※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

子供の体重増加について心配しています。成長曲線は平均よりやや下で、体重が増えないことに不安を感じています。授乳回数や成長に関してのアドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる子供を育てています!
長くなってしまってすいません💦

出生時2900gで生まれて
2ヶ月になる前日に保健師さんの訪問があり5500gでした。
1ヶ月健診から1500g程増えていたのでそのときはすごくびっくりした記憶があります。

結構重くなったし身長も大きくなった感覚があり
昨日百貨店に行ったので体重をはかってみると
5700gしかなく全然増えていませんでした…

完母で授乳回数は5〜6回なのですが大丈夫ですか?
成長曲線は真ん中少し下くらいなので気にしなくてもいいと実母には言われるのですが…
1ヶ月〜2ヶ月の間に急激に体重が増えたので低迷したりするものなんですかね?💦

コメント

☆パン☆

私は混合でしたが、その頃は8~10回授乳するように言われてました!

• 🐻くま

🐻くま

授乳回数少ないんですかね?
    だいたい4時間毎なのでこのくらいの回数になってしまいます💦
    欲しがらなくてもあげた方がいいんですかね?

• 11月17日
メルクディー

うちは2450gで生まれましたが母乳も飲んでいたし結構増えたのでなんにも言われなかったですよ( ˊᵕˋ )

でも、他の子より明らかに小さくて今も5歳児ですが、体重が15キロしかありません( •́⍛︎•̀ )
成長曲線気にしてましたし 一時期不安になってよく調べてましたが他より食べるし動くので娘の体格なんだなと諦めました笑

結構不安になりますがよく飲んで寝てるなら大丈夫だと思います❤️

たしかにぐっと増えてから停滞期的なものがありますが、体が増えなくていいって感じてるのでそんなに心配しなくていいよと助産師さんに言われたことがあります☺️
あんまり深く考えちゃうとこの先ちょっとした体重の増減で不安になってしまうので今はふわふわ赤ちゃんの時期を楽しんでください ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!そお言ってもらえると少しホッとします☺️
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • メルクディー

メルクディー

赤ちゃんが欲しがらないなら無理してあげなくてもいいかなと思いますよ
    娘もあまり飲まない子で結構時間空いてました💦
    泣いていたら逆に少ないのであげた方がいいと思いますが、特に泣いたりしてないんですよね?
    今はそのままでいいと思います!
    あと注意することは体重があまりにも減ってくるようなら足りてないかもしれないので病院で相談するのもいいですよ( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんそれぞれ成長具合が違うのでnaomiiiさんがその子に合った育児をしていけばいいですよ!

• 11月17日
  • 🐻くま

🐻くま

泣いたりとかはせず私も滴るくらい母乳が出てるのでよく飲んでるとは思うのですが…

様子を見ながらあまり体重だけにこだわらずに育児したいと思います(^^)
    ありがとうございます♩

• 11月17日
みことママ

授乳回数5〜6回って少なくないですか?
完ミでも確か7〜8回だった様な。。
今、うちの子は来週で5ヶ月ですが大体5〜6回です。

• 🐻くま

🐻くま

少ないんですかね?
    だいたい4時間毎なのでこのくらいの回数になってしまいます💦
    欲しがらなくてもあげた方がいいですか?

• 11月17日

授乳回数少ないかなと思いました(^^;
2ヶ月3ヶ月なら8回以上は確実に授乳してました。

• 🐻くま

🐻くま

そうなんですね!💦
    だいたい4時間毎なのでこのくらいの回数になってしまいます…
    欲しがらなくてもあげた方がいいですか?

• 11月17日

退会ユーザー

体重があまり増えてないのなら、もう少し回数を増やした方がいいと思います(^^;

• 11月17日
  • 🐻くま

🐻くま

時間を決めてくわえさせてみるって感じですかね?

• 11月17日

退会ユーザー

4時間おきを3時間おきにしてみるとかがいいかもしれないです(*^^*)

• 11月17日
  • 🐻くま

🐻くま

そうなんですね( ^ω^ )ありがとうございます!

• 11月17日