※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

主人の遺品整理について、お義母さんからの要求にイライラしています。自分のペースで進めたいと思っており、お墓の建設も未定。混乱しています。

とてもイライラします。
長くなりますが、書かせてください。

以前も亡くなった主人の生命保険の事ついて、添付画像のような質問をさせていただきました。
その時もかなりイライラしましたが、またか…という気持ちです。
あれから四十九日が終わり、やっと落ち着いてきました。

主人が亡くなってから3ヶ月経ちました。
昨日お義母さんから、あれやこれや主人の物を送って欲しいとラインがきました。
8月21日のお葬式の時には、こちらの家(私と主人の家)の事は任せる。主人のものは私の判断で処分してくれて構わないと言われてました。

貯金もそんなに無いですし、これからの生活費などを考えて、私は住んでた家を売って、実家に戻らせてもらう事にしました。
四十九日は9月末にあり、それが終わってから毎週1回は家の片付けに行ってました。
やっと1階がほぼ片付いたところです。
そんな時にお義母さんからのラインが来ました。

はっきり言って私には何が重要な物か、そうじゃないのか分かりません。
もちろん私と出会ってからの思い出は取ってあります。
なので、私はお義母さんに、
こちらで勝手に処分していいと言われたので、捨てたかもしれないと返事をしました。
すると今日、主人の着てた洋服や財布、スマホなどすべて送って欲しいと言われました。
私達にとっては大切な思い出だからと。

もうムカムカムカムカしました。
息子が亡くなって辛い気持ちは分かりますし、大切な思い出も分かります。
でもそれなら、亡くなってから四十九日までに1日だけでも仕事を休んで遺品整理をしに来たら良かったと思います。
3ヶ月も過ぎてからアレコレ送ってくれと言われても困ります。
それも主人の物全て送れとか…それなら取りに来いよ💢って思ってしまいました。
また話が違うし。
こんな言い方は良くないですが、お義母さん達は過去に浸ってればいいけど、私は前しか向けないんです。
もう私のペースで前に進んでいるのに、また義両親に振り回されている気がしてなりません。
結局、主人の保険金200万で建てると言ってたお墓もまだなようですし。

ポイポイ捨ててしまう私もいけないとは思うのですが、私からしたら私と主人以外の物はいらないというか…
DVDの中身まで見て捨てたりしませんし。
もう言ってる事が違いすぎてついていけません。
モヤモヤします。。

乱文失礼致しました。
ここに書いて少しスッとしました☺️

コメント

k

添付の続きです。
一応載せておきます。笑

deleted user

新しく家庭築いて、妻子もいる息子の保険金を俺の為に残してくれたって…頭沸いてますね義父。
普通ならこれから大変だろうから…ってなるんじゃないですか。
遺品だって、自分達が少しでも手元に欲しいなら取りに来るべきだし、むしろ子供見ながらなんて大変でしょって、手伝いに来てくれたっていいと思うんですけどね。
なんか、義父も義母も息子に先立たれた可哀想な私達に浸りきっていて周りが見えてないんですね。

  • k

    k

    お優しいお言葉励まされます😭
    どうしても手元に欲しいDVDがあるそうで、私には判断できなかったので捨てたかもしれないとラインすると、義父から電話がかかってきてアホだのボケだの言われました。
    私がそんな責められる理由って何なのでしょう?笑
    息子まで奪ってやると言われました。
    信じられません。
    遺族年金もあるので離婚はしませんが、縁は切ることに決めました。

    • 11月17日
natsu

こんばんは。
旦那様の年齢が近くてコメントさせていただきました。
突然のことだったんですね。
私なら弱さが出てしまいそうなのにきちんと対応されてるのがすごく強い方だなと思いました。

義両親はお葬式以降
会いに来られてないということでしょうか?
他県で離れてるとかですか?
自分たちのことばかり考えているようで
私もイライラしました。
年だから忘れてしまうのか
その場しのぎで適当言ってるのか
わからないけどひどいですね(´・ω・`)
旦那様のもの全てとっておくなんて
場所もとるし無理な話だと思います。

