうですトイレがあるとこです!
    赤ちゃんてなぜか座るとぐずりますよね😭
    泣いたらデッキですね!

    • 11月19日
  • みさ

    みさ

    頑張ってください^_^

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます(^_^*)

    • 11月19日