※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
子育て・グッズ

離乳食中におっぱいを欲しがる娘がいて、夜間授乳はやめたが、いつ断乳すべきか悩んでいる。断乳後に仕事を探す予定。意見を求めています。

完母の皆さん、いつ断乳or卒乳されましたか?
いま三回食も順調に進んでいますが、離乳食を食べる最中に何回もおっぱいを欲しがることがあります(ほとんどの場合がただ咥えていたいだけ)そうじゃない時もあるのですが、とりあえずおっぱい大好き娘です(笑)夜間授乳はつい最近やっとストップさせました。夜9時〜10時に寝かせ、朝6時くらいまではおっぱいあげてません。あと一ヶ月で一歳になるのですが、いつ断乳しようか迷っています。断乳してから仕事を探そうと思っているので・・・。意見お願いします!

コメント

erika

私は10ヶ月になる3日前に断乳しました!
私が熱を出したのでいいきっかけになって♪♪
断乳後はご飯すごい良く食べるようになりました(^^;
うちの子は昼間はおっぱい飲む回数が減ってて、夜は3時間とかで起きてたので、夜が大変でしたがなんとか断乳できました٩(ˊᗜˋ*)

  • kyon

    kyon

    早めの断乳でしたね!うちはとりあえず昼間飲む回数を減らしてからですかね〜(^_^;)ありがとうございます!

    • 8月26日
サエーノ

私は1歳の誕生日にやめましたよ♪離乳食も3食食べれてたし
なにしろあげるのがめんどくさい!(笑)
うちもかなりのおっぱい娘でしたが、お風呂でニップレスしてママのおっぱいは1歳の誕生日にお空に帰っちゃいました!って言ったらあっさり諦めました(^^;
ちょっと寂しくなったくらい、すぐ卒乳しました。
私の友達はかなり苦労して、洋服の首回りが全部伸びきってました!(笑)

子供さんの体調がいいときに一気にやる事が一番です。
最初は可愛そうに思うけど、中途半端がお互い辛くなりますので!

  • kyon

    kyon

    私はこの間乳首が切れてしまって痛くて痛くて授乳嫌になってしまいました(泣)服も自由に着られないですしね><そんなすんなり断乳羨ましいです。体調がいいときに一気に頑張ろうと思います(^O^)!!

    • 8月26日
T&Tママ

うちも仕事復帰することもあり、1歳目安にしてましたが、昼間は無理に止めなくても徐々に回数が減りました。夜は今日からあげないと決め、泣いてもトントンで寝かせました^_^2日くらいで乗り越えました。

やると決めたら、泣かれても根負けしないことが大事ですね♫

知り合いは2歳で断乳してましたが、言葉が理解できてるので、事前に2歳になったら、オッパイばいばいと伝え続け、当日になったらオッパイ壊れちゃったと話してました(^^)

本人の理解度や執着具合もあるかもしれませんが、色々試行錯誤頑張ってくださいね♫

  • kyon

    kyon

    昼間暇があったら服めくってきて、おっぱい出せ出せの娘なので(笑)徐々に減るでしょうか?泣試行錯誤頑張ります!!

    • 8月26日
さつFam.

10ヶ月になる少し前に断乳しました☺

ずっと添い乳で眠りが浅かったのと、二人目を希望しているので断乳しました。
初日は抱っこの寝かしつけで朝までの間に9回起きました💦
翌日から起きる回数が減り、5日目に完了って感じでした。

今では布団に転がすだけで寝てくれるので、断乳して正解でした(*^^*)

  • kyon

    kyon

    私も二人目希望してるので、やはり一歳くらいには断乳したいですね〜(>_<)布団に転がすだけで・・・!夢見て頑張ります。笑

    • 8月26日
あり🐜

私は11ヵ月目前でやめました!
離乳食が順調に進み、お昼寝の添い乳と朝方の授乳のみになり、母乳も出なくなってきたので、思い切ってやめました。
お昼寝は勝手に寝てくれるようになりましたが、朝方の授乳は3日間くらい苦労しました(^^;)

  • kyon

    kyon

    やっぱり思い切って決めることが大事そうですね。。まずはちょこちょこ飲ませるのを止めたいと思います。ありがとうございます(^O^)

    • 8月26日