これから子どもさんとの新しい生活のためにも義両親とは今後どうして行くのか決めておくほうがあとあと良いかもしれませんね💦
まだなかなか落ち着くとはならないかもしれないけど、体には気をつけて子どもさんと楽しく過ごしてくださいね(*´∀`)♪
長々と失礼しました笑

  • k

    k

    とても優しい言葉使いでご回答いただき、癒されました💕
    ご丁寧にありがとうございます😊
    1度も来ていません。
    関西と四国です。来れない距離じゃないです!
    先ほど電話がかかって来て、お葬式の時の言葉なんて鵜呑みにする方がバカだと言われました。
    その他もたくさん罵られ…。
    そんな捨てられたく無い物があるならとりに来ればよかったのに。
    こちらは至って冷静でしたが、息子を取ると言われてプチンときました💢
    もう話にならないので、縁を切る事にしました!

    • 11月17日
  • natsu

    natsu

    他人の私からみても本当にひどい義両親ですね💦
    そんな風にしか言えないなんて悲しい方たちだと思います。
    最愛の息子さんが選んだ女性に向かっていう言葉じゃないです・゜・(つД`)・゜・
    せっかく息子さんが残してくれたka☻asさんとお孫さんとのステキなご縁を自ら切ってしまって後悔されるでしょうね。

    他の方々のいうように書面や罵声の録音など
    あると便利かもしれませんね(´・ω・`)

    • 11月17日
ぴこり

わー。なんかもう…!読んでてなんかムカムカしました。私も同い年なので思わず。

ただでさえ子育てや、妻の立場で状況受け止めるのがしんどいのに、イライラしますね。
思い出は美化されるから、きっとしばらくしたらそーいえばあの思い出の品手元に置いときたい!とか思うんですかね😞😞😞

そんなんじゃ、子供さんもあわせるきなくなりますよね。。
血縁関係切れる提出書類だせば今後関わらなくてもいいみたいですが、そう簡単にも行きませんしね😞💔💔思ったことを文章にしておくったらどうでしょう😞💔

  • k

    k

    息子を取ってやると言われた時に、息子を物のように扱う義父に呆れて言葉が出ませんでした。
    息子を合わせるつもりはありません。
    義父も主人が亡くなってから、息子のことを何も気にかけてないので、私達なんて他人だと思ってると思います。
    本当に自分の都合ばっかり。
    もううんざりです😅

    • 11月17日
  • ぴこり

    ぴこり

    そうなんですね!?
    なんか、すごく悲しいですね😞💔
    助け合うつもりはないんだって態度出されるともうほんと何もする気になれないですね。

    相続やお金が絡むと人はびっくりするくらい変わるもんです😞溜め込まずにママリで発散して…息子さんにたくさん愛情注いであげないとですね😢❤️

    • 11月17日
ぷー

前も投稿みてて気になっていました。ちょっと両親…おかしいですよね。
もう前を向いて歩いていくしかないのに。質問者様の両親は何て言ってらっしゃるんですか?私でしたら自分の両親だして両親から言ってもらうかもしれません。1人で対処できる問題じゃないですし 😢

  • k

    k

    前の投稿も見てくださってたんですね☺️
    それだけでも嬉しいです!
    実はもう私の両親からも連絡を取ってもらってます。
    その時も私の母にバカだのボケだのカスだの言っていたそうです。
    お酒が入っているのもあると思いますが、クズです💢
    遺族年金もあるやろと言われましたが、遺族年金なんて主人の給料と比べたら本当少しです。
    そのお金で息子を育てないといけないのに何もわかってませんよね。
    もちろん私も働きます!
    両親は私の味方なので、もう他人になった方がいいと言ってくれてます☺️

    • 11月17日
  • ぷー

    ぷー

    それなら良かったです❤やはり自分の親が一番ですよね(*^ω^*)いつまでも親は味方です!
    本当に関わってもろくなことないと思うので縁を切るべきだと思います!!
    おまえがボケカスといってやりたいし言われたらいいます!!
    旦那さんなくして辛いのに可哀想すぎます😢😢

