※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

人工授精後の体験について相談です。排卵のタイミングや体温の変化、不安についてアドバイスを求めています。

人工授精経験者の方、ぜひ教えてください(>人<;)!

11月10日に卵胞チェックで、20㎜でした。

11月11日に初めて人工授精しました。
人工授精20分後にHCGの注射を二の腕にされ…

『次回は生理きたらか、生理1週間遅れたら
受診してくださいねー』と言われています。

11日の人工授精後普通に仕事してましたが、
4時間後くらいには、透明なのびるおりものが出て
下腹痛がありました。
12日はおりものもあまりなく、腹痛もなく排卵したかな?と不安になってしまいました。

インターネットでは、HCGを打ったら24時間〜36時間あたりで排卵するとなっていますが、人工授精後数時間で排卵することはありえるのでしょうか??

おりものが出た11日に排卵したのか、
体温の感じで12日あたりなのか…よく分かりません。

みなさん、人工授精後に排卵したかどうかのチェックがあったり、薬を処方されたりしてるようですが…
私のところは、上記のような言い方なので人工授精後の通院はなく、3週間近く高温期をひたすら気にしなきゃいけないという状況で不安になってしまいました。
4.5日体温気にしすぎてるのに、次生理くるまでとか長すぎて長すぎて(;ω;)

普段の基礎体温は低温高温と分かれてますが、高温は高温でガタガタ、低温は低温でガタガタな感じです。
いつも通院は、
生理→クロミッド処方→卵胞チェック→タイミング→生理に戻る感じです。
体温はガタガタですが、一応排卵はしているようです。
今回初めての人工授精でしばらく右肩上がりなので、そろそろ一定の温度にならないかと心配と不安です。
いつもは排卵して高温期に入り、高温期でガタガタしてます。

いまだ全く妊娠症状はないです。
もうしばらく待てばいい話ですが、
気にしちゃって検索魔になりすぎて疲れました。

今までの経緯です。↓
3月からクリニックに通い、
私の黄体不全が発覚しました。
クロミッド1錠5日間を生理5日目から飲みタイミング治療。
5月に卵管造影異常なし。
6月に精液検査、量・運動率が低い。
(自然妊娠できなくはない)
7月にフーナーテスト、異常なし。

クロミッド1錠5日間で授からず…
10月からクロミッド2錠5日間になりました。

自然でも授かれないことはないということで、
人工授精もすぐに進む気になれず…。
旦那も反対しており、しばらくタイミング法でした。
やっと11月に人工授精にステップアップしたところです。


少しでもいいので、人工授精経験者の方アドバイスご意見お願いします(>人<;)

聞きたいことは、
・HCGをしたら数時間後に排卵することもありえるのか?
・右肩上がりの体温で大丈夫なのか?
今後どうなっていったら良いのか…
画像を見ていつ排卵で今高温期何日目か?

他、なんでもいいので人工授精やって
そのあとこうなったよー
とかあったら教えていただきたいです(*´ω`*)

コメント

チョコ


お返事ありがとうございます🎵
すぐに排卵する人もいるんですねっ!
11日人工授精後すぐにおりものが出たので、当日排卵したかなぁーと思ってました!

こんなに体温右上がりは今までなかったので…
人工授精やHCGのせいかな?と分からず気になってます(*´-`)

病院によりけりなのですね?
こちらも次の受診は3週間後とかです。
気持ちがまいってしまいますよ(;ω;)

チョコ


そうなんですね!
ママリ見てると前日にHCG打ってる方も多く、私は当日打ったら翌日排卵なったら遅いんじゃ?と心配になっちゃいました。

不思議な顔ですかっ!?
排卵確認必要としてないのかもですね?
基礎体温ちゃんと高温期に切り替わるようなら排卵の確認しないのかな…?

私のクリニックも余分なお金はかけないように?か、月2回くらいしか診察しないです😅
生理きたらと、卵胞チェックのときだけ。

漢方飲んでないです(*´-`)
葉酸は飲んでますが、
なるべく体冷やさないようにしてます!
立ち仕事なので、足がどうしても冷えて数年冷え性がひどいです(´;ω;`)

xxchiixxさんは漢方自分で探したのですか?
クリニックで処方されたのですか?
飲むと体調面で何か変化はありますか(^^)?

チョコ


なるほど!
初めてなので参考になります(^^)
ありがとうございます♡

卵胞チェックも3回もだと馬鹿にならないですね💰
でも、そのほうが詳しくタイミングつかめそうです😌

クリニックで漢方処方してもらえますか?
冷えにも効くなら先生に頼んでみます(゚∀゚)