※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっています。3歳児検診や幼稚園入園に間に合わせたい。自分から行かないので焦っている。進め方のポイントはありますか?

トイトレで行き詰まっています。

夏頃からゆる〜く始めて、
今はトイレに誘って「行く」と言った時は、
トイレでできます。
でも1週間に1、2回できるくらいで、
自分からはなかなか教えてくれません。
誘っても「イヤ」ということがほとんどです(*´-`)

義実家で姪っ子ちゃんがいる時は、
進んで行こうとしたりします。

この状態を続けて、自分から言い出してくれるまで
待つのが1番でしょうか?
焦ってはいませんが、1月で3歳になるので、
3歳児検診に間に合ったら嬉しいな〜と思っています。
それが無理でも、幼稚園の入園に間に合ったらいいな〜
という思いがありまして(*´ェ`*)

進め方のポイントとかありますか❓❓

コメント

T

シールとか使ったりしてますか?

• 夏色

夏色

してます(*´ェ`*)
    が、「トイレ座って、シールはろうよ!」って言っても「いや〜」って言われてしまいます💦

• 11月17日
  • T

T

んー、うちはそれですんなり
    いっちゃいました…
    あとはトイレまで競争してましたね…
    よーいどん。に、弱いです、うちの子(笑)
    あたしがトイレいくときも
    競争してまっててもらって
    その間にあほな顔とかして
    笑わせてトイレになれませました!

• 11月17日
  • 夏色

夏色

なるほど(´▽`)
    うちの子もよーいどん!は好きなので、さっそくやってみます⭐️
    トイレにはよく追いかけてくるんですけど、気を遣って?開けたままにしているのに、戸を閉められます…笑

• 11月17日
のび♡のん

普段何を履いてますか?オムツ?紙トレパン?布トレパン?普通のパンツ??
うちは六層の布トレパンを最初履かせてましたが、おしっこしても吸い取ってしまうからそんなに気持ち悪くないみたいでした。思い切って普通パンツにしたらいいと教えてもらって普通のパンツ履かせたら、最初は漏らしてましたけど、すぐに言ってくれるようになりましたよ!

• 夏色

夏色

夏にトイレでできたので、思い切って布パン!と思って、普通のパンツにしました(*´-`)2回連続でおもらしし…ちょっと早すぎたかなと思って、トイレでできる機会を増やそうと、今は紙のトレパンです…。
    私が迷走しすぎてて💦
    紙トレパンも結局オムツなので、言ってくれないです(ΦдΦ)
    今ならパンツいけますかね❓

• 11月17日
  • のび♡のん

のび♡のん

うちは2回連続どころではなかったです!漏らしてはシャワーの繰り返し(´;ω;`)感覚掴むまでは毎回でしたが、数日で感覚わかったのか、しっこーって言うようになりましたよ!紙のトレパンは友人が効果なかったと言っていたので履かせたことないのでわかりませんが、私は普通のパンツはかせてみて良かったですよ!

• 11月17日
  • 夏色

夏色

そうなんですね!
    お出かけがない週に、思いっきりトイトレ週間つくってやってみます(о´∀`о)
    ちなみにウンチもお漏らし覚悟ですか❓すみません、何度も聞いて💦

• 11月17日
  • のび♡のん

のび♡のん

うんちのことあまり考えてなかったですけど、うんちはほとんど漏らさずでした。たまたまオムツ履かせてる時にしたりトイレでしたりー(^^)

• 11月17日
  • 夏色

夏色

そうなんですね⭐️
    うまくいくことを祈ってがんばります(о´∀`о)
    ありがとうございました❤︎

• 11月17日
まぬる

イヤって言われたらそのまま連れて行かないのでしょうか?🤔うちは出ない!嫌だ!行かない!大丈夫!と言われますが(笑)ママが行きたいから着いてきて欲しいな~とお願いして連れて行きます🙌
自分から言ってくれるようになったのはお姉ちゃんパンツを一緒に買いに行って好きなデザインのを選ばせてオムツを辞めてからでした🙄初めこそ失敗していましたが、自分で選んだパンツが濡れちゃう事がショックだったみたいでだんだん教えてくれるようになりました😊

• 夏色

夏色

なるほど。イヤって言われたら、とりあえず引き下がってました(´-`)
    行きたくなるようにすればいんですよね✨
    夏にトイトレ始めた際に、大好きなアンパンマンの布パンを買ったんですが、2回お漏らし…早すぎたかな〜と思って、紙のトレパンに替えて、トイレでできる回数を増やしています💦
    どこで思いきればいいか、私が迷ってしまって|ω・`)

• 11月17日
  • まぬる

まぬる

一人で行くの寂しいから一緒に来て~とこちらからお願いすると、しょうがないな~😑って感じで付いてきてくれるのでついでやしトイレ座りな~✨と座らせます😊
    うちも盛大に漏らされましたよ😭滑り台の上とか畳の上とか💦最近も外出先でやられました🤦‍♀️
    トレパンマンうちも使ってましたが普通のオムツと大差ないので効果無しでした😥
    お家にいる時はお姉ちゃんパンツでお漏らし覚悟で過ごして、外出時は生理ナプキンみたいにパンツにあてるオムツ?ピジョンから出てるとれっぴ~という商品があるのでそれを付けていました🙌

• 11月17日
  • 夏色

夏色

寂しいから…は「そうなの?」と言われて終わりそうです…笑
    でも一度やってみます✨✨
    予定のない週に、トイトレ強化週間やってみます(b゚v`*)
    パンツにあてるシートも買いました(´▽`)
    ちなみにウンチもお漏らしして、トイレでできるようになりましたか❓
    何度もすみません💦

• 11月17日
  • まぬる

まぬる

下にもお子さんがいるとトイトレに向き合うのもなかなか難しいですよね💦
    パパにも協力してもらえるなら、自分からトイレを言えた時にパパからも褒めてもらうといいと思います🤗

パンツにあてるシートはお守りがわりにあてておいて一応付けとくけどしたくなったら早めに教えてね♪と説明して外出していました😊

ウンチはトレパンマンの時までしかお漏らしした事なくて💦出そうな感じ?の仕草をしていたらすかさずトイレに連行していました😅

• 11月17日
  • 夏色

夏色

授乳中に「トイレ行くー」とかでタイミングを逃したりはありますね…(*_*)
    トイレでできた時は、すぐ夫にも報告して、褒めてもらうようにしてます♪

ウンチはモーションがありますもんね☆がんばってみます(о´∀`о)
    ありがとうございました❤︎

• 11月17日