    • 11月17日
  • k

    k

    私の親も、ゆきさんと同じ事を言ってました!
    本当この先何があるか分かりませんし、それが降りかかってくるのもごめんです。
    自営業で貯金もないような事を言ってたし…。
    義父は昔からキレたら手がつけれなかったようで、義母が叩かれたりしてるのを何度も見たと主人が言ってました。
    義母も可哀想ですよね💦
    主人は義父とは違い、本当に優しかったので、息子には色々伝えたいと思います☺️

    • 11月17日
  • ぷー

    ぷー

    ご主人亡くして小さいお子さんいて、辛いのに前を向いててえらいです。
    これから先大変な事たくさんあると思いますが体に気をつけてください。
    応援しています。

    • 11月17日
  • k

    k

    ありがとうございます!
    ゆきさんに励まされました☺️

    • 11月17日
まあや

ご主人若くして亡くなって1歳のお子さんもいるなか、いろいろ大変だったと思います。

自分で処分してくれて構わないとか言っておきながら、今更遺品送って欲しいとか迷惑極まりないですね。
いろいろ手続きしたり、お子さんいながら片付けしたり大変なのは誰が考えたって分かることです、息子の遺品が欲しいなら自分で取りに来いよって感じですね。

生命保険の件に関しても義父頭おかしいですね。
普通に考えてこれから先長い妻や子どもがいるんだから…って考えになんでならないんでしょうか。

わたしの話になりますが、わたしの父が4年程前に40代半ばで亡くなりました。突然のガン発覚からわずか1ヶ月半でした。父は生命保険に2つ入っていて、受取人が1つが母、1つが祖父(母にとっての義父)になってましたが、父がガンで入院中保険会社の担当の方に受取人が祖父になっている生命保険の受取人を母に変えてほしいとお願いしていたようで、保険会社の方が受取人を母に変更してくれていました。それを知らない祖父が保険金よこせと母に迫ってました。母が何回説明してもそんなの知らんからよこせと。あまりにもしつこいので結局祖父に渡したようです。普通に考えてありえないですよね。それから、祖父が喪主も母がやるんだから全部そっちが決めて勝手にやれって言ったくせに、いざ葬儀のことをあれこれ母やわたしが相談して決めるとああでもないこうでないと口出しばっかりで本当にうんざりでした。四十九日は無事に終わりましたが、一周忌は来るなと祖父に言われ参加できず、墓の場所も教えてもらえず(優しい祖母(義母)が教えてくれましたが)、本当に最低な祖父でした。なのでもちろん母は義実家とは縁をきってさようならです。

話が長くなりましたが、そんなクソ義実家とは早めに縁を切って忘れましょう。
死別だと、市役所に「姻族関係終了届」というのをだすと義両親との姻族関係を終了できます。これは義両親の意思に関係なく、亡くなった人の配偶者が勝手に手続きできるものです。

早くkaasさんがこのストレスから抜け出せますように(ó﹏ò。)
無理しないようにしてくださいね。

  • k

    k

    わわわ😭ありがとうございます!
    まさにほとんど同じ状況です!
    以前言ったことは何だったの?って思うくらい言ってる事が真反対なんです。
    お通夜で処分していいと言ったからって本当に処分する奴があるか!アホ!って言われましたよ😅笑
    なんか小学校低学年の子と話してる感じでした。
    私の息子を物のように扱われたので、私はこの先義父を許す事は無いです。
    一回忌にも行かないと思います。
    主人の妹だけは本当に良くしてくれたので、妹だけは連絡を取ろうかなと思ってますが、あちらの家とは縁を切ります!
    もう決めました!
    主人は成仏できないだろうなぁ💦
    お墓はまだ買ってないようですが、買っても私には教えないと思います。
    主人の友人に聞いて、お墓だけはこっそり行こうと思ってます☺️
    それが無理なら結婚式の写真を遺影がわりに、毎日お参りします!
    主人なら許してくれると思うので♪笑

    • 11月17日