※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きを始め、日中も眠たそうにしている。夜中に3回ほど起きてぐずるが、抱っこすると寝る。原因がわからず、対策を知りたい。母乳で育てており、寝る前に1回ミルクをあげている。

生後5ヶ月の息子がいます。
5ヶ月に入って、急に夜泣きをするようになりました、
それまでは8時間9時間まとめて寝てくれてたのに、今では夜中の12時1じくらいに3回ほど起きてぐずります。
抱っこしたら寝てくれるけど、なんでいきなり夜泣きが始まったのかわかりません(;_;)
お昼ねは朝8時から9時、11時から12時すぎ、2時から3時、日中は眠たそうにしてぐずぐずしています。6時半にお風呂、8時半には寝る準備して、必ず10時までには寝かせています。
日中寝てばっかりだから夜泣きするのか、それとも、今義理の姉が里帰りできてて、赤ちゃんの泣き声でつられて泣くのか、原因がさっぱりです(O_O)
うちもそんなことあったという人は教えてください!対策とかもぜひお願いします(>_<)
ちなみに母乳で育てています!寝る前に1回だけミルクあげてます。

コメント

かあちゃんまん

6ヶ月の息子がいます!
うちも夜8時ごろ寝て朝まで眠ってくれたのですが、5ヶ月ごろから夜泣くようになりました!
あたしは夜泣きかな?って思ってます(^_^)

りょさむ

9ヶ月の娘がいます。
その頃から夜泣きが始まりました。
時期的なものですよ!それぐらいの頃から夜泣きは始まります。
ママは少し辛いでしょうけど、お子さんの成長過程で必要なことです。なかには夜泣きはしない子もいますが…
うちは気が付いたらなくなっていましたよ。
なのであまり神経質になりすぎず付き合ってあげるのがいいかと思います。

午前寝、午後寝はその子その子でペースがあるので寝過ぎだなんてことはないと思いますよ!

かっつりん

そーなんですね!!やっぱりこのくらいから始まってくるんですね(O_O)ありがとうございます☆彡

かっつりん

成長するために泣くんですか(O_O)勉強になります!
友達の子供たちは夜泣きしないと聞いていたので、心配でした(・・;)
神経質にならずに子供を見守っていきたいと思いますo(^▽^)o
ありがとうございます☆彡

pea

全然回答ではないんですが、5ヶ月まで8時間〜9時間まとめて寝てくれていたっていうことに感動してコメントしちゃいました(笑)
ウチの娘は今1歳7ヶ月なんですが、産まれてから卒乳する11ヶ月までずっと2〜3時間おきに起きてましたよ(;^_^A
完母でミルクは全然飲んでくれなかったので、ずっと2〜3時間おきに添い乳で寝かせてました。
毎日寝不足で辛かったなぁ(´Д` )
大変だと思いますが、頑張ってくださいね*\(^o^)/*

かっつりん

そうなんですか(O_O)大変でしたね…>_<…
ミルクは飲みますけど、100しか飲まないです(・・;)
そのあと母乳という感じですね☆彡本当は完母だけでいいんだろうけど、預けたりするときにミルク飲まなかったら嫌なので1回だけあげてますo(^▽^)o

卒乳は11ヶ月だったんですね☆彡
早いですねっ(*☻-☻*)うちも早く卒乳してほしいです。笑